【Sims4】伝説の宇宙飛行士チャレンジ【#00】

2024年8月24日土曜日

宇宙飛行士チャレンジ

 【はじめに】

 先日のアップデート以降、欲求の低下速度がかなり速くなってしまっています。メインでプレイしているレガシーチャレンジ世帯は、寿命を「短い」に設定してあるため、プレイヤーの感覚としてはかなり忙しい世帯です。そのため、欲求低下速度が元の速さになるか、プレイヤーが速度に慣れるまでと言うことで他のチャレンジを始めることにしました。



 いくつかやってみたいチャレンジはあるものの、どれも条件が大変だったり、時間が掛かったり、DLCが必要だったりとなかなか条件に合わず。そんな中で見つけたのがこちら、伝説の宇宙飛行士チャレンジです。一代で達成でき、難易度も自分で調整できるので、今回プレイするのにぴったりかなと思って決めました。
 導入パックを下に書いてありますが、何か意図して導入しているのではなく、単にプレイヤーがパックのON,OFFのやり方がわからないだけです。EAアプリでDLCをOFFしようかと思ったのですが、「追加コンテンツの管理」を選択しても導入DLCの確認しかできなかったんですよね。Steam管理のものはSteam内でON,OFFができるようですが、Epic経由で導入したものはOFFの仕方が全く分かりません。必要になったら調べてみようかなと思います。

 導入パック
 【ゲームパック】 Jungle Adventure
 【アイテムパック】Tiny Living , My First Pet , Romantic Gaeden ,  Luxury Party
 【キット】    Desert Luxe ,Fashion Street ,ホリデー

細かいルールはこちら

【開始前の準備】

 
こちらが今回のチャレンジを一緒にプレイしてくれるシムです。もしかしたら見覚えがある方がいらっしゃるかもしれませんが、途中でデータが壊れてしまったレガシーチャレンジの初代当主兄です。こちらのブログ内で「レガシーチャレンジ(未完)」となっているシリーズの初代ですね。本来レガシーチャレンジの初代当主には親兄弟がいないはずなのですが、チートなしで所持金を調整するために世帯に入ってもらっていました。
 名前はアベル。姓は以前の「レガシー」ではなく「ルース」に変更しています。特質はチャレンジルールに則って天才、一匹狼、自信家にしました。願望は特に指定はなかったのですが、タスクにロケット関連のものがある「オタク脳」です。チャレンジ達成までに願望も達成できればいいかな~と思っています。

 
それではさっそくワールドに降り立ちましょう。場所はNew Crestのラマ・ラグーンにあるトランキル・クレセントにしました。30×30という、ちょっと変わったサイズの区画ですね。以前、Base gameでmoovin' on up チャレンジをした時にWillow Creek と Oasis Springs の各エリアに住んだので、そちらの地形や特徴はなんとなくわかるのですが、このNew Crestは全て更地なのであまり住んだ経験がありません。そのうち、ここのワールドも上手く使ったプレイをしてみたいなぁと思っています。

 チャレンジルールに則って、最初の家具を置きました。トイレと冷蔵庫とベッドとロケットです。以前のアップデートで軽食を取り出せるバッグがあったと思ったので、そちらを使用しようと思ったのですが、プレイヤーの浅い知識では発見できず……泣く泣く諦めて、先日のログインボーナスで頂いた小型冷蔵庫を配置しました。寝る場所はベッドを置くか、ベンチを置くかで迷ったのですが、ルール上でもベッドとなっていることもありベッドにしました。ベッドの指定もありませんでしたし、所持金から考えれば一番回復量の多いベッドを購入することもできたのですが、せっかくのチャレンジプレイと言うこともあって一番キャンプっぽいベッドにしてあります。回復力が最低値のものです。このベッドを使うのは初めてなのですが、これ所持品に入れられるんですね!ホームレス系のチャレンジでも使えそうだな~。

 忘れずに所持金を0シムオリオンにして、いざチャレンジスタートです。なおチャレンジルールですが、いくつかの難易度に分かれています。今回は欲求回復速度に慣れるという意味もあるので、無難にNormalを選択しました。今回は特に寿命の指定がなかったので、ワールドのシムは加齢ありで寿命は普通。アベルは加齢OFFで進めていこうと思います。どのくらいかかるかはわかりませんが、ふたりでゆっくり楽しみましょう!
 




【補足】

 このワールドには、20%程度ですがタウニーの外見をライブラリから反映する設定もしています。レガシーなど長期にわたるチャレンジでもないので特に意味はないのですが、ライブラリには特殊色の髪や目のシムをたくさん作って登録してあるので、カラフルな世界にならないかな~と期待しています。なお外見だけの反映なので、特質、願望、年代、人間関係などは完全にランダムです。

 こんな感じで、特殊色の髪や肌色が暗めor明るめのシムを多めに作っています。ランダムタウニーシムの肌の色って、中間色が多めな気がするんですよね。ガッツリ暗かったり白飛びするくらい明るかったりするシムがいてもいいのにな~と思って、少し極端な色のシムが多めになっています。なお最初のレガシーチャレンジ開始前に一気に160人以上のシムを作成したので、正直どんな顔のシムを作ったのか全く覚えていません。現行のレガシーチャレンジでも同じ設定をしているので、もしかしたら同じ顔のタウニーが出てくるかもしれませんね。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ