【Sims4】子供たちの願望が順調に進行中【レガシーチャレンジ(再)#41】

2024年8月3日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンがピアノスキルをマスターした。同時に実績も解除。双子の姉弟は順調に願望を進めている。アリシア以外の全員が出掛けたため、アリシアの願望「パーティー好き」を進めるためにパーティーを主催。直後にまさかのアリシアの寿命が来てしまった。死神さんすら姿を見せずに骨壺になってしまい、プレイヤー茫然&困惑。招待を受けてパーティーに来たら友人が亡くなってゲスト達も茫然&困惑。パーティーはもちろん失敗に終わった。

#1から読む方はこちら

【54日目】

 深夜です。一番性能が高いベッドのおかげで睡眠時間が短いため、この時間から活動を開始していますね。このスクショは特に意味はないのですが、あの小さかったバートンがしっかりいい大人になったなと感慨深くなったので載せました。最近はあまり運動していないせいか、筋肉最大値のムキムキ感が少し薄れてきたような気がします。

 こちらでは寝起きで悲しみのムードレットが表に出てきたエマさんを、チャドが元気付けてくれています。可愛い息子のおかげで悲しみを解消できたようですね。このプレイでは配偶者の死は自然に任せ、他の関係性のシムの死はこうして元気付けて解消するようにしています。

 それでは、バートンに手伝ってもらってチャドの願望を進めていきましょう。「チェスを3回プレイする」と言うタスクですが、昨日は家に遊びに来た女の子に手伝ってもらって1回分は終わらせています。と言う訳で、あと2回ですね。

 特にドラマもなくさくっと過程を完了し、次は「集中している間に宿題を2回終わらせる」です。このためにまだ宿題をしていなかったんですよね。さっそくバートンに手伝ってもらいながら宿題を進めていきましょう。大人の指導を受けると集中のムードレットが付きますからね。

 一方、外では今までかげが薄かったクロエが、無事にやんちゃなわんぱく者願望を達成しました!おめでとう!ちょうどうんていを使用中に運動スキルもマスターしたので、同時に二つのファンファーレが出てきました。お疲れ様!クロエは既に3つの願望を達成しているので、さっそく残りの青年実業家願望に切り替えておきましょう。とは言え朝はチェスをする時間がないので、取り掛かるのは帰ってきてからになりますね。

 今日も今日とて二人体制の宿題風景。

 双子とエマさんが慌ただしく出発です。行ってらっしゃい!今日はバートンがお仕事お休みの日なんですよね。家でやることをやったら、久しぶりにジムへ行ってフィットネスコーチの日課をこなしていこうかなと思います。

 さっそく庭の手入れからです。バートンは既にガーデニングスキルをマスターしているので、「庭の手入れをする」でさくっと手入れをしていきましょう。終わったら「ちょい売りする」で範囲の植物を一斉に売却していきます。特にレガシープレイでは植物を育てる機会が多くなるので、このちょい売りはものすごくありがたいですね。

 さて、そうこうしているうちに家でやることも終わったので、いざ外出です。場所はWillow Creek にあるジムです。個人的に動線重視で平屋が好きなので、Oasis Springs のジムに行くことが多いのですが、今回はせっかくなのでこちらにお邪魔しました。このジム、2回にバスルームがあるのですが、壁が一部欠けているためシャワーを使うと高確率で恥ずかしいムードレットを取ってしまうんですよね。今回は指導だけでシャワーを浴びる機会がないので、こちらに来ても問題はなさそうです。

 そんな訳でどんどん指導していきましょう。いきなりやってきてめちゃくちゃ指導しては去っていくシム。よく考えたらちょっと怖いですね。なんならここに雇われているジムトレーナーでもありません。シンプルに不審者ムーブなのでは?

 いろんなシムに指導しまくった結果、なんとか日課を達成しました!妻子はとっくに帰宅しているので、急いで家に戻りましょう。なお、朝からずっと動きっぱなしのバートンは欲求が真っ赤になっています。ごめんね!帰ったら欲求を整えようね!

 帰宅したら息子が宇宙遊泳を楽しんでいました。楽しそうで何よりです。双子は無事に学校での評価がAになって帰ってきました。お疲れ様、おめでとう~!そのおかげでチャドの願望最終段階のタスク「学校で成績「A」をとる」が達成できました。頑張りましたね!

 クロエは母親エマさんに付き合ってもらって、願望のタスク「チェスを3回クリアする」に手を付けていきます。この次の段階で宿題に関するタスクがあるので、宿題の前に3回やってタスクをクリアしておきましょう。

 こちらは料理しているバートン。今までは基本的にアリシアに食事を作ってもらっていたのですが、これからはバートンの担当ですね。クロエがティーンになったら、クロエと交代しながら作ってもらってもいいかもしれません。

 双子の姉クロエよりも一足先に青年実業家願望最終段階に到達したチャドです。残るタスクは「感情の薬を3個作る」と「精神スキルでレベル10に達する」ですね。とりあえず先に感情の薬を作ってもらっています。この実験テーブル、すごく楽しそうに使うんですよね。薬を混ぜ合わせたり、蒸留したり、廃液を流す場所などもあるのでギミックが細かいな~と思ってついつい見てしまいます。

 連続敗戦を繰り返し、あっという間にクロエの願望過程が完了しました!次の過程でしっかり「集中している間に宿題を2回終わらせる」というタスクがありますね。急いだ甲斐がありました。それでは、プレイヤーが忘れないうちにさっそく宿題を終わらせていきましょう。クロエはA評価なので、通常の宿題に加えて特別課題もできるんですよね。特別課題でも宿題としてカウントされるので、今日中に最終過程まで進められそうです。

 薬を作り終わったチャドも合流し、みんなで宿題タイムです。宿題が終わったら、チャドは精神スキル上げ、クロエは感情の薬を作りに行く予定です。相変わらず指示を詰めまくるタイプのプレイヤー。

 と思っていたら、エマさんの指導を受けつつ宿題をしていたチャドが願望を達成しました!特別課題中にもじわじわ精神スキルが上がるのですが、それのおかげで精神スキルをマスターしたようですね、おめでとう!残るは社交家願望のみですね。願望達成の陰に隠れてしまいましたが、右上に双子の姉クロエの加齢通知一回目が到着しています。チャドも同日に加齢と考えると誕生日まであと少ししかないですが、できればチャドとクロエ二人そろって全願望マスターして欲しいです。

 こちらでは一足先に宿題を終えたクロエが、感情の薬を3個作り終えました。残るタスクは精神スキルマスターのみ。クロエはこれが4つ目の願望なので、誕生日までに精神スキル上げを頑張りましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ