【Sims4】伝説の宇宙飛行士チャレンジ【#01】

2024年8月26日月曜日

宇宙飛行士チャレンジ

 【チャレンジルール】 

 ゴール条件
  • ロケット科学スキルをマスターする
  • 宇宙飛行士キャリアトップに到達する
  • キャリア報酬のロケットを建築する
  • 家を建てる
  • 魅力スキルレベル6以上
 制限ルール
  • 就職条件
    魅力スキルレベル4以上
  • 建築条件
    キャリアに就くこと
    最初に設置したロケットを完成
    器用さスキル2以上
  • 家には以下の部屋を必ず用意すること(壁紙や床もすべて貼ること)
    リビングルーム
    ベッドルーム
    バスルーム
    キッチン
    ダイニングルーム
  • 報酬ストア利用可(ただし、キャリア評価やロケット科学スキル上げに有利になるものは不可)
  • 区画特質は家が完成後であれば設定可

はじめから読む方はこちら


【就職を目指して魅力上げ

 前回の最後のスクショでお気付きの方もいらしたかもしれませんが、チャレンジ開始直後にお出掛けです。まずは就職したいので、魅力スキルを上げていこうかなと思って、人が集まりそうな場所にやってきました。まだシムがこの区画に来てないようなので、待ちがてらトイレの鏡で自信をつけておきましょう。

 段々シムが集まりだしたので挨拶をしに行きます。魅力スキル上げに必要な自信のムードレットもしっかりついています。それでは、ガンガン挨拶をして魅力上げをしていきましょうか。就職に必要な魅力スキルは4です。更にチャレンジ達成のためには、最終的に6まで上げなければいけないので、いまのうちに頑張って上げていきましょう。

 一匹狼特質由来の緊張ムードレット「不審者注意」だそうです。今回のチャレンジルールには特質のルールもあり「天才」が固定。更にネガティブ特質を1つ以上と指定があります。ネガティブ特質の例として一匹狼と不器用が挙げられており、伝説の宇宙飛行士かつオタク脳願望のシムが不器用なのもなぁ……と思って一匹狼にしたんですよね。最終的にはおそらく黙々とタスクを進める引きこもりプレイになるだろうなとも思ったので。プレイヤーの誤算で、開始早々アベルに緊張を強いています。

 3人目の庭師に話しかけるの図。そんなに集まることあります?

 気分転換にWillow Creekにある図書館に来ました。ちょうど自信のムードレットが切れかけていたので、トイレの鏡で自信をつけなおしてきましょう。冷静に考えたら「自信をつけなおす」って表現は面白いですね。あんまり聞かない気がします。

 これはカッコつけアベル。

 髪が特殊色の司書さん!おそらくですが、ライブラリ内のシムからランダムチョイスされたんじゃないかなと思います。特質はきれい好き、本の虫、陽気ですね。レガシーチャレンジだったら確実に配偶者候補にしているところです。

 ある程度コミュニケーションも取れましたし、せっかく図書館に来たので本を読んでいます。オタク脳願望の第一段階には「本を3冊読み終える」というタスクがあるんですよね。この図書館には各種スキルの本が第一巻だけ置いてあるので、まずはムードレットと需要に合わせて魅力スキルの本を読んでいます。現在の魅力スキルはレベル2なので、明日か明後日辺りにはなんとか就職したいなと思っています。

 魅力スキルの本が読み終わったので、今度は論理学スキルの本を読み始めました。タイミングよく天才特質由来の集中ムードレットになっていますね。オタク脳は最終的に論理学スキルマスターを求められるのですが、今回願望達成はしなくてもいいので、余裕があったら考えようかな~と思っています。

 めちゃくちゃお腹が空いたの図。という訳でWillow Creekにあるナイトクラブにやってきました。お目当てはもちろん、無料配布のポテトチップです。ついでにまた何人かのシムに挨拶をして、魅力スキル上げができたらいいなぁと思っています。

 ポテトチップを食べながらバーテンダーの女性と談笑し、無事に魅力スキルがレベル3になりました!とはいえもうだいぶ眠くなってきていますし、今日はいったん帰りましょうか。
 とここで気付いたのですが、このデータ、欲求の低下速度が普通じゃないですか?元々レガシーチャレンジの方で、15:30頃にお腹いっぱい夕飯を食べたのに19:00になる前に6割くらいまで減ったりしていたんですよね。これではチャレンジが続行できない、ということで欲求低下速度に慣れるようにこちらのチャレンジを始めたのですが、初日にして欲求低下速度が普通になっていることに気付いてしまいました。レガシーチャレンジ世帯のデータだけがバグっているのか、寿命と共に欲求低下速度も速くなっているのかはわからないのですが、とりあえず開始したチャレンジはしっかり完結したいのでこのままこのチャレンジは続けていきましょう。

 帰ってきました。真っ暗な空き地に申し訳程度の家具が置いてあります。寂しい光景ですが、チャレンジ達成のためには家も建てないといけませんからね。ここからしっかり稼いで……稼いで……そういえば、宇宙飛行士キャリアの報酬だけで家を建てるのって結構大変じゃないですか?資金に余裕を持ちたいのと、生活費や毎週の支払いのことなどを考えると、何か副業と言うか、キャリア以外にもお金を稼ぐ手段を考えておいた方がいいのではないかと思います。その辺りも追々考えていきましょう。
 家を建築するためには「キャリアに就く」「ロケットを完成させる」のタスクを完了しなければいけません。今はまず、キャリアに就くために魅力スキルを最優先で上げていきましょう。

 今日も一日お疲れ様、おやすみなさい!




はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ