【Sims4】その日の宿題、その日のうちに【レガシーチャレンジ(再)#14】

2024年4月24日水曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンが宇宙の写真を集め始めた。願望達成のために絵を描いたり、ガーデニングを頑張ったりと忙しそう。肝心のガーデニングで植物が土になってしまう問題が発生。全然直らないバグに振り回されている。サミーさんがシニアに加齢した。ついでに近所の相談役願望も達成。バーテンダー願望に変更し、達成を目指して頑張り中。

#1から読む方はこちら

【24日目】

 さて、深夜ですがサミーさんにはお水をたくさん注いでもらいます。願望の段階条件「ドリンクを10杯作る」は、例によって0シムオリオンで水を注げばカウントされるんですよね。眠すぎて欲求が真っ赤になってますが、出来るところまででいいのでよろしくお願いします。

 こちらは楽しくなさ過ぎてやさぐれていたバートン。子供時代にバイオリンが好きな活動になっていたので、演奏しながら楽しさの欲求回復をしています。まだバイオリンスキルはマスターしていなかったので、指導できるスキルを上げながら楽しさの欲求を回復できるのがありがたいです。

 夜が明けて雑草が生えてきたので、バートンに手入れをしてもらいます。実ってきたら植物を売ってもらって……

 ???宿題が終わってないのですが??????

 慌ててアリシアの方も確認すると、こちらも全然日課ができていませんでした。と言うか、全く手を付けていませんでした。昨日のプレイヤーは一体何をしていたのでしょうか。遺憾の意。

 これは登校直前に宿題をしている息子を見かねて、宿題を手伝いに来てくれたサミーさんです。優しくて頼りになるお父さんですね。大好きです。バートンも将来、サミーさんのように素敵な男性になるんですよ。よろしくお願いします。

 なんだかんだ言いつつバッチリ特別課題まで終わらせ、登校時間になりました。行ってらっしゃい!

 息子が出掛けた後、アリシアの出勤時間まではしばしの夫婦の時間です。プレイヤーは何も指示していないのですが、相変わらず自律で仲良くしていますね。円満なようで何よりです。最初は歳の差婚が気になっていましたが、こうして自律で楽しく過ごしているのを見ると、良い結婚をしたんじゃないかなと思います。

 それでは、アリシアの出勤時間ですね。いってらっしゃい!

 第一段階のタスクの続きをやってもらっていたところ、サミーさんが実績を解除しました!「我こそはミックスマスター」だそうです。ドリンクを100杯作った実績ですね。職業柄たくさんドリンクを作ったので、その成果でしょう。おめでとう、サミーさん!なお、ドリンクとは言っても水ばかり注いでいるので、いまだにバーテンダースキルはマスターしていません。いえ、あの、その、実はこの世帯金欠でして……その、チャレンジ開始して間もない世帯なもので……申し訳ないです。

 水を10杯入れたところで第一段階を達成。そのまま第二段階も達成し、第三段階まで到達しました!3つのタスクのうち2つは既に達成しているので、残るは「1回のパーティーでドリンクを3杯作る」だけですね。パーティーか……やってる時間あるかな……本当ならバートンやアリシアと一緒に主催したいのですが、休みが絶望的に嚙み合わないんですよね。

 とりあえずパーティーを開けそうな場所だけ用意しました。適当すぎる。今のところですが、開くパーティーはディナーパーティーを考えています。ハウスパーティーでもいいのですが、メインが交流タスクなんですよね。ドリンクを作るタスクがあることを考えると、会話で動作が止まってしまうのは得策ではないなと思います。バートンやアリシアが一緒に主催してくれるのであればいいのですが、今のところ望みは薄そうだなという印象です。

 サミーさんの欲求を整えている間に、バートンが学校から帰ってきました。お帰り、バートン!予定通り、A評価に上がっていますね。頭上に会話どころかこの場にいないシムの情報が出ているので、ちょっと後でゲームの再起動をしましょう。これ、シムのリセットをしても消えないんですよね。

 再起動をしてせっかく実った植物が土に戻ってしまうのが怖いので、再起動前に売ってもらいましょう。バートンの願望達成が掛かっていますからね。ついでに集中のムードレットを付けて、スキル上げにもブーストをかけていきます。

 そうこうしているうちにアリシアも帰宅しました!お帰りなさい、アリシア。お疲れ様!評価も優秀に引っかかってますし、これなら明日には昇進できそうですね。昇進して出勤日数が短くなっていますが、来週にはキャリアトップに到達できるんじゃないかなと思います。

 これはガーデニングが終わったのでゲームの再起動をしたら、見事に欲求全て半分になっていたバートン。そんなことあります???

 今朝の宿題未実施事件を受けて、ガーデニング終了後すぐに宿題に取り掛かります。同じ過ちは犯さないと言いたいところですが、このプレイヤーは定期的にこういう事態を起こしているんですよね。せめて覚えている間はしっかり日課や宿題をこなしていきたい所存です。

 こちらでも今朝の反省を踏まえつつ、アリシアに日課の記事を書いてもらっていたところ、「文学の天才」という実績を達成しました。おめでとう、アリシア!執筆スキルをマスターした実績ですね。着々と実績が埋まっていくのが嬉しいです。執筆は指導できるスキルなので、シニアになってキャリアを退職したらバートンに指導もお願いしますね。

 いつの間にかサミーパパのところに来て宿題をしていたバートン。父子の仲も良好で何よりです。

 そのままドリンク作りを練習していたサミーさんですが、ついにバーテンダースキルをマスターしました!同時に「優しい愛」という、バーテンダースキルマスターの実績を達成です。今日のサミーさんは絶好調ですね!

 冷蔵庫に食事が何もなくなってしまったので、急遽バートンにサラダを作ってもらっています。眠いところをごめんね、バートン。母親のアリシアは既に就寝中、料理キャリアに就いたはずの父親は料理が嫌いなので、必然的にバートンにお願いすることになりました。これを食べたらゆっくり寝ましょうね。

 親子そろって食事の時間。ダイニングテーブルではなくバーカウンターに座っているのは、バーにいたサミーさんに釣られてバートンが着席→サミーさんに食事を指示→バートンに釣られてサミーさんがバーカウンターに着席したからですね。普段の食事はきちんとダイニングテーブルでとっています。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ