【Sims4】チャレンジの再来【レガシーチャレンジ(再)#1】

2024年3月19日火曜日

レガシーチャレンジ(再)

 

【はじめに】

今回から始めるのは、長いSimsの歴史の中でも有名なチャレンジ「レガシーチャレンジ」です。
このブログを始めたきっかけでもあるレガシーチャレンジなのですが、前回実施時にはセーブデータをロードできなくなってしまったため5代目で終了せざるを得なくなってしまいました。
一週間ほど落ち込んでいたプレイヤーですが、レガシーチャレンジをしっかりクリアしたい思いがあったため、別の一族として再開したいと思います。
このブログで「レガシーチャレンジ(未完)」となっている世帯の始祖シムだけはギャラリーに残っていたのですが、愛着ある始祖シムに別の配偶者と結婚してもらうというのがどうしてもできませんでした。そんなわけで、今回は全く色も顔も違うシムを作り、一緒にチャレンジ達成を目指して頑張っていきたいと思います。



【始祖シム

 今回の始祖シムです。姓は前回と同じく「レガシー」、名前は「アリシア」です。今回は金髪碧眼にしてみました。詳しいルールは上のリンクを見て頂ければと思いますが、ものすごくざっくり説明すると「コレクション集めたいな」「10世代つなげよう」の2つを目的としています。すごく適当な説明。寿命は「短い」に設定し、継承者のルールは実子かつ第一子にしています。以前、髪と目の色を継承ルールに入れたらものすごく大変だったので、今回は大人しく第一子にしました。なお、男女の産み分けはしない予定です。プレイヤーにそこまで余裕がないからです。
 特質はきれい好き、完璧主義、忠実です。「きれい好き」は、初期は楽しみが少ないので、家具をきれいにしたら楽しさが回復するのがお得だなぁと思って選びました。願望はすーっごく迷ったのですが釣り名人にしました。頑張ってキャリアやスキルを考えなくても「とりあえず釣ってれば達成するだろう」という安直な考えです。このプレイヤー、段々考えることを放棄してきましたね。

全身図はこちら。ランダムで出てきた服装からほとんど変更していません。長袖なのにサンダルなのはランダムの名残です。このまま始めてしまうあたり、プレイヤーのセンスが壊滅的なのがわかってしまいますね。お恥ずかしいです。


【1日目】

 今回のチャレンジの舞台に到着です。場所はWillow Creekの50×50区画、セージエステーツにあるオーケンスティードの跡地です。レガシーチャレンジ経験者の方にはおなじみの土地だと思います。50×50ってかなり広いですよね。プレイヤーは建築が好きではあるものの、あまり得意ではないので毎回まっさらな区画を見るたびに気後れしています。

 初手の現状確認。所持金もしっかり1800シムオリオンにしてあります。アリシアはぼんやりとしているようですが、プレイヤーはキャリア……キャリアどうしようかなぁ……と悩んでいるところです。就職すると自由時間が無くなるので、配偶者探しに費やせる時間が少なくなってしまうんですよね。寿命「短い」に設定しているので、できるだけ早く結婚し子供を……と考えると、就職はせめて結婚してからの方がいいのかなと思ってます。

 と言う訳でOasis Springsの公園に来ました。アリシアにはチェスで集中バフを付けてもらい、願望達成のため釣りに精を出してもらいます。その間、プレイヤーは上空から配偶者探しです。レガシーチャレンジは両親の特質が子供の特質に影響するので、できればいい特質の若者男性シムをお願いします。

 これは順調に大物を釣り上げているアリシア。時々ものすごく釣りが苦手なシムがいますが、アリシアがどんどん釣果を上げています。もしかして天才でした?それとも願望由来の「コレクター」特質の影響ですか?

 これは全然成果が出ていないプレイヤーの視界。男性シムは軒並み大人世代です。余談ですが、自動生成シムって大人の男性が多くなるように設定されていたりしますか?このエリアに来てくれたシム、女性シムはちょこちょこ若者世代がいるのですが、男性シムはほぼ全員大人かシニアなんですよね。

 膀胱が限界になてきたので、トイレを借りがてら司書さんの性別と年代を確認しに来ました。なお、右に燦然と輝く星マークが今回のアリシアの釣果です。ちゃっかりカウプラントベリーも2個釣ってますね。素晴らしすぎる。

 図書館の司書さんは若者男性の法則、今回も無事発動です!お名前はスウィングラー・エディさんだそうです。さっそく話しかけて特質を聞き出してみましょう。いい特質だといいな~!アリシア、よろしくね!

 子供嫌いだそうです。あ、そうでしたか。このプレイでは世代を繋げるために子育てが必須になりますし、特質を引き継ぐ可能性も高いのでちょっと難しいかもしれませんね。そうか~、若者の男性シムは貴重ではありますが、無理強いするのもよくないですし、将来の子供たちのためにもこの方はやめておきましょうか。

 お腹が空いたので、ポテトチップスをもらいにやってきました。途中でジムに行ったり、ミュージアムに行ったりと若者男性シムを探し回っていたのですが、結局男性シムは大人世代しかいなかったんですよね。それでも特質がよければ……と話しかけたのですが、今回は何故か子供嫌いのシムがすごく多くてしょんぼりしていたところです。特質のランダムって、特にネガティブは偏ること多くないですか?以前のデータでは一時期盗み癖が多かった時期があったなぁと思いだしているところです。

バーテンダーが男性シムだったので特質を聞き出したところ、ロマンチック、本の虫、美食家だそうです。いいじゃないですか!先程まで子供嫌いとか悪人とかばかりだったので、安心感もひとしおです。年代は大人ですが、開始早々なので寿命もそれなりにあるはずですし、他に候補の方もいないのでとりあえず仲良くなっておきましょう。もしかしたら性的嗜好が合わない可能性もあるので、早めに仲良くなってその辺りも確認しておきたいです。

さっそく自宅に呼んでお喋りしていきます。私服がかっちりした感じですね。髪型といい、服装といい、外見だけなら几帳面とか生真面目なタイプに見えますが、中身は恋愛大好きロマンチック特質だそうです。ギャップが凄い。

「女性に魅力を感じます」よし!!!それでは改めまして、今回の配偶者候補ソラーズ・サミーさんです。特質はロマンチック、本の虫、美食家のバーテンダーです。大人世代なのがちょっと気になるところですが、性的嗜好も含めて現在一番の有力候補になるのではないでしょうか。初日は生成シムも少ないですし、明日の夜まで粘って他に候補シムが現れなかったらサミーくんに決めてしまいましょう。

 釣れた魚やカウプラントベリーを売り払い、とりあえずのタイニーハウスを建てました。タイニーハウスというより単なるトイレですね。建物の中身はトイレだけ。横にちょこんとシングルベッドが置いてあります。こんな家に婿入りする配偶者が不憫でならないので、結婚までになんとかしたいところですね。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ