【Sims4】ストイックな小学生【レガシーチャレンジ(再)#8】

2024年4月5日金曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンがあっという間に全スキルマスターした。プレイヤーの極端な教育の賜物。自由になって走り回るバートンが可愛い。バートンを追いかけてカメラを動かしていたら、敷地の広大さを改めて感じた。アリシアも願望達成に向けて頑張り、釣りスキルをマスターした。サミーさんとアリシアが二人ともキャリア分岐に到達。サミーさんはバーテンダー、アリシアはジャーナリストに進むことになった。

#1から読む方はこちら

【14日目】

 帰宅して息子の寝顔を眺めながら食事をとるサミーさんです。この文章だけ見れば微笑ましいですが、家が狭すぎて食事をとるスペースがないんですよね。バートンが小学生になる辺りで、少し家を改装……というか増築しないといけないなと思っています。

 まだ外もほの暗い午前4時半頃、バートンの誕生日当日通知が来ました。いよいよですね。今までは大人が何とかかんとか頑張ってスキル上げをしていましたが、ここからはバートン自身が頑張って願望を達成していかなければいけません。頑張ろうね、バートン!

 それでは、パパにお願いしてロウソクを吹き消すのを手伝ってもらいましょう。取り出してきたこちらのケーキは、バートンが乳児から幼児に成長する時にも使用したケーキですね。まだ消費期限内だったので使いまわしです。加齢スパンが短いからこそできる技ですね。

 それでは、ロウソクを吹き消して

 外にとことこ歩いていきます。室内が狭いからですね……申し訳ないです。ともあれシムを成長させたことで無事に「年の功」の実績も達成しつつ、バートンの子供時代の幕開けです。

 と言う訳で成長しました!相変わらずスーパー幼児の特質が付いていないのですが、せっかく頑張って幼児のスキルをすべてマスターしたので、あとでチートでつけておこうと思います。このバグはいつなおるのでしょうか。新しくついた特質は父親譲りの本の虫、願望は天才芸術家です。

 さすがにマイクロハウスのまま突き進むことはできなかったので、64タイル以下のタイニーハウスになりました。玄関を入って正面に簡易キッチンとパソコン、左にサミーさんが日課で使うバーカウンターを置き、反対側に三人ですわる小さなダイニングテーブルを置いてあります。中央奥がバスルーム、その左右をベッドルームにしました。バートンの寝室には、願望達成のためのアクティビティテーブルも設置してあります。

 これはマイペースに釣りを楽しんでいるアリシア。

 妻と子供が願望達成に励んでいる一方で、サミーさんはガーデニングに精を出しています。これは子々孫々まで受け継いでいく植物たちですからね。ぜひ頑張ってもらいたいなと思っています。

 バートンは順調に願望の段階を進め、早々に最終段階に突入しました。現在時刻はまだ朝の8時半過ぎです。願望の進み早くない?後は全種類の絵を描いて、5時間の楽器演奏をすれば願望達成です。3つ目の項目は想像スキルをマスターすることですが、絵画と楽器演奏を達成すれば自動的に達成できる数字ですね。

 片隅でカエルの繁殖も開始しました。これはかけ合わせ方を確認するために並べてるところです。本来ならカエルの色と模様を見ながらかけ合わせていくのですが、斜めの視点だとカエルが見えづらいので、プレイヤーは水槽の淵の色とカエルの位置で確認しています。

 サミーさんも願望進めないといけないな、と言うことで道行くシムに声をかけています。サミーさんの願望「近所の相談役」は1段階しかない願望ですが、5人のシムといい友達になったり、魅力スキルを7まで上げたり意外と大変なんですよね。とりあえず手当たり次第声をかけて、特質を確認しつついい友達を目指して交流を深めていきます。こちらのフィービーさんは自信家、本の虫、ロマンチックだそうです。本の虫同士ですね!仲良くできたら嬉しいなと思います。

 こちらの女性は嫉妬深い、アウトドア好き、外交的だそうです。外交的と言うことは、友好度が上がりやすいですね!ありがたいです。こちらも家に入れて大丈夫そうな特質のシムなので、仲良くしていきましょう。

 めちゃくちゃ頑張って交流し、願望3項目のうちのひとつ「5人のシムといい友達になる」を達成しました!おめでとう、サミーさん!あとは魅力スキルを上げつつ、転職や関係の相談に後押ししていきましょう。たくさん友達を作りましょうね。

 室内ではバートンが絵を描いています。壁に飾ってあるのは、すでに描き終わった4種類の絵ですね。今描いているのが最後の一枚、モンスターの絵です。遠目で分かりづらいですが、ダストバニーみたいですね。とても可愛いです。

 バタバタしてるうちにサミーさんが出勤の時間です。全然欲求の回復が間に合わず、衛生が真っ赤ですね。遺憾の意。

 アリシアが執筆スキルを上げつつ日課をこなしている後ろで、バートンは最後のタスクのためにバイオリンを弾いています。今から5時間ぶっ通しです。あいかわらず極端なプレイヤー。なお、昇進に伴ってアリシアの日課は「執筆」から「記事を書く」になっています。記事を書くにはシムにインタビューをする必要があり、一度記事を書くともう一度インタビューをするまで同じシムの記事が書けないんですよね。記事は中断するとまた一から書き直しなのですが、書き直しをしても日課はそのまま進行はするので、プレイヤーは記事を書く→適当なところで中断してまた一から書き始めるを繰り返してインタビューの手間を省いています。

 記事を書き終わったので、夫の人脈の助けになればと通りかかったシムに声をかけているところです。こちらはティーンのギディオンくん。怠け者で陽気だそうです。怠け者特質は不器用と並んでプレイヤーが親近感を覚える特質なんですよね。(プレイヤーと)仲良くしようね、ギディオンくん。

 夫の友人とも仲良くしようとフィービーさんにも声をかけていると、アリシアの魅力スキルが4になりました!順調ですね。魅力スキルはなんだかんだ人間関係に対する影響力が大きいスキルだと思っているので、上げられるタイミングがあったら積極的に上げていきましょうね~と会話していたところ

 フィービーから褒められる???アイコンはハートマーク、相手のムードレットは誘惑的です。このアリシアの反応から見ても、おそらく恋愛アクションの「外見を褒める」ですね。え、ちょっと浮気はよろしくないですよ、アリシア!急いで会話を中断し、家の中に移動指示を出します。

 これはいつの間にか願望を達成していた二代目当主バートン。頼りにならないプレイヤーと初代で申し訳ないです。欲求も真っ赤になってきたので、今日はもう寝ましょうか。明日になったら新しい願望に変更して、また願望達成に向けて頑張りましょうね。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ