【Sims4】双子、乳児になる【レガシーチャレンジ(再)#29】

2024年6月22日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 願望を達成したバートンに、新しい願望「音楽の天才」を設定した。エマさんが双子を出産し、プレイヤーがパニック。バートンも時間差でパニック。姉クロエと弟チャドの男女双子が産まれた。肌の色と、おそらく目の色もそれぞれ同性の親から受け継いでいる様子。その後エマさんが出勤し、昇進して帰ってきた。

#1から読む方はこちら

【42日目】

 土曜日の未明です。エマさんの誕生日前通知一回目が来ました!できれば誕生日当日にはパーティーをしたいのですが、仕事や子供の成長などで余裕がないかもしれないですね。うまく仕事がお休みだといいなと思っています。

 エマさんが仕事の日課に励んでいる間、バートンは新生児双子のお世話です。今ミルクを飲んでいるのは姉のクロエですね。服も肌も色が違うので、こうして後から見返してもぱっと双子のどちらなのかわかりやすいのはありがたいですね。

 さて、バートンはあと3時間程度で出勤ですが、まだ日課のフィットネスコーチがまったく進んでいません。と言う訳で、早朝の時間帯ですがジムにやってきました。ここで通りすがりのシムに無差別フィットネスコーチをしていきましょう。

 区画移動直後なのであまりシムがいないのですが、ありがたいことに一人運動中のシムがいますね。デフォルトシムのベラ・ゴスさんです。私はSimsシリーズをプレイするのは今作が初めてなのですが、このシムがシリーズでもかなり有名だと言うことは知っています。そしてSDXで最初にビジュアルアップデートされた世帯だと記憶しています。余談ですが、公式からは全てのデフォルトシムのビジュアルアップデートをすると告知されていた気がしますね。ゴス世帯やカリエンテ世帯を見るたびに、次はどの世帯のビジュアルが変わるのかな~と思っています。

 こちらは出掛ける直前に妻と自律会話をしていたおかげで、超誘惑的になっているバートンです。指導に集中してもらっていいですか?

 そしてこれは指導で自信がついたバートン。画面の手前右にいる妊婦さんはデフォルトシムのディナ・カリエンテさんですね。このデータはMCCCで結婚ができるようにしてあり、なおかつ子作りは結婚した配偶者としかできないようにしてあります。と言うことは、ディナさんは結婚したんですね。おめでとうございます!などと現実逃避していますが、現在バートンの出勤が1時間後に迫っています。日課の進捗状況は50%。これ、間に合うのでしょうか……?

 ギリギリセーフなのかアウトなのか微妙なラインですが、出勤時間3分後に日課が完了しました!急いで!急いで出勤しましょう!幸い、家を出る前にある程度欲求を回復しておいたので、仕事中は多分大丈夫じゃないかなと思います。プレイヤーの希望とも言います。

 バートンの出勤と共に、プレイヤーも自宅区画に帰ってきました。アリシアは自律でバーを使っていたようですね。今は亡き配偶者、サミーさんがキャリア報酬でもらったバーです。今は孫たちも世話がいらない様子なので、優雅に生活を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 そうこうしている間に、エマさんも出勤の時間です。いってらっしゃい!ムードレットもしっかり「超ひらめき」の状態にしてあります。現在のキャリアレベルは4なので、そろそろ出勤一回で昇進できるかどうか微妙なところです。

 新生児の世話の合間に、アリシアには採掘作業もしてもらいます。老後をのんびりすごして欲しいと言っていたプレイヤーはどこに行ってしまったのでしょうか。

 突然の成長。泣いていたのでアリシアにお世話を頼んだのですが、キャンセルされたので不審に思っていたところ、双子が成長しました!おめでとう、クロエ!チャド!すっごく雑なスクショでごめんね、後でちゃんと一人ずつスクショを撮るからね!

 と言う訳で、改めましてこちらが弟のチャドです。肌、目、髪すべての色が父バートンからの遺伝ですね。ふっくらした頬の小顔なので、輪郭はエマさんの遺伝なのかな~と思います。まあ、あの、プレイヤーの目は割と節穴なので、話半分くらいで聞いておいて頂けると嬉しいです。

 こちらは姉のクロエです。肌と目の色は母のエマさんから、髪色は父バートンからの遺伝ですね。チャドよりも目の間が狭い気がするので、目の形はチャドとは違うのかな?頬もチャドよりはすっきりしている気がするので、輪郭はバートンの遺伝なのかもしれません。

 さっそく姉弟で会話をしていますね。微笑ましいです。このプレイでは色や体形などの遺伝をしっかり出したい関係で、ティーンになるまでCASの変更はしない方向です。特殊色の目や髪の色はティーンにならないと出ないので、CAS編集で色を固定してしまうと情報が反映されなくなってしまうんですよね。乳幼児の洋服が可愛いので色々着せたいんですけど、ぐっと我慢してます。

 あ~可愛いですね……乳児2人が戯れているのはすごく癒されます。双子の育児は大変ですが、2人で仲良く成長していく様子は微笑ましいんですよね。この世帯では基本的に各世代1人っ子の予定なので、この光景はかなりイレギュラーになります。堪能しようと思います。

 さすがに2人分のベッドを置くスペースがなかったので、少し家を広げました。ここは二代目当主の寝室を入ってすぐのところです。乳児は個別にベッドを設定することがないので、ベッドの色は変えず同じものを用意しました。

 乳児を見ながら色々していたところで、バートンが帰宅しました。ギリギリ昇進できていませんが、本当にかなりギリギリなので次回出勤で昇進できそうですね。明日も出勤なので、とりあえず欲求を回復したら日課を頑張りましょう。

 自律お喋りでメモリーを取る双子。可愛いと可愛いが喋っているので相乗効果が凄いですね。

 これはめーちゃくちゃ眠くなって帰ってきたエマさんです。こちらもギリギリ昇進に足りていないですね。エマさんは明日お仕事がお休みのようなので、ゆっくり日課をこなしつつ双子たちと戯れてもらいましょう。寿命が短いと、乳幼児期はあっという間に過ぎてしまいますからね。今の内に堪能しましょうね。

 これは室内にダイニングエリアがあるにもかかわらず、ベランダに作ったパーティー会場に座りに行くエマさん。やっぱりちゃんとしたダイニングテーブルを置かないといけないのかなと思います。双子がもう少し成長したらまた家を拡張しようと思っているので、その時はしっかりしたダイニングスペースを確保しましょう。

 エマさんが授乳している横で孫に読み聞かせをしているアリシア。一応、リビングエリアにはソファがありますし、その近くで指示をしたと記憶しているのですが……。できれば乳児を絨毯に座らせてあげて欲しいです。

 これはしっかりダイニングエリアを使っている二代目夫妻。毎回そこで食べて頂けるとありがたいです。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ