【Sims4】伝説の宇宙飛行士チャレンジ【#08】

2024年9月13日金曜日

宇宙飛行士チャレンジ

  【チャレンジルール】 

 ゴール条件
  • ロケット科学スキルをマスターする
  • 宇宙飛行士キャリアトップに到達する
  • キャリア報酬のロケットを建築する
  • 家を建てる
  • 魅力スキルレベル6以上
 制限ルール
  • 就職条件
    魅力スキルレベル4以上
  • 建築条件
    キャリアに就くこと
    最初に設置したロケットを完成
    器用さスキル2以上
  • 家には以下の部屋を必ず用意すること(壁紙や床もすべて貼ること)
       リビングルーム
    ベッドルーム
    バスルーム
    キッチン
       ダイニングルーム
  • 報酬ストア利用可(ただし、キャリア評価やロケット科学スキル上げに有利になるものは不可)
  • 区画特質は家が完成後であれば設定可

はじめから読む方はこちら


【怒涛の条件達成

 さて、出勤風景からスタートです。いってらっしゃい!頑張ってきてね!現在のキャリアレベルは7。昇進すればキャリア分岐です。評価もいい感じに上がっているので、今日は昇進できるんじゃないかなと思います。

 お帰りなさい、お疲れ様!まさかのギリギリ昇進しないムーブでした。そ、そうか~!お金も貯まってきていましたし、昇進後から日課が変わるはずなので外出機会も減るだろうし、それならお家生活を楽しめるようにと今日は家を建てようかなと思っていたんですよね。どうしようかな~。

 とりあえず日課を終わらせにジムに来ました。しっかりジムトレーナーのシムに指導をお願いして、無事にフィットネススキルも8に到達していますね。あと少しですので頑張りましょう。キャリアの評価を見る限りでは、次回の出勤日にはしっかり昇進できそうなので、今日、区画に帰ったら家を建ててしまってもいいかもしれませんね。

 建てました。ご存じの方は多いと思いますが、このプレイヤーは建築が好きな割に苦手な傾向にあります。下手の横好きという言葉がぴったりですね。今日も例にもれず、豆腐をちょっと削ったような形の家です。いつかシムにおしゃれな家を作ってあげたい気持ちもありますが、こんなに建築が下手でも堂々とブログに上げていいんだぞという、建築下手の星になりたい気持ちもあります。

 中はこんな感じです。今回は一匹狼なのでパーティースペースは不要なのですが、いつもの癖で玄関ホールにダンスができる場所を確保していますね。応用が利かないタイプのプレイヤー。左手前がバスルーム、左の真ん中がキッチン、右手前がリビングスペースで、段差床になっています。奥の左側はダイニングですが、こちらもバーカウンターを設置してパーティータスクも困らないようにしてありますね。さっきも言いましたが、今回はパーティーしないので無用の長物です。無駄遣いの極み。奥の右側に小さなベッドルームも作りました。こちらはパソコンも置いてあります。バスルーム、キッチン、リビング、ダイニング、ベッドルームが揃った家なので、これでゴールのためのタスクを1つ達成しました!少しずつゴールに近付いている気がして嬉しいですね。

 キッチンはこんな感じ。ホールとゆるく繋がりを持たせた感じにしてあります。キッチン入り口の左右に1マスずつだけ壁を作り、全面窓をはめ込みました。モダンでおしゃれな感じにしたいという意欲だけは現れていますね。

 こちらはダイニング。後ろにバーカウンターを配置してありますね。こちらも「おしゃれかな」くらいの気持ちでボトルカウンターを付けたりしています。プレイヤーの精一杯の飾りつけです。余談ですが、基本的にこのプレイヤーは建築チートは使っていません。高さ調整、位置調整、アイテムの大きさなどもすべてデフォルトです。もちろん、デバッグアイテムなども皆無です。使いこなせないからです。とことん不器用なプレイヤー。

 それでは、ロケットのアップグレードをしていきましょう。昇進後のキャリア日課はロケットで宇宙に飛び立つ必要があるので、少しでもリスク回避をしておきたいプレイヤー心です。安全に宇宙を楽しんで下さいね。

 先日大人になった友人が遊びに来てくれました。と言う訳で会話をしつつ魅力スキル上げです。チャレンジゴールのために必要な魅力スキルレベルは6なので、ここで達成ですね!家に引き続き、2つ目のゴール項目達成です。こんなことなら、家の改築を前回の記事に入れればよかったなぁと思っています。前回も言いましたが、まだまだ記事を分けることに慣れてないですね。

 深夜まで頑張ってロケットのアップグレードをした結果、ロケット科学スキルをマスターしました。怒涛のゴールタスク達成3連発です。このプレイヤー、記事の調整とか何も考えてないですね。
 今回の記事はプレイヤーのブログ記事作成スキルが低いことが浮き彫りになってしまったなぁと思っています。こういうのを上手く調整できるようになると、読みやすくて面白い記事が書けるようになると思うので、次回のチャレンジプレイに反映したいですね。成長を期待しつつ見守って頂けると嬉しいです。

 玄関ホールの隅っこに申し訳程度に設置されたチェスボード。もうゴールタスクの中で残っているのはキャリアトップに到達することと、キャリアトップになった時にキャリア報酬としてもらえるロケットの作成です。その間、キャリアの日課以外に特にやることもないので、せっかくなら願望を達成していきたいなとか思っています。願望のタスクももうあと論理学スキルマスターのみですからね。最優先はキャリア日課ですが、空き時間に論理学スキル上げをしていこうと思います。

 と言う訳でキャリア分岐に到達しました!宇宙飛行士キャリアのキャリア分岐は「星間密輸業者」か「スペースレンジャー」に分かれます。迷いましたが、星間密輸業者は飛び石出勤、スペースレンジャーは4連勤に3連休なので、願望達成などを考えるとスペースレンジャーかな。と言うことでスペースレンジャーを選択しました。ゴールまで頑張ろうね、アベル!

 キャリアの日課が「宇宙ミッション」になりました。と言う訳で今日から宇宙遊泳を頑張ってもらうことになります。とはいえ今日から連休になるので、とりあえず日課が完了したら論理学スキル上げに邁進していきましょう。

 これはチェスを楽しんでいるアベル。要求されている論理学スキルは10。それに対して現在のアベルの論理学スキルはまだ6です。これから頑張ってレベルを上げていく予定です。ゴールまでに間に合うといいなと思います。

 これはリビングから玄関ホールの奥を見た様子。ここからだと、リビングルームが玄関ホールから一段下がっているのがわかりやすいですね。ホールとの間に壁を付けるか、床をフラットにするかで悩んだのですが、無難にハーフウォールにしました。なんとなくおしゃれに見えるような気がします。

 大事故発生。事故の発生はアップロード回数によるのか、それとも宇宙遊泳中の選択肢に依存するのかプレイヤーはよくわかっていません。ロケットの事故が初めてと言う訳ではないのですが、今まであまり遭遇した経験が少ないのでプレイヤーがビビっています。ちょっと心臓に悪いですよね。

 あんな状態だったのに、4時間ぼんやりすればOKだそうです。出産ギリギリまで平然としていたり、病気も寝てたら直ったり、シムってたくましいですね。それともあの宇宙服が特別製なのでしょうか。なんにせよ、大事にならなくてよかったです。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ