【Sims4】ついに来た「その時」【レガシーチャレンジ(再)#40】

2024年7月31日水曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 エマさん、バートン、クロエ、チャドが朝から揃ってひらめき部屋に集合していた。全員願望やキャリアの日課で使う部屋なので、連日にぎわっている。子供たちとエマさんが出掛け、アリシアとバートンは久しぶりに親子水入らずで公園へ出かけた。みっちりスキル上げをした。エマさんは昇進、双子もB評価になって帰ってきた。優秀。クロエは天才芸術家願望を達成した。次の願望はやんちゃなわんぱく者願望に決定。

#1から読む方はこちら

【53日目】

 今日の一枚目はバートンの実績達成からです。バイオリンに続き、ピアノスキルもマスターしましたね、おめでとう!2つの楽器をスキルマスターできるほど弾いているのに、まだ演奏時間が足りないのは何故……と考えてたのですが、もしかしたら幼少期にタイニーハウス効果の影響で倍速でスキルを獲得したせいかもしれません。子供の頃にバイオリンスキルをめちゃくちゃ上げましたからね。改めてタイニーハウスってすごいんだなぁと思っています。

 アリシアは外でガーデニングです。子供も大人も日課や願望のタスクに忙殺されている状態なので、今はアリシアには頑張ってもらっています。そういえばこれは以前もどこかの記事で書いたと思うのですが、シニアはなんとなく睡眠やトイレの欲求の減りが早い気がします。

 先程まで寝ていたクロエですが、お腹が空いたので起きてきました。これは以前無料配布されていた時に頂いた My First Pet の全身服パジャマですね。三毛猫がモチーフなのかなと思います。可愛くて大好きです。

 こちらは一人前だけバターチキンを作って食べているアリシア。普段はベジタリアンのエマさんに合わせて野菜中心の生活なので、たまにはお肉を食べたくなったのでしょうか。一人前だけ作ってその場で食べれば、間違えてエマさんが食べてしまうこともありませんからね。

 さて、クロエのやんちゃなわんぱく者願望を進めていきましょう。泡風呂に入って陽気になったので、さっそく「陽気なあいだにジャングルジムで遊ぶ」に取り掛かります。空想の宇宙旅行に行ってらっしゃい!

 楽しそうで何よりです。タスクが達成できて願望の過程が進んだので、ここからはパソコンに張り付いてひたすらタイピングですね。弟のチャドもつい昨日まで通ってきた道ですので頑張っていきましょう。

 噂のチャドも起きてきて、今日は朝からバイオリンに勤しんでいます。楽器演奏はあと4時間弱なので、こちらはもうあと少しで願望達成ですね。登校時間もあるので朝の内に達成は難しいと思いますが、今日中の達成は見えてきました。

 それでは、今日はアリシア以外全員同時に出勤&登校ですね。いってらっしゃい!

 アリシアは今日も今日とてガーデニングをしてもらっています。いつもありがとうございます、あなたのおかげでこの世帯が回っています。そういえばアリシアですが、パーティー好きの願望が途中で止まっているんですよね。今は特に余裕がないので仕方ないのですが、せっかく設定したので、少し釣りで楽しさを回復したらパーティーを開きましょうか。家族が全員出掛けているので、各々の願望や日課などの指示がない分パーティーに集中できるんじゃないかと思います。

 それでは、楽しさを回復したところでパーティーを開催していきましょう。今回、シルバーメダルに到達すれば晴れてタスク2つを同時達成できるので、頑張ってタスクをこなしていきましょう。せっかくの機会なので交流を楽しみながらパーティーを開きたいと思います。と言う訳で、開くのはハウスパーティーにしましょうか。

 ?!?!

 え、あ、あの、ちょっとあの、背景では続々とゲスト達が到着していまして、あの、これからパーティーでして……家族も全員、あの、まだ学校や職場にいるので不在でして……ええと、その、あの……。

 まさかの死神さんが現れず、そのまま墓石になってしまいました。せめて最後のスクショを撮らせてほしかったです。お墓に気付いたゲストの方々が大号泣してくれていますね。パーティーに呼ばれていったら、開始直後に主催者が亡くなるという異次元の修羅場。大変申し訳ございません。なお、プレイヤーはこの時ほぼ思考停止していますね。死神さんが来て、魂を刈り取られて、大事なシムの死を実感するという過程がすべて吹っ飛んだので、だいぶ混乱しています。

 こちらは異常事態に気付かず家の前でたむろしているゲストの方々。訃報は届いているようで、何人かのシムは表情を曇らせていますね。あの、こんなことになって申し訳ないのですが、せっかくなので楽しんで頂けると嬉しいです。

 こちらでは自律でバーを使ってくれているシムもいますね。なお、ハウスパーティーのタスク項目ですが、メインが「主催者がゲストと交流する(12回)」なので、主催者がいなくなってしまったため達成不可確定です。

 子供たちが帰宅する1時間前、先に両親が揃って帰宅しました。バートンはしっかり昇進していますね、おめでとう!帰ってきたら母親は亡くなってるし、知らないシムがいっぱいいるし、おそらく混乱していることと思います。とりあえずアリシアの墓碑が区画外になってしまっているので、あとで回収しに行ってもらえるとありがたいです。

 同時に帰ってきたエマさんの方は、昇進はしていないものの評価はしっかり上がっていますね。仕事も順調なようで何よりです。それでは、欲求を整えつつキャリアの日課をこなしていきましょうか。

 これは玄関前で突如相手を罵るゲスト。このシムは確か、意地悪か悪人の特質を持っていた気がするんですよね。意味のない罵りが通りすがりのシムを襲うの、控えめに言ってとても迷惑だと思います。

 1時間遅れて子供たちも帰宅しました。お疲れ様!祖母の訃報を受け、悲しみのムードレットがしっかりついていますね。評価も2人そろってぎりぎり上がらない状態です。そうですよね、朝まで一緒に過ごしていたおばあちゃんの訃報が届いたら、授業に集中なんてできませんよね。

 ちょうどエマさんが、ひらめきのムードレットで悲しみが隠れていたので、まずはクロエを慰めてもらいます。大人の方が諸々のバフを積みやすいので、結果的に悲しみのムードレット解消が遅れてしまいやすいんですよね。個人的には寝起きが一番バフが少ない状態だと思っているので、エマさんも遅くとも明日の朝には悲しみを解消できるんじゃないかなと思っています。

 こちらはチャドとバートン。チャドもバートンに慰めてもらって悲しみのムードレットを解消しました。このスクショは、ムードレット変化の合間を縫って、バートンの悲しみのムードレットが一瞬現れた瞬間を捉えたチャドが、バートンを慰めているところです。メモリーもしっかり獲得してますね。

 窓から祖母の友人たちがパーティーを開いているのを眺めつつ、クロエは願望達成に勤しみます。この窓、ちょうど外のパーティー用エリアに面しているんですよね。せっかくのハウスパーティーが追悼パーティーに早変わりしてしまい、ゲストもプレイヤーも驚いています。

 「ハウスパーティー失敗 報酬を獲得できませんでした」

 そんなこんなで家族たちはアリシアの死を乗り越え、チャドが天才芸術家願望を達成しました!おめでとう、チャド!頑張ったね!残る願望は青年実業家と社交家。本来なら社交家願望から達成していきたいところなのですが、できれば社交家は一日で願望達成したいんですよね。

 と言う訳で青年実業家願望を設定しました。最初のタスクは「チェスを3回プレイする」と「大人と2時間本を読む」ですね。本を読むタスクは既に達成できているので、残るは誰かとチェスで遊ぶタスクです。と言う訳で、さっそく遊びに来ていたロミーちゃんと一緒にチェスをして遊びましょう。

 こちらは全然構図が変わらないクロエ。残念ですが、やんちゃなわんぱく者願望の宿命なので諦めて頂ければと思います。これの願望が終わったら、クロエも青年実業家願望に変更しますからね、一緒にチェスで遊びましょうね。

 こちらは喋りながらチェスを楽しんでいるチャドです。社交家願望に向けて、少し友好度も上げておきたいのでちょうどいいですね。手錠の吹き出しを出しているので、将来は警官になりたいとか話しているのでしょうか。申し訳ないのですが、このデータでは警官のキャリアに就けるDLCを導入していないので、夢は夢のまま憧れていて頂ければと思います。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ