【Sims4】道行くシムは婚約者候補【レガシーチャレンジ(再)#22】

2024年5月25日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンが若者に加齢した。新しい特質は完璧主義者、願望はボディビルダーになった。キャリアは願望由来でスポーツキャリアに決定。願望達成との両立を目指して頑張って欲しい。バートンが加齢した翌日、婚約者候補の一人ジョーダンちゃんも加齢した。新しい特質はバートンと同じ忠実だったのでプレイヤーが喜んでいる。

#1から読む方はこちら

【35日目】

 深夜、食事をしているアリシアのところに訃報が届きました。友人のベネロピさんが亡くなったとのことです。カラーニの姓からわかる通り、彼女はデフォルトシムのミッチェルさんの配偶者ですね。アリシアは世界の友人願望をかなえたため、友好度が減らなくなる「最愛」という特質を持っています。願望達成のための過程で友人も増えているので、もしかしたら悲しいシニア時代になってしまうかもしれません。

 こちらは不潔で空腹の二代目当主バートンです。お風呂は時間がかかるので、先にご飯を食べてきてください。で、食べてお風呂に入ったらまた運動しましょうね。筋肉痛のところ申し訳ないのですが、Sims4の世界ではお風呂に入れば筋肉痛が消えることになってるのでよろしくお願いします。摩訶不思議なSims4ワールド。

 さて、バタバタと欲求を回復し、運動し、ついでにガーデニングタイムも終えたところで悲しみ解消のお時間です。バートンはアリシアから忠実の特質を継いでいるので、特質特有の「手伝いの約束」という選択肢が出るんですよね。

 しっかり慰めてくれるいい息子。アクションとしては「元気付ける」と一緒ですが、忠実特質のシムだとなんとなく毎回こちらを使ってしまいます。

 すぐ元気になっちゃう。このアクションを受けたシムは「友情の結びつき」という固有の幸せムードレットを得ることができます。なお、アクションをしたシムの方も自信のムードレットが付くので、他のムードレットを付けたい時には注意が必要です。そうです、まさに今、運動前に元気ムードレットが上書きされました。ちゃんと考えて指示を出して欲しいです。

 まあ、自信のムードレットが悪い訳ではないですからね!推奨されるムードレットは元気ですが、自信がある状態でも固有のパイメニューが表示されるので、そちらを指示してやってもらっていましたが、母親との会話に夢中で全然身体を動かしてくれません。もうちょっとだから頑張ろうよ~と言いつつ友好パネルを確認したところ、ゴス家のウェンディ嬢が若者に加齢していました!無精者で一匹狼なので、きれい好きかつ世界の友人願望をかなえた社交的なアリシアとは合わない気もしますが、とりあえずバートンとの相性最優先で行きましょう。

 呼び出しました。いきなり行動が早いプレイヤー。アリシアは初対面のシムと挨拶をするだけで特質を見抜く「鋭い観察力」という報酬特質を得ています。と言う訳で、バートンにはそのまま運動を続けてもらい、まずはアリシアに自己紹介をしてもらいましょう。

 怠け者だそうです。怠け者?!無精者で一匹狼で怠け者という、完全に引きこもりみたいな特質が勢ぞろいしていました。なんかこう……いつもソファで過ごし、脱いだ服もそのままソファの上に置きっぱなしみたいな……そんなイメージでしょうか。見た目のしっかり者っぽい雰囲気とギャップが凄いです。

 これはいつの間にか願望の過程を完了して優雅にトイレに向かおうとしているバートン。一声かけてもらってもいいんですよ。

 こちらは近所を通りかかった若者女性シムのエマさんです。特質はベジタリアン、クリエイティブ、無精者だそうです。先ほども言った通り、無精者はアリシアの「きれい好き」と対立する特質ですが、クリエイティブ特質の方は執筆系の職に就いたアリシアと相性がよさそうですね。と言うか、エマさんは髪色と眉の色が違うんですね。ご両親のどちらかが特殊色の方なのかもしれません。

 こちらは同じく通りかかった若者女性シムです。お名前はララさんだそうです。特質はマヌケでアクティブでブラザー。運動が得意なクラスの三枚目キャラと言ったところでしょうか。なお、バートンはララさんに挨拶をした時点でさっそくメモリーを取っていました。マヌケ特質は意地悪をしたりトイレにいたずらをするので、プレイヤーとしてはあまり世帯には入れたくない特質かなと思っていますが、もしもバートンとの相性がいいようなら結婚もやぶさかではありませんよ。安心して相談してくださいね。

 婚約者候補が増えたところで申し訳ないのですが、もうすぐバートンの出勤時間なのでムードレットの調整をしています。シャワーも浴びたので大丈夫だとは思いますが、念のためウェブでトレーニングについて調べてもらいました。どちらもムードの持続は4時間ですが、付けないより付けた方が昇進しやすくなりますからね。

 それでは、いってらっしゃい!

 家に残ったアリシアには、宇宙の写真を集めてもらっています。できればコレクションをコンプリートしたいと思っているので、時間を見つけてコツコツ集めていきましょう。アリシアは最初に釣り願望を設定していたので、「コレクター」というレアな収集物を見つけやすい特質を持っています。アリシア以外のシムの願望はプレイヤーが決められないので、このコレクター特質が付くシムが今後世帯に現れるかどうかわからないんですよね。なのでできるだけアリシアにコレクション収集を頑張ってもらいたいなと思っています。

 そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、バートンが帰宅しました!お帰り、バートン!昇進はしていませんが、評価はもう少しでチェックが入るところまで上がっていますね。なお、出勤前につけた元気のムードレットはもちろん終了し、代わりに忠実特質由来の自信のムードレットが付いています。

 お腹が空いていたのでお料理タイムです。バートン、包丁の使い方はそれで合ってます?プレイヤーは毎回ちょっとドキドキしながら見守っているんですよ。さて、そろそろバートンも若者になって数日たちますし、そろそろ誰と結婚するかを決めなければいけません。明日あたり、出会った婚約者候補全員と一緒にお出掛けをして、自律行動を見守ろうかなと思っています。なお、明日も昼過ぎから仕事があるので思っているだけで終わる可能性もあります。でも、できればもうそろそろ結婚したい年齢なんですよね……。頑張って時間を作りたいと思います。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ