【Sims4】加齢!加齢!加齢!【レガシーチャレンジ(再)#32】

2024年7月6日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 双子の加齢通知一回目が来た。ほぼ同時にエマさんの加齢当日の通知も来た。加齢ラッシュの気配を感じる。二代目当主夫妻は2人とも出勤し、アリシアが双子の世話を担当。何故かめちゃくちゃ距離をとって読み聞かせをしていた。バートン、エマさんとも昇進して帰宅。

#1から読む方はこちら

【45日目】

 さて、アリシアにケーキを焼いて貰ったので、エマさんにロウソクを吹き消してもらいましょう。本当はパーティーを開きたいところではあるのですが、絶賛双子乳児の子育て中なので、ちょっと難しかったんですよね……。主にプレイヤーのスキルが低いことが問題です。このプレイヤーのゲームスキルはいつ上がるのでしょうか。

 じゃあ、さっそくエマさんを呼んで……とカメラを向けたところ、自律でしっかり夫のバートンといちゃいちゃしていました。仲が良いようで何よりですが、あの、ちょっと加齢時間が迫っているので少しお時間頂いてもよろしいでしょうか。

 こちらが全体図です。お二人とももう少しまわりを見て頂いてもいいですか?すぐ近くに母アリシアがいますし、双子はすっごいフリーダム状態なのですが。なお、手前の青い服が弟のチャド、煙の中で絶賛やんちゃ中なのが姉のクロエです。

 そしてこんな時にやってきた、双子の加齢当日通知です。待って!ちょっと追い付かないから一回待って!とりあえず今はエマさんの加齢が先です。これはすぐにしないと、自然加齢からの「誕生日が無視されて悲しい」のムードレット付与という結末が待っています。なのでハンバーガーを食べている余裕はない訳です。わかりましたかエマさん。

 それでは、ギリギリになってしまいましたがロウソクを吹き消して……

 加齢しました!エマさんは元々少し童顔っぽい感じでしたが、加齢して大人っぽくなりましたね。後ろでアリシアが妙な表情になっていますが、エマさんの加齢祝いに歌を歌っているところです。

 続々と到着する通知。こちらはバートンの加齢前通知一回目です。と言うことは先程エマさんが加齢して、今日の夜か明日には双子が加齢して、明後日辺りにはバートンが加齢すると言うことですね。行事というか加齢が目白押しです。

 これはわが子にメロメロなバートン。

 そうこうしている間に、いつの間にかエマさんの出勤時間です。加齢してから初出勤ですね。いってらっしゃい!評価を見た感じでは今日の昇進は難しそうですが、しっかりひらめきのムードレットも付けたので少しでも昇進に近付くように頑張りましょうね。

 楽曲提供のロイヤリティが振り込まれ、同時にバートンの音楽の天才願望の過程が完了しました!残るは最終段階ですね。既にバイオリンスキルをマスターしているので、3項目のうち1つはチェックが付いています。残るタスクは2つ。「楽器を75時間演奏する」と「他のシムに3時間音楽を指導する」です。音楽の指導は成長した子供たちにしようかなと思うので、楽器の演奏を優先していきましょう。

 さて、乳児たちの欲求が落ち着いてきたのでジムに来ました。いつもの光景。今日の目標は2つ。1つはバートンの仕事の日課を達成すること。もう1つはアリシアに魚を釣ってもらうことです。今回のプレイでは、できればコレクションをコンプリートしたいんですよね。今現在、コンプリートしているのはカエルのみなので、既にそれなりに集まっている魚を重点的にもう少し集めておきたいなという算段です。

 さっそくジムの中にいたシムに指導をしていきます。夜というか深夜になると、さすがに区画に来てくれるシムが少なくなってしまうのですが、この時間なら大丈夫そうですね。なお、今指導している相手はデフォルトシムのディナさんです。先日妊娠している様子だったのですが、無事に出産を終えたようですね。おめでとうございます。

 一方こちらはめーちゃくちゃ楽しそうに釣りをしているアリシア。もともと彼女は釣り願望を達成した釣り師ですからね。好きな活動でもありますし、主目的はコレクション収集ですが、急ぐこともないのでのんびり釣りを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 黙々とシムに指導をし、黙々と釣りをこなしていたところでエマさんの帰宅通知が来ました。もうそんな時間でした?!仕事の日課も達成できたので、それではすぐに家に帰りましょうか。

 こちらは楽しさが枯渇していたせいか、帰宅後にチェスで遊んでいたエマさんです。今日からバタバタの予定ですからね。申し訳ないのですが、一回中断してもらってもいいですか?仕事の日課もありますからね、よろしくお願いします。

 室内では双子が仲良くしていました。可愛いと可愛いが共演するといっぱい可愛いんですよね。これも今日で見納めかと思うと寂しいですが、これから幼児、子供、ティーンとどんどん成長していくことを考えると楽しみでもあります。

 と言う訳で改築しました。あまり大きくなっている感じはしないと思いますが、中は前よりも広くなってます。相変わらず家の左側にガーデニング、右側にはパーティー区画を用意してあります。

 中はこんな感じです。左下がキッチン、その上にダイニング、さらに上が子供部屋、そこから右に当主夫妻の寝室、アリシアの寝室になっています。右側は上がひらめき部屋、下が集中部屋ですね。中央にはリビングスペースとバーを置きました。

 さて、乳児の加齢です。明日未明にしようかなとも思ったのですが、ここは早めに加齢しておいて、アリシアの寿命が残っている間に幼児のスキル上げを手伝って欲しいなというプレイヤーの欲望が勝ちました。

 と言う訳で、パパに手伝ってもらって加齢です!年の順にしようとしたのですが、姉クロエがおむつを使用していたので、先に弟のチャドに加齢してもらいます。なお、クロエは現在ママにおむつを替えてもらっています。それではしっかりロウソクを吹き消して

 加齢しました!特質は人懐っこいになりました。トップクラスの赤ちゃんも獲得していますね。髪、肌、目とすべての色はバートンに似た男の子なのですが、やはり顔の輪郭はエマさんっぽく感じます。あと、ランダムで父親と同じ黒の服を選ぶ当たり、父親と仲良しな気がして嬉しいです。

 それでは、姉のクロエを加齢していきましょう。こちらもロウソクを吹き消して

 加齢しました!新しく獲得した特質はわがまま。こちらもトップクラスの赤ちゃん特質をしっかりと付けていますね。服装のおかげで髪型が全然わかりませんが、このプレイではティーンになるまでCAS編集は行わない方針になっています。と言う訳で、パジャマから着替えるのを待って改めてスクショを撮れたらいいなと思います。覚えているかどうかはわからないです。

 さっそくバートンに本の読み聞かせをお願いします。子供に成長した時にできれば願望を全達成したいので、基本的に想像スキルは本の読み聞かせで上げていく予定です。なお、間に合わなさそうであれば潔くおもちゃに切り替えていきます。

 クロエが着替えました。可愛い髪型!服もベージュと茶色で統一していていい感じですね。チャドもクロエも、ランダムの服装ではありますがしっかりおしゃれなので成長したらちゃんと全部の服装を確認してみたいなと思います。

 弟のおまるを見まくる姉。おまるをしている幼児を「見る」すると、見ている側の幼児もわずかですがおまるスキルが上がるんですよね。おまるスキルは特に「あとちょっと足りない!」という状態になりやすいので、こうしてちょこちょこスキル上げをしています。後で弟も姉のおまるを見まくる予定です。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ