【Sims4】伝説の宇宙飛行士チャレンジ【#02】

2024年8月29日木曜日

宇宙飛行士チャレンジ

【チャレンジルール】 

 ゴール条件
  • ロケット科学スキルをマスターする
  • 宇宙飛行士キャリアトップに到達する
  • キャリア報酬のロケットを建築する
  • 家を建てる
  • 魅力スキルレベル6以上
 制限ルール
  • 就職条件
    魅力スキルレベル4以上
  • 建築条件
    キャリアに就くこと
     最初に設置したロケットを完成
     器用さスキル2以上
  • 家には以下の部屋を必ず用意すること(壁紙や床もすべて貼ること)
    リビングルーム
    ベッドルーム
    バスルーム
    キッチン
    ダイニングルーム
  • 報酬ストア利用可(ただし、キャリア評価やロケット科学スキル上げに有利になるものは不可)
  • 区画特質は家が完成後であれば設定可

はじめから読む方はこちら


【お金が足りない

 朝になったら天才由来の集中ムードレットになっていました。せっかくなので図書館へ行き、器用さスキルの本を読んでいます。オタク脳の願望タスクに器用さスキルの項目があるんですよね。チャレンジゴールで求められるロケット科学スキルは、ロケットを作ったり宇宙遊泳するなどして後から上げる機会もあるので、今は器用さスキルを優先で上げていこうと思います。

 集中のムードレットが切れたので、トイレの鏡で自信を付けてきました。それでは周囲のシムに話しかけて、魅力スキルを上げていきましょう。スキルパネルを確認してみたところ、魅力スキルは現在レベル3です。目測ですがあと20%ほどで就職に必要な魅力スキルレベルに到達するので、頑張って上げていきましょう。一匹狼には酷なことをするのは申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

 自信のムードレットの裏に一匹狼の緊張ムードレットを隠しつつ、魅力スキルが目標の水準に到達しました!お疲れさま!チャレンジクリアのためには魅力スキルをレベル6まで上げなければなりませんが、とりあえずこれで就職はできるようになりましたからね。さっそく宇宙飛行士キャリアに就職しましょう。

 と言う訳でさっそく就職しました。若者から開始したまっさらなシムなので、キャリアレベル1のインターンからです。キャリアの日課は「チェスをプレイする」ですね。ちょうど図書館に来ていたこともあり、チェステーブルがあるので日課を進めていきます。願望でも論理学スキルを上げるタスクがあるので、一石二鳥です。

 これはデフォルトシムのジェフリー氏に騙されているアベル。このデータはGet To Workを導入してないので、エイリアンはいないですよ。簡単に騙されないで下さいね。それにしても、やはり宇宙飛行士キャリアを選ぶチャレンジに挑むだけあって、宇宙やエイリアンに興味があるようですね。今後、Get To Workを導入するタイミングがあったら、ワールドにアベルを配置してみようかなと思います。喜んでくれるかな。

 そうこうしている間にアベルの論理学スキルがレベル3に到達し、願望の第一段階過程を完了しました!お疲れ様!第二段階のタスクは「オブジェクトをアップグレードまたは修理する」「木工用テーブルでオブジェクトを作る」「論理学スキルでレベル6に達する」の3つです。論理学スキルは初期のキャリア日課である程度カバーでますし、オブジェクトのアップグレードはロケットのアップグレードでも達成できたはずなので、そんなに急ぐ必要はないかなと思います。そもそも、願望は達成しなくてもよいですからね。それより先に、家を建築するための条件であるロケットを建設するところからです。

 なんとお金が足りない問題。お金を稼ぐのを完全に後回しにしてました。よく考えたら、区画税の支払いやら家の建築やら、なんだかんだとお金がかかるんですよね。今回のチャレンジは家の建築がゴールタスクになっていますし、キャリアの収入だけで生活&建築ができるかどうか微妙なところだと思うので、キャリア以外にも稼ぐ手段を考えないといけません。長期間のチャレンジであればガーデニングを選ぶところですが、このチャレンジは達成までの期間が短い(と思う)ので、他の手段を考えます。そして他の手段を考える前に、とりあえずこの場をどうにかする資金が必要です。0シムオリオンでは何もできないですからね。

 とりあえず釣りをしてみる。手っ取り早く稼げる手段といえば絵画かなと思うので、とりあえず最初の一枚を描けるだけの資金が欲しいです。後はその辺りに生えてきた石から発掘したり採取したりしてもらって……。

 さすがに欲求が赤くなってきたのでとりあえず寝ます。明日からは、いよいよ宇宙飛行士としての仕事が始まりますからね。欲求を真っ赤にして出勤するわけにもいかないので、キャリア優先=欲求回復優先で進めていきましょう。

 翌朝です。汚いしトイレに行きたいしベッドが硬くて背中が痛いそうです。最後に関しては今後改善予定なので、今は頑張ってもらいたいです。さて、初出勤をこんなボロボロな状態で見送る訳にはいきません。と言う訳でさっそく欲求を回復してきましょう。

 本日の欲求回復会場です。トイレもありシャワーもあるので、大体朝一番でジムに来ている気がしますね。正直、0シムオリオンスタートのチャレンジでは毎回お世話になっています。いつもありがとうございます。

 さて、それでは出勤時間です。いってらっしゃい!

 あっという間に帰宅時間になり、アベルが昇進して帰ってきました。おめでとう!キャリアレベルが低いうちは、やはり昇進がしやすいですね。昇進はしましたがキャリアの日課は前回と変わらず、チェスをプレイすることです。それではチェステーブルを求めて外出しましょうか。

 と言う訳で、Oasis Springsの公園にやってきました。公園ならチェステーブルがありますからね。図書館にもチェステーブルはあるのですが、1台しかないので他のシムがゲームに入ってきてしまうことも多いので、公園の方がスムーズに日課が進む気がします。

 それではせっかくなので集中のムードレットを付けて、チェスをプレイしていきましょう。願望のタスクでも論理学スキルを要求されますからね。せっかくならスキルが上がりやすい環境を整えたいなと思います。

 ちょっと目を離した隙に何をしているんですか。あなたは今1シムオリオンすら惜しい極貧生活なんですよ。ロケットを建築、ひいては区画に家を建築するために節約生活をしているんですよ。とは言えせっかく作ったものなので、ちゃんと美味しく頂きましょうか。使った金額は17シムオリオンなので、後で魚を釣ったり発掘したりして補填しておきましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ