【Sims4】伝説の宇宙飛行士チャレンジ【#09】完結

2024年9月15日日曜日

宇宙飛行士チャレンジ

  【チャレンジルール】 

 ゴール条件
  • ロケット科学スキルをマスターする Clear!!
  • 宇宙飛行士キャリアトップに到達する
  • キャリア報酬のロケットを建築する
  • 家を建てる Clear!!
  • 魅力スキルレベル6以上 Clear!!
 制限ルール
  • 就職条件
    魅力スキルレベル4以上
  • 建築条件
    キャリアに就くこと
    最初に設置したロケットを完成
    器用さスキル2以上
  • 家には以下の部屋を必ず用意すること(壁紙や床もすべて貼ること)
    リビングルーム
    ベッドルーム
    バスルーム
    キッチン
    ダイニングルーム
  • 報酬ストア利用可(ただし、キャリア評価やロケット科学スキル上げに有利になるものは不可)
  • 区画特質は家が完成後であれば設定可

はじめから読む方はこちら


【最終回

 仕事から帰宅しました。月曜日なので請求書が届いていますね。請求額は1199シムオリオンです。キャリアの給与だけで賄える金額ですね。よかったです。ある程度豪邸を建ててしまうと、請求額が凄いことになるのですが、このくらいの家であれば大丈夫ですね。
 この後も出勤、日課、論理学スキル上げを繰り返す日々を続けていたのですが。

 ついに来ました。昇進課題に「フィットネススキルの最高レベル10に到達する」の文字です。現在、アベルのフィットネススキルはレベル8。ちょっと先が長いですね。とはいえ、このチャレンジの達成にはキャリアトップ到達が必須なので、頑張って身体を鍛えていきましょう。論理学スキルにかまけている暇などなかった。

 さっそくランニングマシンを置きました。ここにはイーゼルが置いてあったのですが、絵画は元々建築のための資金稼ぎとして始めたものだったので、今は世帯の所持品に移動してあります。手前に置いてある像はキャリア報酬で頂いたものです。アイテム名は「アストロバニー無限の先へ」だそうです。

 ちょうど近くを通りかかったジムトレーナーのシムに指導をお願いしています。プライベートで外出したらまさかの出張トレーナーをさせられるの図。お世話になっております、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 これは深夜になってようやくキャリアの日課をこなしていないことに気付いた時の様子です。このプレイヤー、いつもそういうことする。まだ評価も全然あがっていないので、フィットネススキルよりも優先すべきは日課なんですよね。お疲れのところ申し訳ないですが、宇宙の探索頑張ってきてください、よろしくお願いします!

 仕事から帰宅して、楽しさの欲求回復のためにチェスを楽しんでいたところで論理学スキルをマスターしました。同時にオタク脳願望も達成です!おめでとう!今は3連休の初日なので、この後ジムへ行ってしっかりジムトレーナーさんの指導を受けてきましょう。できればこの連休中にフィットネススキルをマスターし、来週にはチャレンジ達成したいところです。

 そんな訳でジムにやってきました。なお、ここへ来る前に食事を作っていた関係でひらめきのムードレットが付いています。指導を受ければ強めの元気ムードレットが付与されたはずなので、ジムトレーナーさんに指導をお願いしましょうね。

 めちゃくちゃ頑張っているのですが、やはりここまでくるとスキルレベルが上がりにくくなりますね。一応、このチャレンジでは家の完成後に区画特質を付けられることになっているのですが、タイニーハウスについては言及がなかったので、設定はしない方向で進めています。言及していないチャレンジでは絶対に使用しない!と言う訳ではないのですが、このチャレンジでは使わない方が楽しいんじゃないかなというプレイヤーの判断です。判断を間違えている場合も大いにあります。

 その後も運動漬けの生活を送り、ようやくフィットネススキルをマスターしました!お疲れ様!これであとは昇進を待つだけですね。
 ちなみにこの時は、例によってジムで指導を受けつつ運動をし、その後欲求を整えるために帰宅したところ、ジムトレーナーさんがちょうど近くを通りかかったので指導に来てもらいました。毎回プライベートを邪魔されるトレーナー。大変申し訳ないと思っています。いつもありがとうございます。

 これは昇進待ちの段階になってやることがなくなってしまったので、宇宙に行きまくっていたところ、図らずも隕石コレクションをコンプリートしてしまった時の様子。時間を持て余している。ブログ記事を書くことだけでなく、バランスの良いプレイも苦手なようです。

 これはせっかくならエイリアンのコレクションも集めてみようかな~と思って所持品を見ているところです。エイリアンのコレクションは10種類なのですが、半分しか集まっていませんね。と言うことで光の速さで断念しました。判断が早いタイプのプレイヤーです。

 そうこうしている間にもキャリアの評価を上げていき、ついにキャリアトップに到達しました!おめでとう、アベル!最後に残ったタスク「キャリア報酬のロケットを建設する」を達成すれば、このチャレンジも終了です。それではさっそく設置しておきますね。

 設置しました。アベルは絶賛欲求回復中です。食事や清潔などの欲求を整えて、あとは社交の欲求だけなのですが、アベルは一匹狼なので孤独状態の緊張などのネガティブなムードレットも獲得しません。と言う訳でさっそく建設していきましょう。

オレンジのプラムボブをきらめかせつつ、楽しそうに建設しています。アベルが頑張って手に入れたロケットだからね、大切に使おうね。なお、今日は水曜日なので、木曜日に有休をとれば4連休になります。もうキャリアトップにも到達していますし、建設を急ぎたいので後で有休の電話をしておきましょう。

 中断して欲求回復を挟みつつ、丸一日建設をしていたのですがこんな感じの進捗状況です。さすがに連休中には終わると思いますが、やはりロケット建設にはかなり時間がかかりますね。有休をとっておいてよかったなと思っています。

 引きこもってロケット建設に邁進していたところ、アベル唯一の友人、ベッキーさんから誕生日パーティーに招待してもらいました。彼女が若者から大人に加齢するパーティーにも招待してもらったので、あれから結構時間がたったんだなぁと感慨深いです。息抜きにもなりますし、せっかくなのでお出掛けしましょうか!

 来ました。場所は前回同様、Oasis Springs のベッドロックストレイトにあるアガベ・アボーデです。お引越しはしていませんが結婚はしたようで、ティーンの息子さんが在宅していました。

 こちらのおさげにしているティーン男性が息子さんです。ベッキーさんの特殊色を受け継いでる~!プレイヤーは特殊色の髪や目が好きなので、遺伝していて大変嬉しいです。なお、ベッキーさんのプロフィールから確認したところ、結婚相手の方も特殊な髪色のシムでした。特殊色カップル!プレイヤーがとても喜んでいます。

 プレイヤーがはしゃいでいる間に、なんとベッキーさんが玄関先で加齢してしまいました。なんかこう……レガシーチャレンジで毎回誕生日を忘れて自動加齢してしまう呪いを、こんなところでも発揮してしまった気分です。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 何故かキッチンへ移動して話し込んでいたところに、ベッキーさんの夫、サミュエルさんが帰宅しました。鮮やかな青い髪が奇麗ですね。自動生成では特殊色のシムが生成されにくいというか、されているのを見たことがないので、多分ライブラリから外見を引っ張ってきたシムじゃないかなと思います。特殊色の髪や、極端に暗かったり明るかったりする肌色のシムを多めに作ったんですよね。

 なぜ台所に集まるのか。

 パーティーが終了したので帰宅しました。欲求も問題ありませんし、ロケットももうすぐ完成しそうなのでこのまま一気にロケットを建設してしまいたいと思います。もう本当にゴールですね。感慨深いです。

 と言う訳で、ようやくロケットが完成しました!これですべてのゴールタスクを達成。伝説の宇宙飛行士チャレンジは無事に終了です。長かったような、短かったような不思議な感覚ですが、ここまでお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました!


 現在、引き続きセーブデータ関連の様々な致命的バグが発生しているようなので、メインのレガシーチャレンジについてどうするか悩んでいますが、更新は続けていく予定ですのでまたお付き合い頂けるとありがたいです。


 お読みいただきありがとうございました!

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ