【Sims4】恋愛特化は忙しい【レガシーチャレンジ(再)#44】

2024年8月11日日曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 クロエとチャドがかわるがわるジャングルジムで遊んでいた。可愛い。両親は2人とも出勤の日だったので、子供たちは公園へ遊びに行った。新しい友達も数人できて大満足。遊びすぎて家に帰る時間を忘れてしまい、両親の帰宅時間には間に合わなかった。エマさんは昇進。キャリアトップが見えてきた。双子の加齢通知が来たので、姉のクロエから加齢。弟は諸事情(プレイヤーのポンコツとチャドのつまみ食い)により日付変更前に加齢できなかった。

#1から読む方はこちら

【57日目】

 さて、前回はすっごい中途半端なところで終わってしまいました。これもひとえに誰かがつまみ食いしたせいですね。このプレイヤー、自分の管理能力を棚に上げて幼い子供に責任転嫁してる。

 と言う訳で改めまして、チャドの加齢です。ロウソクを吹き消して

 成長しました!新しい特質は母エマさんからのクリエイティブ。姉クロエとも同じですね。そして願望は館長になりました。世帯でコレクションを集めていることもあり、館長の願望はすぐに終わると思います。一緒にコレクション集め頑張ろうね。

 改めまして、こちらが成長したチャドです。細い眉も含め、完全に母エマさん似ですね。特質も今のところエマさん譲りのものばかりなので、色は父から、顔と特質は母からという、バランスの良い遺伝です。なお、プレイヤーは個人的に服装と髪型から1970年代な雰囲気を感じています。

 こちらは姉クロエ。こうしてみると、父親似の姉クロエと母親似の弟チャドとはっきりと分かれているのがわかりますね。クロエは連続ロマンチスト願望も相まって、目元のメイクがめちゃくちゃ高校デビューした女の子な雰囲気を醸し出しています。可愛い。

 さっそくチャドに自宅周辺の採掘をお願いしました。チャドは自然カテゴリの願望なので、「コレクター」というちょっとレア度が高いコレクションアイテムが出やすくなる特質が付いています。採掘1回でクリスタルが2つ手に入ったりもするので、この機会にいっぱいコレクションを集めてもらいましょう。

 一方クロエは家で魅力スキル上げです。本当は会話中に上げるのが一番早いと思うのですが、今は欲求もそこそこ整っていてかつやることもないので、願望タスクの先取りとして少し底上げをしています。一人っ子だったら男女関係なくお付き合いをすることもできるのですが、今は双子の弟がいるので今回お付き合いは男性のみにする予定です。恋愛関係になったシムがもしかしたら将来義妹なるかも、と考えると、ちょっとプレイヤーに抵抗があるので……。

 朝になって植物が実ってきました。同時に雑草なども出てきたので、チャドに手入れをお願いしています。やっぱりティーンになるともう家のことを色々お願いできるので、一気に楽になりますね!子供世代まではなんだかんだ大人にかかる家事負担もありましたが、ティーンになるともう一人前の戦力になります。

 これは「ジャンクフード食べたいなぁ」と思いながらケーキを食べるバートン。ケーキも充分ジャンクですよ。

 ガーデニングが終わったので、近くの釣り場に魚を釣りに来ました。採掘ができるようになるまでは魚を釣って「10個の収集物を集める」のタスクを進めていこうという魂胆です。まだ釣っていない魚もあるので、いずれは忘れられた洞穴に行って釣りもしたいなぁと思っています。

 これは「いや植物だって収集物なんだから、庭に実った収穫物をすべて収穫すればよくない?」と思いついてしまった図。もっと早く気づいても良かったのでは?

 と言う訳で収穫をお任せした結果、あっさりとチャドの願望過程を完了しました!おめでとう!次のタスクでは収集物が「化石」「カエル」などと限定されています。手持ちのコレクションアイテムをチャドに渡せば終わりなのですが、せっかくなのでお出掛けして集めてきましょう。

 の前にエマさんの出勤時間です。いってらっしゃい!

 と言う訳で3人でOasis Springsのジムにやってきました。父バートンはキャリア日課のトレーニング指導、姉クロエは願望達成のためにティーン男性を呼び出して交流、弟のチャドはこのエリアの収集物を集めに回ってもらいます。それでは、いってらっしゃい!

 こちらは社交家願望の時におしゃべりをしていた、フェイビアンくんです。確か、一足先にティーンになっていたのかな?願望はアウトドア好きでせっかち。最初に挨拶した時はアウトドア好きの奔放少年だったような気がしますが、ティーンに成長する時にせっかちのとくしつも一緒についてきたようです。それでは、交流を持ちつつできれば恋人関係までたどり着けるよう頑張りましょう。

 こちらではチャドが井戸からカエルを捕まえていました。タイガーガエル。確かレア度が高いカエルだったと思います。さすがコレクター特質持ちですね。カエルは繁殖でもカウントされるので、プレイヤーの指示で繁殖させていこうかなと思います。

 ちょうど自信満々になっていたので、大胆な口説き文句で突撃していきます。なお、しっかり恋愛の志向はリサーチしてあります。この大胆な口説き文句ですが、性的嗜好の不一致以外では拒否されることが殆どなく相手を誘惑的にするという最強コマンドなので、自信のムードレットが付いている時にはガンガン使っていこうと思っています。でもぜひ周りには気を遣って欲しいです。クロエ、3人の女性シムがいるのがわかりますか?周囲も周囲で、腕立て伏せで包囲するのはちょっとやめて頂ければ……。

 さすがにジムの入り口付近でイチャイチャしている方が悪いでしょというプレイヤーの常識の声がしたので、裏口の方に移動してきました。そしてすかさずのファーストキスです。ムードも何もないですが、そこは目をつぶって頂けるとありがたいです。この連続ロマンチスト願望では、キスの回数に関するタスクや、ボーイorガールフレンドの人数に関するタスクがあるので、今の段階から少しずつ人数を増やしていかねばという先を見据えた計画的な考えです。

 外で娘がそんなことをしているとはつゆ知らず、熱心にフィットネスのコーチを務めるバートン氏。デフォルト建築、スクショが撮りやすかったりして割と好きなのですが、明るさが足りないのが難点なんですよね。どうしてもスクショが暗くなってしまいます。

 ジムの裏口では、娘に初めてのボーイフレンドができました。願望のタスク達成のためには、最低でも3人とファーストキスをし、10人とキスをし、8人と交際をしなければなりません。一応、忠実で真面目な一族にするつもりだったのですが、3代目にして早くも志が潰えてしまいそうです。

 ジムで姉がそんなことをしているとはつゆ知らず、外を駆けずり回って採掘に励むチャドさん。今回は引きが良かったのか、しっかりクリスタルも発掘していますね。幸先がいい状態で頼もしいです。この後もしっかり発掘を続けてクリスタル規定個数をゲット。カエルがとれる場所も2カ所あるので、3匹目は繁殖でゲット。コレクター特質のおかげで化石は1回につき2種類取り出せます。と言う訳で、この後プレイヤーがクロエに集中している間にいつの間にかタスクをクリアしていました。弟優秀すぎません???

 もうすぐエマさんの帰宅時間になるので、3人で自宅に帰ってきました。全員、やりたいことはできたので大満足です。お出掛けの間はタスクに集中していたので、とりあえず全員欲求回復をしていきましょうか。

 これは仲良く食事を食べながらお喋りをしている双子。たくさん恋人を作りたい社交的なタイプの願望を持つ姉と、1人で黙々とタスクを続けるタイプの願望を持つ弟ですが、小さいころからとても仲がいいんですよね。この先も仲良く過ごして欲しいし、あわよくばチャドが家を出て行った後にも親戚付き合いとかしたいなと思っています。

 そうこうしている間にエマさんが帰宅しました。お帰りなさい!評価も順調に上がっているので、今週中にはキャリアトップに到達できそうですね。明日から2連休なので、英気を養いつつバートンとデートも楽しみましょうね。

 さて、欲求もだいぶ整ってきたので、クロエの2人目のボーイフレンド候補マヌエル君を呼び出しました。特質は意地悪で美食家です。若者に成長する時に高慢ちきとか物質主義とか付きそうな並び方ですね。小学生の時から意地悪だったので、クロエの社交家願望にもお付き合いはご遠慮いただいていたのですが、連続ロマンチスト願望達成のためとなればそうも言っていられません。ティーン男子は人数が限られていますからね。と言う訳でさっそく仲良くなっていきましょう。

 室内ではチャドがテレビを見ていたので、タスクのために集めたクリスタルや金属を地質調査協会に送ってもらいました。テレビ視聴の片手間に願望を進めていくスタイル。あとは協会に送ったものが元素として帰ってくるのを待ちつつ、カエルを繁殖すればタスク完了です。チャドの方は諸々余裕がありそうですね。

 チャドが悠々とテレビを見ている間に、クロエの方はマヌエルくんとのデート開始です。タスクで2回デートをする必要があるので、さっそく進めていきましょう。早くもファーストキスの選択肢が選べるようになっていますので、こちらもあわせて進めていきます。忙しい!連続ロマンチスト願望って忙しい!!!

 本日2回目のファーストキス

 早々ではありますが、評価がゴールドメダルの水準まで達したのでデートを切り上げました。さっそくもう一度デートを申し込んで……と思っていたのですが、クロエが楽しすぎて制御不能になってる!!!

 慌てて室内に入り、鏡で落ち着いてもらっています。急いで願望を進めていることもあり、「ボーイフレンドができた」「ファーストキスをした」など様々な幸せのムードレットが重なっている結果です。とりあえずは落ち着いたようなので、気を取り直してマヌエルくんに交際を申し込みに行きましょう。

 律儀に玄関前で待っていてくれたマヌエル君に交際を申し込み、無事に了承してもらえました。おめでとう~!本日2人目の彼氏です。わりとひどいことを言っています。このマヌエル君、意地悪特質ではあるのですが、デート開始直後にテンションが上がったのか1回侮辱してきただけでその後は恋愛アクションや友情アクションしかしてきてないんですよね。プレイヤーを絆そうとして来てます?

 などと言っていたら驚かしてきました。抑えきれない意地悪特質。全然動じていないクロエがカッコいいです。

 さて、それでは気を取り直して本日2回目のデートです。どんなシーンを切り取っているのか。ドリンクを飲むタスクなどもあるため、一度パーティーエリアに戻ってタスクを進めて、交流を深めて

 タスクがね!タスクがやれって言ってきたので!自宅内は基本的に世帯のシム以外は立ち入り禁止にしてあるので、外のウフフスポットを使うしかないんです。でもまあ、玄関のすぐ外でハートマークをまき散らすのもどうかと思うので、これはちょっと対処が必要かな……と考えてます。

 再びドリンクタスクが出てきたので、パーティーエリアに戻ってきました。ちょうどクロエがひらめきのムードレットだったので、バーテンダースキルもしっかり上がっていっています。一石二鳥ですね。

 そうこうしている間にタスクをすべて完了したため、ゴールドメダルでデートを終了しました。同時に連続ロマンチスト願望の過程も完了です!おめでとう!まだまだ先は長いですが、とりあえず一つ目の区切りを無事に超えられてホッとしています。明日からも頑張ろうね、クロエ!

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ