【Sims4】間に合った願望と進む願望【レガシーチャレンジ(再)#42】

2024年8月5日月曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 子供たちは順調に願望を進めている。クロエはやんちゃなわんぱく者願望を達成し、最後の青年実業家願望に着手し始めた。エマさんと双子がいない間、バートンは久しぶりにジムで日課を実施。通りすがりにいきなり指導しだす中年男性が爆誕してしまった。チャドは帰宅後に青年実業家願望を達成。最後の社交家願望に着手し始めた。クロエは順調に青年実業家願望を進めている。

#1から読む方はこちら

【55日目】

 こちらは朝から願望に励むバートンです。ピアノとバイオリンは既にマスターしているので、ギタースキルを上げようと励んでいます。せっかくなら、このままスキルマスターしちゃって欲しいな~と思っています。強欲なプレイヤー。

 子供世代でも採掘ができることに気付いた瞬間。今までは大人に家の周りの採掘をお願いしていましたが、時間がとれそうだったら子供たちにお願いしてもいいなと思います。願望達成に忙しすぎて、それどころではないのでは?

 登校時間まで少し時間があるので、願望のタスク「5人の新しいシムに出会う」を進めていきます。この時間は家の前を通りかかるシムが少ないので、1人2人くらいしか挨拶できないんじゃないかなとは思いますが、隙間時間を見つけて頑張りましょう。

 それでは、いってらっしゃい!

 こちらは今日お休みのエマさんです。キャリアの日課をこなしつつ、次の願望を設定しました。選んだ願望は「ソウルメイト」です。子供たちももうすぐティーンになるので、夫婦でゆっくり過ごす時間を増やせるんじゃないかなという気持ちからです。

 ガーデニングの方も少しずつ手伝ってもらっています。この家の資金源ですからね。子孫たちにはしっかり職について貰う予定ですが、それはそれとしてしっかり子孫繫栄するために、堅実に稼いでいきましょう。この後はクリスタルを掘ったり、魚を釣ったりとしながらのんびり過ごしてもらいました。それはのんびりと表現していいのでしょうか。

 全然関係ない話で恐縮なのですが、こちらはこの区画の裏手にある釣り場です。ここの釣り場で釣りをしている時に、シムの足が浮いてしまうのが地味に気になっています。そこは空中ですよ。

 そうこうしているうちに、夫と子供たちが同時に帰宅しました。おかえりなさい、お疲れ様!子供たちは既に評価Aなので、明日は学校を休んでもいいくらいですね……と思ったのですが、今日は金曜日なのでどのみち明日から土日のお休みです。それでは、もう宿題はしなくても大丈夫ですね。バートンの方はさすがに昇進しなかったものの、評価を順調に上げています。それでは全員、とりあえず欲求を回復してきましょうか。

 と言う訳で、欲求を回復したのでOasis Springsにある公園へやってきました。目的はチャドの社交家願望のタスク「5人の新しいシムに出会う」の達成と、その後の過程タスクのために子供3人、大人2人と知り合うためです。公園にはチェスもあるので、チャドが知り合いづくりに勤しんでいる間、クロエには精神スキル上げをしてもらって青年実業家願望の達成を目指してもらいます。クロエの方は、もうあと精神スキルをマスターすれば全願望達成ですからね。

 最初のタスクは規定人数に自己紹介さえできればクリアできるので、あっという間に過程を完了しました。お疲れ様!このシニアの女性はカラーニさんだそうで、デフォルトシムの子孫じゃないかなと思っています。多分。おそらく。

 子供にも積極的に話しかけていきます。なお、先日我が家に遊びに来てくれて一緒にチェスをしたロミーちゃんは、一足先にティーンになっていました。せっかく友達の水準まで仲良くなっていたのですが、残念です。こういうことがあるので、社交家願望はできるだけ一気に進めてしまいたいんですよね。

 さて、子供4人と大人2人を連れて帰ってきました。最終段階のタスクは3つ。「他の子供たち3人と友達になる」「大人2人と友達になる」「社交スキルでレベル10に達する」ですね。子供4人と一緒に帰ってきた理由ですが、単なるプレイヤーのミスです。とりあえず女の子3人はチャドのお嫁さん候補ということで、今からダンスしながら交流。男の子はクロエの配偶者候補として、クロエのチェスに付き合いつつお喋りをして貰えたらいいかなと思います。

 それでは、チャドはゲスト5人とグループを組みます。パーティーエリアで一緒にダンスをしつつおしゃべりをして、交流を深めていきましょうか。以前は写真バグというものがあり、一緒に写真を撮ったらすぐに友好度が上がっていたんですよね。今は修正がきてその方法が使えなくなってしまったので、今はこの方法をよく使っています。

 残されたクロエは、さっそく唯一の男の子、マックス君にあいさつしてもらいます。特質は音楽好きだそうです。いいじゃないですか~!将来はどうなるかわかりませんが、仲の良い友人が多いに越したことはないですからね。

 さて、こちらは今回お呼びした大人世代の内の1人です。お名前はハーマンさん。姓がパンケーキなので、デフォルトシムのパンケーキ夫妻の子孫かなと思います。特質は無精者、幼稚、嫉妬深い。確かパンケーキ夫妻の夫、ボブ氏が無精者だったと思うので、顔や髪色などの外見だけでなく特質にもつながりを感じますね。なお、配偶者は何度かこのチャレンジで登場したジョーダンさんです。

 こちらのシムはオーガストさん。姓はシューリスだそうなので、デフォルトシムではなく生成シムかなと思います。自信はないです。特質は正気でない、美食家、完璧主義者だそうなので、プレイヤーは勝手に偏屈でこだわりが強いシェフみたいに思っています。ちなみにこの方、配偶者も男性のようですね。結婚相手については特に制限はしていないので、このワールドにはちょこちょこ同性婚の方もいらっしゃいます。なお余談ですが、プレイヤー自身は配偶者に異性を選択することが多いので、このブログではプレイシムが同性婚をすることはほぼないと思います。

 こちらはケイシーちゃん……と紹介しようとしたところ、クロエの願望達成通知が来ました!ご、ごめん、全然見てなかった……!こっちでいっぱいいっぱいだった!これでクロエは子供時代の願望4種類をすべて達成しました。おめでとう、お疲れ様!あと少しだけど、子供時代を思う存分楽しんでね。

 と言う訳で、改めましてクロエです。一緒にチェスをしていたマックス君ともめちゃくちゃ仲良くなっていますね。なんならメモリーもとっていたので、もしかしたら相性もいいかもしれませんね。覚えておきます。

 さて、お待たせしました。改めまして、こちらがケイシーちゃんです。姓がカリエンテなので、こちらもおそらくデフォルトシムの子孫ですね。カリエンテ姓を持つデフォシムは3人いるのですが、全員髪色は黒ではないので、3人のうちの誰かまではわかりませんが、お顔はどことなく面影を感じます。特質が外交的のためか、一番最初に仲良くなれました。これからも仲良くしてくれると嬉しいな~と思っています。

 こちらはセシリーちゃん。姓はサンティノだそうです。多分デフォルトシムにはいない姓だと思うので、こちらは生成シムの子孫かなと思います。特質は本の虫だそうなので、ちょっと大人しいタイプなのかもしれません。この後すぐにメモリーもとっていたので、相性がいいのかもしれないですね。なお、後ろでエマさんがすごい恰好になっていますが、例によってバートンの日課に付き合ってくれています。いつもありがとうございます。

 さて、セシリーちゃんにメモリーを取った瞬間を撮ってしまいましたが、最後に紹介するシムは奥の赤毛の女の子です。名前はオリーヴちゃんです。姓はスパージョンだそうなので、こちらも生成シムの子孫だと思います。違うかもしれません。特質はベジタリアンだそうなので、チャドの母エマさんと同じですね。なお、今日家に呼んだシムの中では断トツのファッションセンスなので、意識せずとも目に入ってしまいます。プレイヤーの視線を釘付けです。それでは、社交スキルを上げつつオリーヴちゃんの好みを聞き出したりして……。

 社交スキルマスターと同時に願望達成です!おめでとう、チャド!姉クロエに続き、チャドも4種類の願望をすべて達成できました。これもひとえに頑張ってくれたアリシアのおかげだと思っています。やはり大人が3人だと、家事なども含めある程度余裕ができますね。と言っていますが、正直双子育児はめちゃくちゃ大変でした。プレイヤーの個人的な考えですが、一番大変なのは乳幼児ですね。子供になり、1人で欲求回復ができるようになると一気に楽になった気がします。

 さて、子供たちが願望を達成し、バートンの日課も終わったのでエマさんの新しい願望を進めていきましょう。まずはバートンと親友になります。今はまだ第一段階なのでタスクが出ていませんが、この後「一生の友達と結婚する」というタスクが出てくるので、先取りしておきましょう。

 という訳で、エマさんとバートンが親友になりました!関係値はどちらも最大なので、むしろ遅いくらいな気がしますね。普段であれば、母子または父子で親友になることが多いので、親友を引き裂いているようでプレイヤーの罪悪感がちくちく刺激されてしまうところですが、今回は双子が親友になっているので罪悪感もなくてすみました。ありがとう、チャド。ありがとう、クロエ。それではさっそく、夫婦になって初めてのデートをしましょうか!

 これは自宅デートを開始したところ、いきなり運動のタスクが出たのでトレーニングを始めるムキムキ夫婦。

 これは「デート相手と座って話す」のタスクのために室内に入ってきた夫婦。2人ともスポーツウェアなので、すごく健全な学生デートに見えます。なお、エマさんは「バートンをデートに誘う」という欲求の吹き出しを出していました。今まさにデート中ですよ、集中してください。超集中のムードレットが付いていますが、そういうことじゃないです。

 あっという間にタスクを完了し、デートを完了しました!しっかりメモリーもとって仲良し夫婦ですね。欲求が真っ赤になってしまったので、一回解散して欲求を回復してきましょうか。明日は子供たちはお休みですが、2人は出勤ですからね。

 さて、後は睡眠の欲求だけになったので、再度デートに誘います。今回もお家デートにすれば、デート中でも仮眠をとったりデート後にすぐ就寝できますからね。2人とも現役で働いていますし、隙間を縫いつつデートを重ねていきましょう。

 基本的な交流は自律に任せつつ、時々指示を入れてタスクをこなしていきます。これはとても積極的なエマさん。自宅には誘惑的な絵画やバー、ステレオなど一通りのタスクに対応できるものがある程度そろっているので、すぐにできそうなところからちょっとずつこなしていきましょう。

 何をしていたかが一目瞭然でお恥ずかしいですが、無事にデートで2つ目のゴールドメダルを獲得し、無事にエマさんのソウルメイト願望の過程が完了しました!おめでとう!2つ目の過程は「大人になる」「一生の友達と結婚する」の2つだったので、解放と同時に過程完了。一気に第3段階に突入です。この後はデートしていちゃいちゃしていれば達成できるタスクばかりなので、明日からまた頑張りましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ