【Sims4】願望達成を目指せ!【レガシーチャレンジ(再)#37】

2024年7月21日日曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 アリシアは朝からのんびりと釣りを楽しんでいる。老後を穏やかに過ごして欲しいので、好きな活動をたくさんしてもらいたい。クロエとチャドの加齢当日通知が届いたので、両親が仕事から帰宅してから加齢。クロエはクリエイティブ、チャドは無精者をそれぞれ母エマさんから引き継いだ。

#1から読む方はこちら

【50日目】

 記念すべき50日目の日付変更直後です。姉弟仲良く食事タイムを楽しんでいますね。明日からは学校が始まるので、今日は願望を進めつつ宿題もきちんとやっておきましょう。それにしても可愛いですね。乳児期には乳児期の、幼児期には幼児期の可愛さがありましたが、こどもにはこども独特の可愛さがあります。なんなら同年代の姉弟が仲良くしてるのもとても可愛いです。

 これは「そういえば全然スクショで写してなかったな」と思い出して唐突に撮った室内。玄関を入ってすぐのところをハーフウォールで仕切り、玄関側には装飾棚と鏡、室内側にはテレビを取り付けてあります。

 こちらは子供部屋です。今までは幼児用ベッドが置いてありましたが、クロエとチャドがこどもに成長したのでベッドを買い替えました。いつも通り、一番回復量が多いベッドです。できればシンプルモダンな感じで回復量が高いベッドがあれば、建築の幅が広がって嬉しいのですが、あいにくベースゲームではこのベッドが唯一なんですよね。この他のベッドだと一気に回復量が落ちるので、回復量がしっかりしたベッドを置こうと思ったり、豪邸王を目指したりすると、毎回室内の雰囲気がおなじ感じになってしまうのが悩みです。DLCやCCを上手く入れればいいのかもしれませんが、少なくともこのチャレンジプレイではベースゲーム(+α)で進めることを決めているので、室内の雰囲気は最後まで同じままになるかなと思います。

 さて、プレイヤーが室内のあれこれをしている間にクロエは宿題の時間です。エマさんは自律で指導してくれていますね。なお、クロエの正面に座っているのは祖母アリシアのお友達です。先ほどクロエの社交家願望タスクのためにご挨拶をしたところ、家に招待した扱いになったため、友人の子供や孫とおしゃべりしに来てくれたようです。おかげさまで宿題をしながらもクロエの社交スキルが伸びていっています。

 一方、弟のチャドはひたすらパソコンでタイピングに集中しています。なんなら今後の願望タスクは大体パソコンで達成できます。毎回思うのですが、「やんちゃ」とか「わんぱく」の言葉の意味とは真逆な活動のような気がします。それはどちらかというとGeekでは?

 こちらは室内のわんぱく者の父母です。こちらは朝からかなり活動的ですね。父バートンのキャリア日課、フィットネスコーチに付き合ってくれる優しい母エマさん。なお、相変わらずプレイヤーが「指導をするよう指示しながらエマさんのフィットネススキルがあまり伸びないように祈る」という矛盾した状態になっています。

 いきなりの過程完了ファンファーレ。窓からだとちゃんとチャドの顔が見えるな~とカメラを動かしていたところだったので、ギリギリ本人が写っています。よかったです(?)。次の過程は「うんていで3回端から端まで行く」、「タイピングゲームで高得点を獲得する」、「運動スキルでレベル10に達する」の3つですね。とりあえずタイピングゲームをずっとプレイしていれば2つ目と3つ目は自然にクリアできるので、まずはその2つのタスク達成を目指して頑張りましょう。

 これは寿命にドキドキしながらアリシアを見守っている図。

 さて、家の周りにシムが通りかかる時間になってきたので、双子の姉クロエも願望のタスクに取り掛かります。通りすがりのシム達に声をかけ、まずは知り合いになっておきましょう。ついでに社交スキルが上がるように特質や好みの聴取などもしていきます。最終的にはこども3人、大人2人と友達になる必要があるので、この時点で特質を聞き出しておいて友達になるシムの目星も付けておきましょう。

 初対面のシムにも物おじせずに話しかけ、願望の過程を完了しました!次の願望タスクは「社交スキルでレベル5に達する」と「一生の友達を作る」です。社交スキルのタスクは既にチェックが付いているので、残るは一生の友達ですね。本来は一人っ子の予定だったので父母のどちらかと一生の友達になる予定でしたが、今回はせっかく双子として産まれてきたので今回のお相手は弟のチャドにしましょうか。

 なんかチャドが別の方向を向いていますが、無事にハグをして

 親友になりました!同時に願望の過程も完了し、チャドに続いてクロエも最終過程にたどり着きましたね。残るタスクは「他の子供たち3人と友達になる」、「大人2人と友達になる」、「社交スキルでレベル10に達する」の3つです。先ほど仲良くなった大人の中にバートンの同級生もいたので、「大人2人と友達になる」の過程に協力してもらいましょうか。

 こちらは大人世代のジョーダンさん。特質はベジタリアン、美食家、忠実です。もしかしたらご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、以前バートンの配偶者候補としてこのブログに登場したことがあります。なおバートンがエマさんに一途だったため、恋愛ゲージは一切ない健全な友達付き合いです。

 こちらは若者世代のジェーンさん。特質は忠実、クリエイティブ、アウトドア好きです。こちらも以前、バートンの配偶者候補としてこのブログに登場したことがあるシムですね。こちらもジョーダンさんと同じく、恋愛ゲージが一切ない健全な友達付き合いをしています。なお、クロエとは同じクリエイティブ特質なので、特質特有の会話コマンドで話が盛り上がっているようです。

 これはせっかく2つの過程を同時達成したにもかかわらず、プレイヤーがポンコツすぎてファンファーレをひとつも撮れなかったという悲しみの報告スクショ。余談ですが、お察しの通り両親はいつの間にか出勤しています。このスクショはプレイヤーにマルチタスクができないことをよく表した、奇跡の一枚だと思って見て頂ければと思います。

 さて、最後の願望タスク「他の子供たち3人と友達になる」を達成するためにWillow Creekにある公園にやってきました。自宅付近で達成できればよかったのですが、区画に子供世代が全然通りかからなかったんですよね。そんな訳で公園で友達を探そうという考えです。どんな子がいるかな~。

 さっそく赤毛の女の子に会えました。名前はロミーちゃん。名字がハンティントンⅢ世なので、おそらくデフォルトシムの孫にあたる子じゃないかなと思います。特質は本の虫とのことなので、家に呼んで仲良くしてもいいですね。

 いつの間にか子供世代がたくさん遊んでいました。時々片方の性別に偏ることもあるのですが、今回は男女の偏りはなさそうですね。それでは1人ずつ声をかけていきましょう。もしかしたら、この中にクロエやチャドの未来の配偶者候補がいるかもしれません。楽しみですね。

 こちらの金髪ポニーテールの女の子はマーシーちゃん。名字がスコットなので、こちらもデフォルトシムの孫かなと思います。顔をきちんと写さないいつものポンコツプレイヤーですが、髪色に面影がありますね。彼女の特質は大食いだそうです。美味しいものいっぱい食べて大きくなってね!

 こちらの金髪ボーイ、マヌエルくんは特質意地悪だそうです。あ、えと、お疲れ様です、ありがとうございました!

 そしてこちらはオスニエルくん。名字のルイスから考えて、彼もデフォルトシムの孫辺りではないかなと思います。なお、先ほど仲良くなった大人世代のジョーダンさんも同じ姓なので、親子か伯母と甥みたいな関係じゃないかなと思います。彼の特質は音楽好き。さっそくメモリーも獲得してますし、相性もいいんじゃないかなと思います。

 こちらの少年はフェイビアンくん。特質はアウトドア好きだそうです。いいじゃないですか!彼の姓はロサーリオとのことなので、こちらもデフォルトシムの子孫ですね。確かに面影があるような気がします。このプレイヤー、また適当なことを言っていますね。

 コミュニケーションに問題がない特質の子供世代と一緒に、自宅に帰ってきました。この家はベランダ部分にパーティー用のスピーカーが付いているので、そこでダンスをしながら会話を楽しんで友情を育んでいきましょう。

 公園で自己紹介がてら諸々会話をしてある程度仲良くなっていたので、あっという間に願望達成です。お疲れ様!一番苦手な願望を最初に達成できたので、正直とてもホッとしています。そしたら次は、やんちゃなわんぱく者願望か天才芸術家願望のどちらかですね。やんちゃなわんぱく者はまだ弟のチャドがパソコンを占領している状態なので、天才芸術家願望の方にしておこうかなと思います。

 これは心配のあまり定期的にアリシアを確認しているところ。過保護なタイプのプレイヤーですね。

 そうこうしている間に、さっそく次の願望を天才芸術家に変更しました。エマさんに指導してもらいながら絵を描いていきます。エマさんは絵画キャリアで活躍しているシムですからね。しっかり指導してくれるんじゃないかなと思います。なお、エマさんは満足度ポイントを使って指導者の特質を取っています。

 無事に絵を2枚描き終わり、願望の過程が完了しました。絵画スキルをマスターした母に付きっ切りで指導してもらったおかげで、スキルもしっかり伸びていますね。創造性スキルレベルは既に水準に達しているので、残るタスクは「3個のおもちゃで遊ぶ」だけです。それではさっそくぬいぐるみをハグしに行きましょう!

 この世帯にはぬいぐるみが2体しかないので、3個目のおもちゃはこちらにしました。めちゃくちゃ真剣な表情で遊んでますね。かわいい。プレイヤーはこの子供たちがおもちゃで遊ぶ時に出てくる空想の惑星や乗り物がとても好きなので、毎回スクショをたくさん撮っています。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ