【Sims4】死神説得大作戦【レガシーチャレンジ(再)#34】

2024年7月12日金曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 双子幼児の子育てが忙しすぎて、スクショの数がめちゃくちゃ減っている。なんなら記憶もないので始末に負えない。双子の弟チャドが、人懐っこい特質由来の「みんなどこ?」という悲しみのムードレットを付けていた。絶賛読み聞かせ中なので安心して欲しい。エマさんは無事に昇進して帰ってきた。

#1から読む方はこちら

【47日目】

 朝からバートンの加齢当日通知が来ました。赤ちゃんだったバートンがもう大人世代になるんですね。とても感慨深いです。これ、記事を書く段階になって気付いたのですが、パジャマのズボンが息子のチャドとお揃いですね。微笑ましいです。

 欲求回復をしたら、双子が起きてくる前に自宅周辺で発掘をしていきます。普段はアリシアにお願いしているのですが、ちょっと双子の育児でそれどころではないんですよね。シニアに加齢してからは、あまり広範囲を走らせるのも可哀想かな……という気持ちもあります。と言う訳で、2代目当主たるバートンに頑張ってもらいましょう。

 エマさんの方も起きてきたので、こちらはガーデニングを手伝ってもらっています。キャリアと願望を優先してもらっているので、ガーデニングスキルはあまり上がっていませんが、老後に少し手伝ってもらえるとありがたいので、今から時間がある時に少しずつ手入れをしてもらっています。

 幼児双子が起きてきたので、さっそく朝のおまるタイムです。まだおまるスキルが3になっていないので、夜寝ている間におむつを使用してしまうんですよね。おむつを使うと衛生ゲージがものすごい勢いで下がってしまって、お風呂の頻度が高くなってしまうので、欲求回復やスキル上げの時間確保のためにできれば早めにおまるスキルを上げてしまいたいと思っています。

 毎度おなじみの相手のおまるを「見る」指示を連続で入れ、無事におまるスキルをマスターしました!お疲れ様!ひどいスクショで申し訳ないです。前後してチャドもおまるスキルをマスターしましたが、こちらはスクショが間に合いませんでした。いつまで経ってもファンファーレが撮れないタイプのプレイヤー。なお、エマさんはバートンが双子の面倒を見ている間に出勤していました。いつの間に……全然気付きませんでした。いつも出勤と帰宅のスクショは撮っていたのですが、撮り逃してしまいましたね。大変申し訳ないです。

 2人並んで会話スキル上げ中の図。一生懸命両手を動かしたり、背伸びをしたりしてぬいぐるみに話しかけているのが最高に可愛いです。スキル上げが終わったら、存分に自由行動を楽しんでね!

 双子が一生懸命ぬいぐるみとお喋りしている間、バートンはピアノの練習を続行です。できれば双子が子供の間にピアノスキルをマスターしたいと思っていますが、まあ、間に合わないと思います。それはそう。

 さて、双子の会話スキルがある程度上がったので、バートンにとある指示をします。会話スキルはそこまで優先度が高くないので、他のスキルと並行してあげていこうかなと思っているんですよね。と言う訳で

 幼児と大人のアクションで、プレイヤーが一番好きな「遊ぶ」です!これ、すごく楽しそうなんですよね~!大人も子供も全力で楽しんでいる感じがして、見ているこちらまでワクワクするアクションだな~と思っています。まあ、大人が楽しんでいるかと言えば、だいぶ身体的ダメージは入るようですが……。なのでアリシアのようなシニアに指示するのはとてつもなく罪悪感があるのですが、幸いバートンはボディビルダーのキャリアについていますからね。幼児を抱えてダイナミックな動きをすることなどお手の物だと信じています。

 クロエがバートンに遊んでもらっている間、チャドはアリシアに本を読んでもらいます。最初はアリシアに教えてもらいながらブロックを積んでもらおうかなと思っていたのですが、陽気のムードレットが付いていたんですよね。それなら、適したムードレットである想像スキルを上げようかと思った次第です。

 お二人に聞くんですが、それで合ってます???

 この、両手を広げてニコニコしている様子が可愛すぎて、同じような構図を何枚もとってしまうんですよね~。というか、「遊ぶ」のアクション全般が好きすぎて、フォルダを埋め尽くす勢いでスクショを撮っています。プレイヤーは自重と言う言葉を身に着けた方がいいと思います。

 そうこうしているうちに、エマさんが帰宅しました!お疲れ様、お見送りできなくてごめんね!途中の選択肢で評価アップ中を引いたので、仕事の評価が優秀になっていますね。明日も仕事なので楽しみです。

 早速ですが、エマさんにはチャドと遊んでもらいましょう。陽気のムードレットが点滅し始めたところだったので、ちょうどいいタイミングでした。この遊び始めのワクワクしてる表情とか、よいしょー!って持ち上げる感じのアクションとかすごい可愛いですよね。またアクションの話してる。

 エマさんにチャドの相手をお願いしている間、今度はアリシアにクロエのお風呂を頼みます。なお、その間にバートンは欲求回復タイムです。大人3人いるから大丈夫だろうと油断していたのですが、割りとギリギリな感じです。子供の世話と欲求回復でいっぱいいっぱいですね。

 チャドはエマさんに遊んでもらって、元気のムードレットを獲得しましたね。じゃあおかわりお願いしま~す!

 おまる中のスクショで失礼します。成長してから大人がほぼ付きっ切りで指導した結果がこちら。なお、途中で少し外出して欲求を回復するというズルもしています。なりふり構わないプレイヤー。詳細を説明すると、幼児をデイケアに預けている間に欲求が低下した場合、一定値以下になると3本やじるしで回復するんですよね。特に睡眠はベッドでの回復が2本やじるしなので、眠くなった双子だけを残して大人が全員外出すると、ゲーム内時間で30分かからずに体力が全回復します。

 そんな訳で、眠くなった双子をデイケアに預けてジムに来ました。いつも通りアリシアは釣り、バートンは指導、エマさんはイーゼルを持ってきたので絵を描いてもらおうかなと思います。

 ジムの入り口にイーゼルを置くという斬新なスタイル。

バートンはジムの中に入って、トレーニングしているシムに指導して回ります。アリシアにも釣りの指示を出したので、後でそちらにも目を向けてスクショを撮って……などと考えていると、不穏な効果音と共にぐっとカメラを引っ張られました。

 実績「生命の環」が解除されました。解除条件は「シムの誕生から自然死までプレイする」です。同時にアリシアが周囲に手を振る動作をしています。何度見ても心臓をつかまれるような気持になりますね。アリシアの寿命がとうとう来てしまいました。でも、あの、ここ自宅ですらないんです。夜の水辺で孤独に死ぬなんて、初代当主としてこの家の安定に尽力したシムなのに……。

 美しい景色とも、冷たく暗い景色とも見える場所ですね。せめて家族に看取られて最期を迎えて欲しいです。やだよ~、ここで寂しく死なせたくないよ~!!!

 大急ぎでバートンを呼び出しました。自信満々のバートンに、アリシアを見逃すよう要求してもらいます。この命乞いアクション、体感ですが自信がある状態で選択できる「見逃すよう要求する」選択肢が一番成功率が高いような気がするんですよね。なお、プレイヤーの感覚なので真偽は不明です。

 !!!このアクションとメモリーは……!!!

 やったああああああああ!!!!!!!!アリシアの命乞い成功です!!!これでアリシアは少しだけ長生きができますね。一安心です。亡くなるのは仕方がないことですし、世代交代の醍醐味でもありますが、せめて家で家族に看取られながら安らかに眠って欲しいと思っています。

 では、安心したところで日課の指導を実行します。正直、この後のことはあんまりよく覚えてないです。頭の中は「よかった~!!!!!」でいっぱいです。それにしても、やはりジムの中は少し暗いですね。改装したいのですが、改装することでチャレンジが簡単になりすぎるのも良くないと思うので、少し考えます。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ