【Sims4】悲しみの誕生日(通常運行)【レガシーチャレンジ(再)#35】

2024年7月15日月曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンとエマさんは朝から家のことで手一杯。家のことなので「家事」と称したいところだが、発掘やガーデニングが「家事」に分類されるのか甚だ疑問に思うプレイヤー。日中は在宅の大人たち全力で双子の姉弟、クロエとチャドのお世話をする。子供たちが寝たらジムへ移動。バートンは指導、エマさんは絵画で日課をこなした。アリシアには釣りを指示したところ、寿命のため死神さん登場。慌ててバートンを呼び出し、無事に生還した。

#1から読む方はこちら

【48日目】

 Oasis Springsから帰宅しました。プレイヤーの好みで操作しやすい平屋になっているので、高さはそこまでない家ですね。区画の広さを考えれば、徐々に2階建てや3階建てにしていった方がいいのだと思いますが、このプレイヤーは頑なに平屋を貫く予定です。効率重視タイプのプレイヤー。

 3人そろって食事の時間です。昨日は色々あって疲れましたからね。お疲れ様!今からゆっくり休んでもらいましょう。今日はエマさんもバートンも出勤の日ですからね。しっかり欲求を回復しておきましょう。

 朝になり、バートンが起きてきました。まだ睡眠の欲求が黄色いのにおかしいなと思って確認したところ、行動キューにバースデーケーキが入っていました。あ……!ちょ、あの、その、忘れていたのではなく、いや忘れたんですけど、決して意図して無視していた訳ではないことはご理解いただければありがたいのですが、あの、その……。

 プレイヤーが言い訳をしている間にバートンがくるくるキラキラして、大人世代になりました!お誕生日おめでとう、バートン!少し頬がすっきりして、より精悍な感じになりましたね。ムードレットにはしっかり「忘れられた誕生日」の悲しみのムードレットが付いています。大変申し訳ございません。実はこのプレイヤーに介入された家の当主は全員、一回は誕生日を忘れられる伝統がございまして……。

 そして間髪入れずに到着する双子の加齢通知一回目。2人とも既にすべてのスキルをマスターしたので、ここからは欲求回復以外自律に任せて自由に過ごしてもらおうかなと思っています。2日半かけて大人が付きっ切りでスキル上げをしたおかげで、余裕のあるスキル上げがでましたね。アリシアが頑張ってくれたおかげです。いつもありがとうございます。

 さて、そんなことを言っているうちにバートンの出勤時間になりました。なお、プレイヤーは意気揚々と元気スキルを山盛り付けていますが、ボディビルダーキャリアでキャリアアップに有利なムードレットは確か「自信がある」だったと思います。毎回間違えてます。

 これはチャドに自律で欲求の文字絵カードをおねだりされたエマさんの図。もうすぐエマさんも出勤ですからね、間に合うように準備をよろしくお願いします。

 アリシアは朝から元気に釣りに励んでいます。昨日の夜に大変なことになっていましたからね。2代目夫婦がいない間はどうしてもアリシアに色々お任せすることになってしまうので、せめて2人がいる時はできるだけ好きな活動をしてもらいたいなと思っています。お迎え、いつ来るのかな……怖いな……。

 そうこうしている間にエマさんの出勤時間になりました。出勤に合わせてひらめきのムードレットを頑張って付けたのですが、うっかり描き上げてしまった傑作絵画の影響で集中のムードレットが上書きされています。夫婦ともにムードレット調整失敗してますね。悲しいことによくあることです。

 双子は自律で仲良くお喋りをしています。本当にこの双子は仲がいいんですよね。ずっとべったりと言うこともなく、各々好きなように過ごしつつお互いに時間があったらこうして一緒に過ごしています。

 姉クロエの食事が終わると、するっと会話を終了させてまた各々好きなことをして過ごし始めました。この距離感が本当に良いなと思ってみています。もうすぐ子供に成長しますが、成長後もこのままずっと仲良しでいて欲しいですね。

 そうこうしている間に、バートンの帰宅時間になりました!ムードレットには、朝についた悲しみがしっかりと残されています。大変申し訳ないです。今は幸せのムードレットが強い状態ですが、ポジティブムードレットは2つとも帰宅直後に着いたものなので、就業中、元気のムードレットが消えた直後は悲しみのムードレット、帰宅前には眠すぎて不快のムードレットに悩まされていました。そりゃ評価もそんなに上がりませんね。

 続いてエマさんも帰宅しました。こちらはしっかり昇進していますね!現在のキャリアレベルは7なので、そろそろキャリアトップが見えてきていますね。なお、帰宅初手無精者アクションは相変わらず行われています。ごまかしてるのバレバレですよ。

 いつも通り、小さな古典画を描いて日課をこなしていたところ、無事に傑作を描き上げて願望を達成できました!おめでとう!お疲れ様~!願望達成の報酬特質で、エマさんは描き始めの感情によらずいつでも感情の絵画を描くことができます。一通りポジティブムードレットの傑作絵画が欲しいなと思っているので、今後はそちらを目指して描いていきましょう。DLCが入っているとネガティブムードレットの絵画も必要になるのですが、ベースゲームではネガティブムードレットが必要になることがあまりないですからね。とりあえずはポジティブムードレットの絵画を揃えてきましょう。

 続いてバートンの日課です。エマさんに走ってもらい、フィットネスコーチをしていきましょう。子供たちがティーンになったら双子への指導で日課をできるのですが、加齢までの期間を考えるとまだまだ先は長いですね。

 今のところ、世帯内でフィットネスコーチができる相手がエマさんしかいないので、エマさんがフィットネススキルをマスターしてしまったら指導相手がいなくなってしまうんですよね。死活問題です。今のところスキルアップ速度を半減させることができるのは、新しくログインボーナスで配布された特質しかないのかな。できれば双子がティーンになるまでエマさんがフィットネススキルをマスターしないよう、祈るしかない状態です。なるべく外で指導できるように頑張りましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ