【Sims4】パーティーと願望達成【レガシーチャレンジ(再)#15】

2024年4月27日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 宿題も日課もやらずに朝を迎えてしまった。相変わらず予定が立てられないタイプのプレイヤー。サミーさんがドリンクを100杯作って「ミックスマスター」の実績を解除。その後バーテンダースキルをマスターし「優しい愛」の実績も解除した。アリシアも執筆スキルをマスターして「文学の天才」の実績を解除。夫婦そろって優秀。サミーさんの願望過程でパーティーを開くことになりそうなので、とりあえず会場だけ準備した。

#1から読む方はこちら

【25日目】

 サミーさんが自律で作ったドリンクを冷蔵庫に入れておいたのですが、さりげなくアリシアが飲んでいました。今までは無駄に腐らせるだけだったので、見つけ次第捨てていたのですが、これからは冷蔵庫に入れようかなと思います。せっかく作ったドリンクですからね。自律で楽しんでくれるならその方が嬉しいです。

 今朝も願望達成を目指して粛々とガーデニングをしていきましょう。色々ざっくりと計算した結果、どう考えても若者になるまでにガーデニングで稼ぎきるのは無理という結論になったので、次の土日は絵画に全振りする予定です。

 それでは、楽しさが真っ赤ですがいってらっしゃい!相変わらずでごめんね!

 一時間後にアリシアも出勤です。一応ひらめきのムードレットを付けようとしたのですが、強い自信のムードレットに隠れてしまっています。ちなみにこちらはしっかり欲求回復してますね。これがシム生経験の差というものかもしれません。さすが大人シム、自律での対応力が高いですね。

 さて、妻子が出掛けたところで家に残ったサミーさんはパーティーを主催します。できれば家族そろっている日にやりたかったのですが、アリシアは金土日が休み、バートンは土日が休み、サミーさんは月火水が休みなので見事に噛み合わないんですよね。

 と言う訳で朝からディナーパーティーです。最後までハウスパーティーと悩んだのですが、やはり会話をする時間が必要なのがネックになったので、大人しくディナーパーティーを選択しました。ドリンク作りに集中してて頂いて大丈夫なのでよろしくお願いします。なお、バートンが昨日作った大人数用のガーデンサラダが余っていたので、今回はそちらを流用しました。サミーさんは料理が嫌いなので……。

ゲストが集まる前にささっと水を三杯入れ、無事に過程を完了しました!いよいよ最終段階ですね。スキルマスターのタスクは既に完了しているので、最後のタスク「極上の飲み物を5種類作る」も進めてしまいましょう。

 これは主催者なしでも盛り上がってくれているゲストたち。先ほど注いだお水も外のテーブルに置いたので、シムにドリンクを飲んでもらうタスクもカウントが進んでいますね。ありがたいです。

 タスクが「5種類」と言うことだったので色々なドリンクを作ってもらい、無事に一流バーテンダーの願望を達成しました!おめでとう、サミーさん!たくさん頑張ってくれてありがとう!それではタスクに追われるのはこのくらいにして、あとはパーティーを楽しみましょうか。今回はパーティーのランクなどを気にする必要がないので、メインタスクだけクリアしてあとはまったり交流しましょう。

 さくっとメインタスクをクリアし、後は自律で交流するのを見守っています。一応、ベンチも用意してあるのですが、だれも使ってないんですよね。ちょっと寂しいですが、楽しく盛り上がってくれているようなので良しとしましょう。

 これは楽しくなさ過ぎてストレスをためながら帰宅したら、自宅で父親がパーティーを開いて楽しんでいたので「はぁ?!」ってなってるバートン。

 せっかくなのでみんなでダンスを楽しんだりして……

 これは昇進してうっきうきで帰ってきたらパーティーをしていたので、もっとテンションが上がったアリシア。昇進おめでとう!あと少しでキャリアトップですね。質問なんですけど、キャリアの服装ってそれで合ってます?昇進のパーティーとか出席してきた感じですか?

 なんなら一緒に踊っちゃう。そういえばアリシアは世界の友人願望にしていたな~と思い出したので、一緒にダンスをしながら会話をすることで友好度を上げていく作戦です。最終的には20人のシムと友達にならないといけないのですが、今のところ友達は家族含めて6人です。先が長すぎですね。なお、友達のシムが亡くなると当然ながらカウントから外されてしまうので、できればティーンから若者くらいの世代の友達だとありがたいです。よろしくお願いします。

 まあ、そんなにすぐ友達にはなれないよねと言う哀愁の背中。もうキャリアトップもすぐそこですからね。気を抜かず今日の内に日課をこなしておきましょう。なお、相変わらず記事を書ききる前に中断する作戦は継続しています。


【26日目】

 毎朝恒例、宿題を手伝ってもらうバートンの図。相変わらず面倒見がいいパパですね。パジャマ姿なのは寝起き即宿題を手伝ってくれているからです。手のかかる二代目でごめんねサミーさん。いつもありがとうございます。

 さて、宿題が終わったので欲求回復のお時間です。社交駄々下がり問題。プレイヤーのせいでストイックな生活を強いられているおかげで、バートンは欲求と楽しさの回復が後手に回りがちなんですよね。と言う訳で、今回は楽しさと社交を同時に回復できるように植物に話しかけてもらっています。現実にいたら完全に変な人です。

 さて、それでは登校時間になりましたので出発です。いってらっしゃい!まだ回復が不十分ですが、こればっかりはしょうがないですからね。睡眠と清潔を重視した結果なので、大目に見てもらえるとありがたいです。

 続いてアリシアの出勤時間です。お腹がちょっと空いてしまっていますが、トイレと食事は学校や職場で回復できるので、まあ、大丈夫でしょう。お腹すいたら近くのお店でサンドイッチでも買って食べてね!

 二人が出掛けている間、サミーさんは植物の手入れをしたり、周囲の収集物を集めてもらったりしてもらっています。願望は達成済み、キャリアに関しては出勤時以外はどうにもできないので、手近なところをまったりと進めてもらえればいいかなと思っています。近所の相談役願望に奔走していたせいか、相談電話もそれなりにかかってくるので、本当にセミリタイアしたような生活ですね。

 そうこうしているうちに、あっという間にバートンの帰宅時間になりました。相変わらず楽しさが枯渇していますが、集中のムードレットが強いおかげで余裕のどや顔です。明日が終われば土日はお休みですからね。そこでしっかり楽しさを回復しようね。

 バートンに庭の収穫物を売ってもらい、無事に過程を完了しました!これが最後の過程なのですが、200,000稼ぐという項目の達成が凄く遠いんですよね。まだようやく75,000シムオリオンを稼いだところなので、単純に考えて倍以上の金額です。先ほどは「土日で楽しさ回復しようね~」みたいなことを言っていましたが、土日は絵を描いては売るだけの生活をすることになるかもしれません。

 バートンの一時間後にアリシアが帰宅しました。お疲れ様、アリシア!アリシアは金曜日からの3連休なので、今週の仕事は終わりです。そうしたら、アリシアはこの連休期間で願望を進めていきましょうか。

 アリシアと入れ替わりでサミーさんが出勤です。現在のキャリアレベルは8。今日か明日には昇進すると思うので、何とか来週までにキャリアトップが取れたらいいなと思っています。仕事での選択肢が出れば行けると思うんですけどね……こればっかりは運ですから、祈るしかないです。

 日課をするアリシアと宿題をするバートン。大体こんな位置取りで生活しています。気配は感じるけどお互い干渉しない、いい距離感かもしれません。なお、室内がモノトーンなのは完全にプレイヤーのセンスが不足しているせいです。モノトーンならそれなりにまとまって見えるだろと言う魂胆が見え見えですね。

 さて、それではアリシアには願望達成へ向けて頑張ってもらいましょう。まずは知り合いのシムを1人ずつ呼び出して仲良くなる作戦です。昨日、サミーさんがパーティーに呼んでいたシムとパーティー後もお喋りをし、さらに電話でちょこちょこやり取りをしたおかげでなんとか友達は10人まで増えています。

 いやこれ結構時間かかるな?!と思いつつも呼び出した二人のシムと交流を続けること数時間。ようやく3段階目の過程を完了しました!いや本当に時間がかかるな?!以前は写真バグと言うものがあり、一緒に写真を撮るだけで親友レベルまで友好度があがってたんですよね。今は会話や一緒に作業をするなどして少しずつ仲良くならなければならないので、めちゃくちゃ時間がかかります。いや、一瞬で他人から親友になる方がおかしいと言えばそうなんですけど。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ