【Sims4】姉の加齢と弟のつまみ食い【レガシーチャレンジ(再)#43】

2024年8月8日木曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンは順調に願望達成に向けて頑張っている。頑張ってはいるが絵面が地味なのであまりスクショがない。遺憾の意。画家願望を達成したエマさんは、新しい願望として「ソウルメイト」を選択。定年退職後のラブラブ生活に向けて邁進中。双子は2人そろって子供世代の願望全達成した。優秀な子供が育っている。

#1から読む方はこちら

【56日目】

 さて、今回はド深夜に楽しんでいるクロエからスタートです。前回で子供世代の願望をすべて達成し終えたので、悠々と自由な生活を楽しんでいるようです。そうか~、クロエはこのジャングルジム結構気に入っていたんですね。楽しんでもらえたら何よりです。

 こちらは姉に感化されたのか、ジャングルジムで遊ぶチャド。すっごい真剣な顔で遊んでいます。楽しそうで何よりです。チャドもジャングルジムの好きなのかな~。室内にはパソコンも置いてありますが、ふたりともわざわざ外に出てきてこのジャングルジムを使う頻度が高い気がします。父バートンがスポーツキャリアに就いているので、もしかしたら影響を受けているのかもしれません。

 噂のバートンは食事の作り置きに精を出しています。よくわからない汁が飛び散っていますが、大丈夫ですか?玉ねぎを切っているようなので、目にしみないかプレイヤーは心配になってしまいます。

 自律ハグ~!

 自律で宿題をしていたクロエに自律で指導をするバートン。特に指示もしていないのですが、家族で集まってお喋りを楽しんでいるのを見ると嬉しくなります。プレイによっては家族仲が険悪だったりすることもあるかと思いますが、このプレイではできれば仲良く生活をしてもらいたいです。

 さて、今日は両親とも出勤の日です。行ってらっしゃい!

 両親がいない間、家で2人だけで過ごすのも寂しいなと思ったので、急遽友達を集めて公園に遊びに来ました!せっかくの貴重な自由時間ですから、たくさん遊んでたくさん交流して、加齢前の時間を楽しんで欲しいです。

 休日だけあって、公園には子供世代のシムがたくさん遊びに来ていました。双子はもうすぐ加齢してティーンになってしまうのですが、卒業した後も遊びに来てくれたら嬉しいな~と思いながら交流しています。時々成長過程ですっごい特質が付いたり、すっごい服装になったりするシムがいるのも楽しいですよね。
 このプレイではコレクションコンプリートを狙っていることもあり、また代々シムが守っている絵画などもあるため、極力盗み癖のシムを世帯に入れないようにしています。でも、それで友達や親戚との交流が途切れてしまうのも……という葛藤があり、折衷案として家の中にパーティースペースを作って、そこはお金で買える家具や、重複したコレクションだけを置くようにしているんですよね。

 はじめましての子がたくさんいる~!というわけでたくさんお喋りをして、交流を深めていっています。
 このデータでは開始当初、一時的にMCCCで自動生成シムの「マイライブラリからコピペ」を使ってシムの外見のみ反映できるようにしていました。自動生成だと黒髪や茶髪が多くなりがちなので、特殊色や赤毛、金髪などバリエーションが欲しかったというプレイヤーの欲です。なお、特質や願望は完全にランダムで生成されます。

 わちゃわちゃと楽しく遊んでいたところ、母エマさんの帰宅時間になってしまいました!それまでには戻ろうと思っていたのに、完全に忘れてましたね。よくある。エマさんは無事に昇進できたようなので、さっそく家に帰って確認しましょう。

 帰ってきました!改めまして、エマさん昇進おめでとう!現在のキャリアレベルは9なので、次の昇進でめでたくキャリアトップですね。明日も仕事なのでさっそく日課を……と言いたいところですが、なんとここにきて魅力スキルが足りていません。あと1レベルだけですし、レベルアップまであと少しのところだったと思うので、ここは鏡を使ってさくっと上げてしまいましょうか。

 一時間遅れてバートンも帰宅です。お帰りなさい、お疲れ様!バートンもしっかり評価を上げて帰ってきたので、次回かその次辺りに昇進できそうですね。明日はお休みなので、今日は願望を優先して頑張りましょう。

 これはベッドの中でこっそり読んでいるチャド。可愛い。

 すっごい顔をしているところを恐縮ですが、エマさんの魅力スキルが水準に達しました!お疲れ様!あとはいつも通り、楽しく絵を描いて欲求を整えて過ごしましょうね。体力的にもしっかり余裕を持って間に合いそうなので安心しました。

 バートンのギター演奏を見守っていたところ、クロエの加齢当日通知が届きました。いよいよですね!子供世代までは、なんだかんだ言いつつ親の手を借りることが多く感じますが、ティーンになると途端に手を離れた感があるので、プレイヤーはこの世代の加齢が一番緊張します。ドキドキとワクワクのコラボレーションです。

 それではさっそく双子を呼び寄せましょう。前回使ったケーキが期限ぎりぎりで残っていたので、慌ててロウソクを吹き消していきます。どんな特質と願望が付くのかドキドキしますね。なお、ケーキの期限が本当にぎりぎりなので、チャドにはすぐ次のロウソクを吹き消せるようにすぐ後ろで待機してもらっています。このプレイヤー、大体ギリギリで生きてる。

 クロエが加齢しました!新しい特質は父親ゆずりの完璧主義者。そして願望が連続ロマンチストだあああああ……。プレイヤーは社交系の願望が全般的に苦手なので、画面の前で頭を抱えています。よりによって連続ロマンチストかぁ……。できれば誠実な感じの一族にしたかったのですが、クロエが恋に生きたいというのであればプレイヤーも頑張りましょう!できればティーンの間に達成したいところですが、ティーンのシム相手でないと恋愛アクションができないので、無理はせずいきたいと思います。

 それでは、次にチャドを……と指示しようとしたところ、ケーキがダメになっていました。ギリギリで生きるリスクですね。そういうの、やめた方がいいと思います。ちょうど双子の姉クロエがクリエイティブ特質由来のひらめき状態になっているので、人生初料理で弟のためのケーキを焼こうと思います。

 クロエが超ひらめきのムードレットで料理をしていたところ、不意打ちでバートンが音楽の天才願望を達成しました!バートンおめでとう!最近こんなことが多い気がしますが、プレイヤーの時間管理スキルはいつ上がるのでしょうか。

 改めまして、睡眠の欲求が真紅に染まるほど頑張ったバートンです。改めましておめでとう!なお、こちらにカメラを移している隙をついて、せっかくクロエが焼いてくれたケーキをチャドがつまみ食いしていました。もうロウソクを立てられないので、クロエはこれから本日二度目のケーキ作成です。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ