【Sims4】デフォシムも成長している【レガシーチャレンジ(再)#16】

2024年5月1日水曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 サミーさんが昼間からディナーパーティーを開催。無事に一流バーテンダーの願望を達成した。ついでにドリンクを100杯作成の実績も達成。半分以上どころか八割くらいが水を注いだだけだと思われる。アリシアは昇進し、キャリアトップまであと少しのところまできた。休みも増えたので、その間に願望を進めていきたい所存。

#1から読む方はこちら

【27日目】

 日付を超えてすぐ、サミーさんが帰宅しました。ああああああああとちょっとなのに昇進してない!洗濯しが出れば昇進出来てたと思うのですが、残念です。ともあれ、お仕事お疲れ様!サミーさんは既にシニアなので、プレイヤーはちょっと昇進を焦っています。できればキャリアトップに上り詰めてもらいたいなと言うプレイヤーの親心です。ワガママとも言います。

 一方息子のバートンですが、そろそろA評価の中でも優秀になっているんですよね。加齢までの日時を考えても、登校せずに家で絵を描いて過ごした方がいいのかなと思っているのですが、せっかくのティーン時代に学校を休ませてまで……という気持ちもあり、こちらも悩ましいです。

 欲求を回復しつつ、ちょこちょこと絵を描いていたところ、絵画スキルがレベル7になりました。いや早いな?!絵画に関しては何が高額で売れるのかわからないので色々描いてみています。古典画はちょっと安い印象ですが、その代わり傑作ができやすい気がするんですよね。プレイヤーの印象なので正確ではないですが。

 ちょっとそこのお二人。息子が一生懸命頑張っている部屋の前で何をしてるんですか。カメラを動かしてビックリしましたよ。朝から仲良しなのは良いことですが、せめて自分たちの寝室でやってもらっていいですか?息子は現在、思春期真っ只中なんですよ。

 いちゃいちゃが落ち着いたようなので、アリシアは願望達成のために家の外を通りかかったシムに話しかけに行っています。アリシアの陰に隠れてしまっているのがデフォルトシムのダン・ロサーリオ氏。手前を歩いているのが同じくデフォルトシムのマルコム・ランドグラーブ氏です。マルコム氏はゲーム開始時点でティーンのはずですが、もう大人世代になったんですね。そういえばこの世界は寿命が短いんだったなぁ、と感慨深くなっています。

 こちらの金髪ポニーテールの女性もデフォルトシムのディナさんです。彼女は元々ディナ・カリエンテという名前でカリエンテ世帯の娘さんなのですが、どうやらタイニーシムと結婚したようでファミリーネームがエイリーになっています。妊娠もしているようで、つわりのような動きもありました。お腹が目立ってきているので妊娠中期かな?

 いつの間にか登校していたバートンが帰ってきました。お帰り、バートン!お見送りはしていないものの、結婚相手候補を探すために登校中の行動は「友達を作る」にしてあったので何人かのティーンと知り合ってきたようです。

 こちらはアレクサンダー・エイリー君。バートンが連れて帰ってきた友人です。ファミリーネームと色味から、もしかしたらディナさんの息子さんかもしれませんね。なお、特質は「正気でない」「高慢ちき」だそうです。そ、そうかぁ……正気でないのかぁ……。ムードレットの変化が激しい特質なので、ポジティブムードレットになっている今の内にアリシアの友達になってもらいましょう。

 妻が通りかかったシム全員を連れ込む勢いで声をかけているのを横目に、夫のサミーさんは出勤です。いってらっしゃい!

 なお、アレクサンダー君を連れて帰ってきたバートン本人はねんねタイムです。このベッド、初期に購入した者なので回復速度があまり早くないんですよね。少しお金も貯まったことですし、今後のことを考えてもう少し良いベッドに買い替えてもいいかもしれません。

 お腹が空いて起きてきたので、母子で一緒に料理をしてもらいます。一緒に料理をすると、一皿で12人分できるんですよね。一人暮らしとかなら腐らせてしまったりするのですが、現在この世帯は三人家族ですし、日中も誰かしら家にいる状態なので、腐らせてしまうこともないんじゃないかなと言うプレイヤーのざっくり計算に基づいています。

 アリシア、瓶をする場所はそこで合ってます???

 料理後、汚れたカウンターをアリシアに掃除してもらいます。アリシアはきれい好きなので、掃除をすると楽しさの欲求が回復するんですよね。特に序盤は楽しさの回復手段があまりないので、地味にありがたい特質だなと思っています。

 欲求がある程度回復できたので、ガーデニングをしていきます。大事な収入源ですし、バートンの願望を叶えるためでもありますからね!しっかり手入れをしていきましょう。バートンはガーデニングを好きでも嫌いでもないですが、個人的には好きになってもらえたら嬉しいなと思っています。

 ティーンの女性がいたので、アリシアに声をかけてもらいました。名前はルイスちゃん。ベジタリアンで美食家だそうです。2つとも食に関係がある特質なんですね!くるくるの髪の毛が良く似合う美人さんです。

 学校をどうするか悩んでいたバートンですが、結婚相手候補探しのために女性数人と知り合うまでは登校しようかなと思います。ティーンの内に願望を進めたい気持ちはありますが、それよりも充実したティーンライフを送ってもらいたいですからね。素敵なシムを見つけようね!


【28日目】

 日付が変わり、予定通りサミーさんが昇進して帰ってきました!おめでとう、サミーさん!不潔だし眠いしですっごいことになっています。相変わらず管理ができないタイプのプレイヤーで申し訳ないです。サミーさんは現在、キャリアレベル9のドリンクマスターです。できればこの土日でキャリアトップになってもらえると、プレイヤーがとても安心しますのでよろしくお願いします。一回でいいので、出勤中の選択肢が出て欲しいです。

 突然の何もない室内。ベッドを買い替えましたのご報告です。手前のバートンの部屋に置いてあるのは最上級の高級ベッド。両親の部屋には、バートンのものには劣りますが回復がそれなりに高い良いベッドが置いてあります。両親のベッドはDLCのものなので、買うかどうかめちゃくちゃ悩んだのですが、せっかく導入したのでアイテムの使用くらいは……と思って買ってしまいました。なお余談ですが、このプレイではスキルや外出先などのDLC要素は入れない予定です。ベースゲーム基準で遊びたいなと思っています。その割には今回ベッドを導入してますが?

 今日も今日とてバイオリンで楽しさの欲求を回復するバートン。おかげさまでバイオリンスキルもだいぶ上がりました。子供時代にバイオリンを好きになってくれて本当によかったです。

 サミーさんが入れたドリンクを飲んでご満悦のバートン。今日は学校が休みなので、朝から優雅にドリンクを堪能しているようです。なんという贅沢。

 バートンの成長バーを確認したところ、成長までの日数4日と出ていますね。あと4日かぁ……とりあえず絵を描いて売って、少しでも願望達成に近付くように頑張りましょうか。今日はサミーさんの出勤もありますし、バートンには絵を描いて貰わないといけないので、必然的にアリシアは昨日と同じく家の近くでひたすらシムを捕まえて、話しかけまくって友達になる方向で頑張ることになりそうです。通り魔みたいなことする。

 それでは、バートンはひたすらお絵描きタイムです。このままいけば、ティーンの間に絵画スキルをマスターできそうですね。絵画スキルは指導できるので、一石二鳥と言えるかもしれません。

 アリシアは予定通り、目に付いたシムに片っ端から声をかけていきましょう。昨日頑張って声をかけたり、今日の午前中もちまちま知り合いを呼び出して交流していった結果、残す友達の数はあと2人。もう一つのタスクは魅力スキルをマスターすることです。魅力スキルは追々なんとかするとして、とりあえず先に友達を20人作るタスクにチェックを入れてしまいましょう。今の友達にも何人かシニアがいるので、いつ友達の人数が減ってしまうかわかりませんからね。これは悲しい現実。

 こちらは19人目のお友達チャーリーさん。ブラザーで高慢ちきで子供嫌いだそうです。ブラザーと高慢ちきって同時に選べるんですね!なんとなく相反するイメージがあったのですが、そうでもなかったようです。失礼しました。

 記念すべき20人目のシムはペネロピさん。カラーニというファミリーネームに聞き覚えがあったのですが、やはりデフォシムのミッチェル・カラーニさんの奥さんだそうです。アイコンを見た感じとゲーム開始時点の年齢から、カラーニさんはまだ大人世代だと思うので年上の奥さんなんですね。明るくて可愛らしい感じのシムですね。

 さて、数日かかってようやく最難関の「友達を20人作る」のタスクを完了したので、残るは魅力スキル上げです。頑張って鏡に話しかけまくりましょうね。幸い、アリシアは仕事の日課も終わっていますし、次の出勤は月曜日なので時間はたっぷりあります。

 二人が願望達成に集中しているのを眺めていたところ、サミーさんの加齢通知一回目が来ました。加齢と言うか、まあ、サミーさんはシニアなのでそういうことです。やだー!!!もちろん、世代交代は加齢プレイの醍醐味でもあるのですが、やはりこの通知を見るとしばらくは落ち込んでしまいますね。大体このプレイヤーの更新がちょっと遅いなと言う時はこういう時です。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ