【Sims4】加齢通知がいっぱい【レガシーチャレンジ(再)#31】

2024年6月30日日曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 双子乳児の顔比較をしてみた。2人の顔が全然違うのはわかったが、どっちが誰に似たのかはさっぱりわからなかった。節穴。二代目当主夫妻はお互いに仕事の日課を手伝いあっていた。仲が良いようで何より。エマさんは仕事が休みだったので、願望のタスクをこなすために1人で美術館へ移動。さくさくタスクを達成してきた。突発的に思い立ってパーティーを開催した。なんとかゴールドメダルで終了。

#1から読む方はこちら

【44日目】

 初代当主と二代目当主で三代目当主を寝かしつけています。同時に寝かしつけることあるんですね。初めて見たので、ちょっとびっくりしました。しかしこうしてみると、やっぱり乳児は小さいですね。可愛いなぁ……。

 当主たちが寝かしつけた直後、クロエとチャドの加齢前通知一回目が来ました!この前産まれたばかりの双子ですが、もう幼児に成長するんですね。あと少しの乳児期間を楽しみましょう。

 数時間後にエマさんの誕生日当日通知が届きました。今日はエマさんもバートンも出勤の日なんですよね。本当はパーティーしたかったんですけど難しいかなと思うので、仕事から帰宅した後にバースデーケーキのロウソクを吹き消しましょう。

 これは乳児可愛いなと思いながら撮ったスクショです。毎回のことですが、特に意味はないです。

 お腹が空いたエマさんが自律で食事を摂っていたのですが、外のパーティースペースではなく乳児が寝ている寝室に来て食べていました。やっぱり我が子が気になるんですね。こういう、家族同士で気遣う様子が見られるのがいいな~と思います。

 これは朝早くから願望達成に勤しむ現当主夫妻。バートンはバイオリンスキルをマスターしたので、今度はギターを弾いています。せっかくなら色々なスキルを伸ばしていきたいですからね。頑張りましょう。

 さて、妻が息子に食事をさせているのを横目に、バートンの出勤時間です。評価がかなり優秀と言うか、ギリギリ昇進手前といったところなので、今日で昇進できそうですね。それでは、頑張っていってらっしゃい!

 これはベッドに寝てる姉クロエとのメモリーを獲得する弟チャド。ベッドの上と下でやり取りをしているの、めちゃくちゃ可愛いですね。このまま大人になっても仲良く過ごしてもらえたらいいなと思います。

 そうこうしている間に、エマさんがお仕事に行く時間になりました。こちらも昇進まであと少しの評価なので、今日には昇進できそうですね。夫婦そろって昇進日になると嬉しいなと思います。行ってらっしゃい、頑張ってね!

 家に残った乳児たちは、ベビーチェアに座ったまま祖母アリシアの読み聞かせを聞いています。そういえば、子供世代の願望「青年実業家」のタスク項目に「大人と2時間本を読む」というのがあるんですよね。幼児期の寝かしつけや読み聞かせもここにカウントされるのですが、今アリシアがしているような乳児期の読み聞かせも有効なのでしょうか。とても気になります。

 せっかくだからもう一度読み聞かせを……と指示したところ、疲れたのかリビングスペースに移動したアリシア。そこからでちゃんと声聞こえます?すっごい大声じゃないと届かなくないですか?大丈夫?

 双子側からの景色はこんな感じです。なんなら全然見えない。それでも行動キューをみると「話を聞く」という項目が出ているので、多分システム的にはちゃんと読み聞かせが聞こえている判定になっているようです。ほんとに???

 双子が眠くなったので、ベッドに入れて寝かしつけました。この乳児が二人並んでいる景色も、後少しで見納めなんですよね。今の内にこの可愛さをしっかり堪能しておきましょう。それにしても、ふたりでおなじ動きをしているのが最高に可愛いですね。

 途中で双子のおむつを替えたり、アリシアの欲求を回復したりとバタバタ過ごしたところで、バートンが帰宅しました。ばっちり昇進していますね、おめでとう!現在のキャリアレベルは7になり、徐々に出勤時間が短くなってきました。午後2時には帰宅するので、諸々できることが増えそうです。

 乳児2人が寝ているので、今の内に庭の手入れをしていきます。お疲れのところ申し訳ないのですが、勤務時間が短い分欲求に余裕があるのでよろしくお願いします。なお今のところ、この家での定期タスクは庭の手入れ、余裕があったら発掘や宇宙の写真撮影です。

 これは子供のお世話もしっかりやっていくイケメン。

 バタバタと世話をしていると、エマさんの帰宅時間になりました。こちらもしっかり昇進して帰ってきていますね、おめでとう!エマさんはまだキャリア分岐まで到達していないのですが、もう加齢の通知が来てしまっているんですよね。そうしたら、ロウソクを吹き消すのはギリギリまで待ちましょうか。

 これはパパと息子のお風呂タイム。

 さて、エマさんの願望ですが、現在願望は最終段階になっています。残りのタスクは「絵画スキルでレベル10に達する」と「傑作を5点仕上げる」の2つですね。2つともキャリアの日課をこなしていけば自然と達成できると思うので、しっかり絵を描いていきましょう。体感ですが、なんとなく古典画を描くと傑作が出やすい気がするので、今後は古典画を中心に描いて行こうかな~と思います。あと、報酬特質「クリエイティブな先見者」をもらっておくと傑作の確率が高くなるので、そちらも獲得しておきましょう。

 ひどいスクショで恐縮ですが、エマさんがクリエイティブな先見者特質を獲得しました報告です。余談ですが、年齢バーがしゅわしゅわしていますね。エマさんはギリギリに加齢しようと思うので、日付が変わったくらいの時間にロウソクを吹き消そうと思っています。

 バートンがチャドにいないいないばあをして遊んであげていたところ、アリシアの最期の通知が来ました。「間もなくアリシアが成長します。最後の日々を有効に使いましょう」だそうです。プレイヤーがまた悲しみのムードレットを引きずる時期がやってきましたね……。

 プレイヤーは露骨にゲームの手が止まっていますが、シム達は構わず生活を続けています。双子の乳児もいますし、チャレンジは続いていきますからね。ここで止めずにしっかりとプレイしてねという意思表示でしょうか。頑張ります。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ