【Sims4】初代当主の誕生日パーティー【レガシーチャレンジ(再)#26】

2024年6月7日金曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 エマさんのキャリアに悩みに悩み、画家キャリアについて貰った。豪邸王願望で必要な絵画を自分で描いてもらおうという作戦。二代目夫妻は隙あらば近くに行っておしゃべりをしている。仲が良いようで何より。エマさんが無事に絵を描き上げ、豪邸王の願望を進めた。勢いに乗って諸々買い変えたり、今後購入予定だったものを倉庫におさめたりして、一気に豪邸王願望を達成。プレイヤーのやることが極端なことがばれてしまった。

#1から読む方はこちら

【39日目】

 これはめちゃくちゃ楽しそうに絵を描くエマさん。前回の最後で強引に豪邸王願望を達成したばかりというところですが、さっそく次の願望を設定しました。せっかく画家キャリアについたので非凡な画家願望です。頑張っていこうね!

 まだ夜が明ける前ですが、アリシアの誕生日当日通知が来ました。今日は全員出勤の日なんですよね。ただ、全員夜には帰ってくるので、帰宅後にアリシアの誕生日会を開催しようかなと思います。初代当主の最後の誕生日ですからね、せっかくなら盛大にお祝いしましょう!でも最後の誕生日……最後……うっ……もう最後の誕生日ですね……。まだシニアにもなっていないのに、早くもプレイヤーがしょんぼりしています。いつもの現象です。

 プレイヤーが今日のスケジュールを考えていると、いつの間にかバートンの出勤時間まであと30分を切っていました。ま、まって!寝起きで欲求がガバガバだから!トイレと食事は職場で済ませてもらえるので、せめて爽快なシャワーを浴びてきてください、お願いします!

 慌ただしい朝でしたが、無事に定刻に送り出せました。いってらっしゃい!帰ってきたらアリシアの誕生日会やるからね!

 エマさんは欲求もある程度整っていますし、出勤時間にも少しだけ余裕があるので、ひらめきのムードレットを付けた後に一枚だけ絵を描き始めてもらいましょう。願望の「ひらめいている間に絵画を3点描き始める」というタスクが、自信(絵画を仕上げた)や誘惑(近くにバートンがいる)のムードレットのおかげであと1カウントで止まってるんですよね。

 という訳で超ひらめいた状態で絵を描き、無事に願望の第2段階に入りました!絵画スキルは十分なので、残るタスクは2つ「収集家またはアートギャラリーに絵画を3点売る」「感情のこもった絵画を3点仕上げる」ですね。もうすぐ出勤時間なので、これに関しては後々手を付けていきましょう。

 時間になったのでエマさんも出勤です。いってらっしゃい!こうしてみると、もうだいぶお腹が大きくなりましたね。プレイヤーの記憶があいまいで申し訳ないのですが、おそらく明日の夜あたりに産まれるんじゃないかなと思います。思ってるだけなので間違えているかもしれないです。

 エマさんのちょうど1時間後、アリシアの出勤時間になりました。いつもは一生懸命に仕事をしてもらっているのですが、キャリアトップにも到達しましたし、悔いのないよう、今日は同僚のみなさんと交流をしたりして過ごしてもらおうかなと思います。

 これはみんなの帰宅までぼーっと画面を眺めているところです。まだ使わない予定だったロケットや、無駄に最高級の子供用ジャングルジムなどを置いてあります。豪邸王願望の余波が見てとれますね。

 連続出勤スクショの後なので、当然これから3人分の退勤スクショが待っています。これは帰宅1人目のバートンですね。お疲れ様!しっかり昇進して帰ってきましたね!現在のキャリアはプロボディービルダーなのでかなり昇進したように感じますが、キャリアレベルとしてはまだ6です。もうすぐ子供も産まれますし、頑張って稼いでいきましょう。

 帰宅即ガーデニング。出勤前に頑張って欲求の回復をしておいたので、他の2人が帰ってくるまでに家のことを済ませておきましょう。

 ほどなくしてアリシアが帰ってきました。お疲れ様~!エマさんの方が先に出勤はしましたが、勤務時間の関係でアリシアの方が先に帰宅です。キャリアトップの貫禄。それでは、アリシアもエマさんが帰宅するまでに家のことやパーティーの準備を整えましょう……と思いましたが、少しお腹が空いていますね。パーティーでフライングしないために、腹ごしらえをしておきましょうか。

 これはパーティーのために料理をするムキムキバートンと、息子のアクロバティック料理を横目にサラダを取りに来たアリシア。バートンはあなたの誕生日のために頑張ってるんですよ。美味しい料理を作ってますから楽しみにしててくださいね。

 母と喋りながら作っていたせいか、こんなところで盛り付ける息子。母子仲が良いようで何よりです。

 なお、アリシアの願望ですがパーティー好きを設定しておきました。パーティー好きはプレイヤーが苦手な願望Top3に入るので、特に次の願望を考えていないシムに付けて、あわよくば達成できたらいいなくらいなスタンスでいこうかなと思います。

 次はケーキを焼こうかなと思っていたところで、エマさんが帰宅しました!バッチリ昇進していますね。欲求にも問題がなさそうですし、エマさんにはケーキ作りを手伝ってもらおうかなと思います。

 これはバートンの近くに行った途端、超誘惑的になったエマさん。こちらも仲が良いようで何よりです。

 それでは、誕生日パーティーを開いていきましょう。アリシアは世界の友人願望をかなえているので、友人や知り合いはそこそこの人数いるんですよね。もう亡くなってしまったシムもいますが、それでもパーティーを開くには十分な人数です。

 いきなりの場面転換。諸々の準備をしてそこそこゲストも集まってきたので、さっそくですがアリシアにロウソクを吹き消してもらおうと思います。メインタスクをこなしておけば、他がグダグダでもなんとかなりますからね。

 それではロウソクを吹き消して……って後ろで何やってるんですか、若夫婦。初代当主の晴れ舞台ですよ!

 毎回恒例、きらきらくるくると加齢して、無事にアリシアがシニアになりました!誕生日おめでとう、アリシア!ここからは存分にパーティーを楽しみましょうね。なんか周囲が無関心みたいなスクショになってしまいましたが、ちゃんとクラッカーを鳴らしたりブブゼラを吹いてくれたシムもいたんです!ただ、位置がバラバラだったので一枚の画角におさめることができなかったんです!

 久しぶりに友人と会えて、アリシアも楽しそうです。忙しさもあり、なかなか他世帯のシムと交流する機会がないですからね。最近はバートンの結婚などもあり、尚更アリシアが他のシムと交流する機会が減っていました。ただ、ちょっとできればゴミ箱の吹き出しはしまっておいて欲しいです。

 こちらは窓の外の喧騒とは裏腹に、室内でゆったりと過ごす2代目当主夫妻。プレイヤーの目を盗んでちゃっかり優雅な時間を過ごしています。盗みやいたずらの対策で、家の玄関には世帯以外が入れないよう鍵がかかっているんですよね。新婚だし2人きりで過ごしたいのはわかりますが、一応ふたりともホスト側のシムなので、ちょっとタスク協力お願いしたいです。

 「誕生日のシムとゲームをプレイする」を達成するために、エマさんとアリシアでチェスをしてもらっています。このタスクはゲームを終了した時点でカウントされるみたいですね。中断した時にもカウントされるかどうか試してみたい気もしますが、今は時間がないのでまた機会があったら確認してみましょう。

 これはドリンクタスクのためにバーに立つアリシア。亡き夫、サミーさんはバーテンダーとしてキャリアトップになったこともあり、毎日のようにバーに立っていたんですよね。今アリシアが使っているバーは、サミーさんがキャリア報酬として入手したバーです。アリシアはどんな気持ちでこのバーを使っているんでしょう。思い出と共に穏やかな気持ちで立っていてくれたら嬉しいです。

 これはパーティータスクの中でも屈指の難易度を誇る(とプレイヤーが勝手に思っている)乾杯です。なんとこれで3回目のチャレンジなんですよね。このためにすごく時間を使ってしまいましたが、何はともあれタスクは全て完了しゴールドメダルの水準に達しました。残りの時間は自由に交流して、パーティーを楽しんでね。

 昔馴染のシムにいつの間にか恋愛ゲージを生やしつつ、無事にゴールドメダルでパーティーを終了しました。お疲れ様!日付を少し超えてしまったので、体力が限界になってしまったバートンは先に休んでもらいました。アリシアも後片付けをしたらゆっくり寝ましょうね。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ