【Sims4】心が広い配偶者【レガシーチャレンジ(再)#9】

2024年4月7日日曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 二代目当主バートンが子供に成長した。子供の成長に合わせて家を増築。マイクロハウスとさよならし、タイニーハウスにランクアップした。カエルの繁殖もちまちまと進めている。バートンは学校がない日だったので願望達成のために邁進し、無事一日で天才芸術家願望を達成した。

#1から読む方はこちら

【15日目】

 初っ端からドロドロの姿で帰還したサミーさんです。欲求がボロボロどころの騒ぎじゃない。プレイヤーの管理能力がとてつもなく低いことが、これでお分かりいただけたと思います。悲しい事実。

 お風呂で回復の図。プレイヤー側で指示はできないですが、清潔の欲求も睡眠の欲求も下がっている時、シム達は自律でお風呂でうたた寝したりしてますよね。Island Livingのフロートでうたた寝などもそうですが、シム達が思わず寝ちゃった、みたいな感じが人間味を感じて大好きです。

 一方、外で願望達成に向けて頑張っていたアリシアですが、延々と餌を付けて釣りをした結果見事に願望達成しました!おめでとう、アリシア~!最後に釣った魚はオオカミウナギでした。お疲れ様!まだ魚のコレクションをコンプリートしたわけではありませんが、とりあえず釣り生活はここで一段落ですね。

 次の願望はどうしようかなとしばらく悩んだのですが、世界の友人願望にしてみました。サミーさんの願望達成のために色々なシムとお知り合いになる機会が多いと思うので、ついでにアリシアもたくさんお友達を作ろうねというプレイヤーの気持ちです。達成を目指すというより、ついでに進められればいいなぁくらいに思っています。

 アリシアに緊張+3のムードレットが付いていたので見てみたところ「何をしたのか」という今まで見たことがない文章が出てきました。要するに、パートナーに黙って他の人と恋愛アクションをとったのが気になると。思い切って打ち明けねばと思っていると。自律で誘惑した訳ではないので、プレイヤーとしては事故みたいなものだと思うのですが、忠実特質のアリシアには耐えがたいことだったようです。なるほど。

 アリシアを操作してサミーさんを選択すると、「浮気を打ち明ける」というコマンドが出てきていました。アイコンから察するに、忠実特質特有の選択肢のようですね。プレイヤーもどうなるかわからないのですが、アリシアが気になると言うなら打ち明けてみましょうか。

 自ら負のメモリーを付けに行くアリシア。プレイヤーとしては、「とあるシムに外見を褒められて……」というのが果たして浮気になるのかはわかりませんが、アリシアにとっては浮気なのでしょう。

 すかさず洗練された弁明を繰り出していく。悲しみつつも笑顔で受け入れてくれるサミーさん、素敵すぎませんか?これが年上の包容力というやつですか。さすがです。と言うか、よく考えたら息子のバートンが宿題をしている前でする会話じゃないですね。ごめんねバートン……ちょっと場所と時間を考えるべきでした。

 さて、気分転換……ではなくバートンの社交家願望達成のために公園に来ました。ここで自己紹介をしまくって、あわよくば大人2人、子供3人と知り合いになっておきたい所存です。できれば家にも呼びたいので、特質もしっかり聞き出しておきましょう。

 これは自分の浮気(?)を告白して悲しくなっている妻と、その妻の告白を受け入れて慰めている夫。

 見守っていると、アリシアの会話選択肢に「信頼の回復を試みる」というものが出ました。選択肢のアイコンから、こちらも浮気を打ち明けた時と同じように忠実特質特有のコマンドであることがわかりますね。

 信頼の回復を試みたところ、おおらかな心で許してくれる懐の広い夫。アリシア、あなた素敵なシムと結婚しましたね。告白から数時間であっさりと許されました。と言うか、信頼の回復を試みる前にすでに許されていました。「外見を褒められたくらいじゃ浮気に入らないよ」と言うことでしょうか。

 両親が和解なのか惚気なのか分からない動きをしている間、肝心のバートンは順調に願望を進めています。無事に5人のシムと自己紹介の挨拶をかわし、あとは「友達を作る」のタスクをクリアすれば次の段階ですね。それでは特質を確認して「盗み癖」「悪人」などがないシムを家に呼びましょうか。家をマイクロハウスからタイニーハウスのサイズに変更してしまったため、友好度が上がりやすい「親密な空気」の区画特質はありませんが、スキルの伸びは変わりなく倍速なので魅力スキル上げもしやすいですからね。

 帰宅して家の外壁にステレオを設置しました。大人数を家に呼ぶと、思い思いの行動をしてしまってなかなかみんなで集まれないのですが、こうして音楽を流しながらみんなでダンスをすることで一か所にまとまりやすくする作戦です。一緒に活動することで友好度もじわじわ上がっていく(ような気がする)ので一石二鳥です。

 現段階でお友達になるのは一人でいいので、あっという間に過程を完了しました。社交スキルはそれなりに上がっているので、誰かと一生の友達になれれば最終過程に進めますね。友好度から考えて、両親のどちらかと親友になろうかなと思います。

 母親にして初代当主アリシアは睡眠中ですね。やはり母からは当主の座という引き継ぐものがあると考えれば、父親とは親友として親子の絆を深めるというのもアリなのではと思います。サミーさんは年齢を考えてもこの世帯で最初に死神のお迎えを受けることになってしまうので、少しでも仲良く過ごして欲しいなと言うプレイヤーの勝手な気持ちもあります。

 既に友好度は水準まで達していたので、会話の選択肢を選ぶだけで無事達成です。いよいよ、と言うにはあっさりでしたが最終過程ですね。タスクは「他の子供たち3人と友達になる」「大人2人と友達になる」「社交スキルでレベル10に達する」です。まだどれも水準には達していませんが、外で交流を続けて友達をたくさん作りましょうね。

 順調に交流を続けていきます。社交スキルをマスターして子供たち3人とも友達になったので、あとは大人たちと交流を深めて……。

 これはせっかくの願望達成ファンファーレを撮り逃したプレイヤーの悪あがきです。ちゃんと次期当主の様子を確認しながらプレイしてもらっていいですか?とりあえず社交家願望を達成したので、次の願望を設定していきましょう。

 と言う訳で次の願望はやんちゃなわんぱく者です。残ったもう一つの願望、青年実業家願望は最終的に成績A判定が必要になります。現在のバートンはまだそこまで成績の評価が上がっていないので、やんちゃなわんぱく者願望を進めつつ成績を上げていきましょう。

 バタバタしている中ですが、サミーさんは出勤の時間です。なけなしの理性で出勤準備も整えておきましたからね、頑張って行ってらっしゃい!評価が微妙なので昇進できるかはわかりませんが、今日頑張っておけば遅くとも明日には昇進できますからね。

 サミーさんを見送った後は、願望達成へ向けて外出です。やんちゃなわんぱく者の第一段階は早々に過程完了し、ここからはひたすらパソコンを叩き続ける日々が始まります。わんぱくとは。

 母アリシアの方も複数のシムに自己紹介をしまくって、こちらも願望の過程を完了しました。次のタスクは「3カ所の異なる場所で誰かと初対面する」となっています。「初対面する」という日本語に毎回ちょっと違和感を覚えてしまうプレイヤー。このまま帰りにちょっと寄り道をして、この過程も達成してしまいましょうね。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ