【Sims4】配偶者の加齢と願望達成【レガシーチャレンジ(再)#13】

2024年4月21日日曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 アリシアが順調に昇進している。サミーさんは願望のために交友関係を広げるべく奮闘中。何故か悪人と子供嫌いが多い。プレイヤーのデータは悪人と盗み癖が多いという治安の悪さが目立つので、若干今後が心配。バートンがティーンに加齢した。化粧と服装が凄すぎて、他の情報が全然入ってこない。

#1から読む方はこちら

【22日目】

 深夜になり、昇進したサミーさんが帰宅しました。お疲れ様、サミーさん!おめでとう!明日の帰宅後から連休になるので、今週中のキャリアトップは難しそうですが、ゆっくり進めていきましょうね。

 これは黙々と宇宙の写真を集めていたバートン。集中のムードレットが付くアイテムがまだなかったので大変助かります。で、ちょっと気になるんですが、なんで車のおもちゃを後生大事に持ってるんです?

 これは肥料を撒くと土に戻る植物たちの図。バートンの願望が「途方もないお金持ち」だと判明した今、このバグは致命的ですね。とりあえず世帯の所持品に入れて戻す動作をしてみましょうか。このチャレンジに限らず、極力チートや生活を楽にするMODは使わない方針なので。

 バートンにもガーデニングを手伝ってもらいます。ゆくゆくはあなたが守る財産ですからね。しっかりお手入れをお願いします。余談ですが、前回のレガシーチャレンジでは植物の数を「1種類1株まで」と制限していたんですよね。今回はどうしようかすごく悩みつつ、とりあえず今のところ1種類1株でやってます。ただ、食べられる植物に関しては、品質によってつく幸せのムードレットの強さが違う上に、重複もできるんですよね。食べられる植物は普通~完璧まで5株ずつ用意してもいいかもしれないなとも思っています。もう少し悩みます。

 こちらは願望達成に勤しむサミー氏。もう折り返し地点まできたので、もう少しですね。今日の出勤を終えれば連休に入るので、その間に一気に進めてしまいたいなと思っています。せっかくならこの後、バーテンダーの願望「一流バーテンダー」に進みたいのでちょっと焦っています。

 ちょっとでも早く昇進したいので、ひらめきのムードレットを重ね付けしています。評価を見ると今日中に昇進は難しそうですが、少しでも評価を上げておくに越したことはないですからね。

 サミーさんが出勤した後、アリシアは周囲の収集物を集めていきます。完全にプレイヤーの自己満足でアイテムのコンプリートしたいなぁと思っているので、シムの皆さまには労力をおかけしますがよろしくお願いします。

 生えてきていた雑草も引き抜いていく。シニアになって隠居生活に入ったら、アリシアが中心になって植物のお手入れをしてもらうことになると思うので、今から時間を見つけてこちらもお願いします。忙しくて申し訳ないです。

 アリシアがガーデニングを終えた頃になり、サミーさんの加齢当日通知が届きました!そうか~、もうシニアか~!!!大人世代のシムと結婚した時点で覚悟はしていましたが、やはりぐっと寂しさが来ますね。まだまだ願望も達成してもらいたいですし、キャリアトップも到達して欲しいので、今回は自然に加齢するのを待とうかなとぼんやり考えています。いずれにしろ、帰宅を待たないといけませんね。

 これは自律で望遠鏡を使うアリシア。このアイテムもまあまあ吸引力が高いですよね。コレクションアイテムを集めていることもあり、個人的にはどんどん使って頂きたいです。たくさん宇宙の写真撮ろうね!

 一方のバートンは室内にイーゼルを置き、絵を描き始めました。絵画スキルを上げるため……ではなく、絵を売るのが一番手っ取り早い稼ぎ方かなと思ったからです。長期的に考えるとガーデニングがかなり強いと思うのですが、短期的に考えると一番強いのは絵画かなと思っています。プレイヤーの勝手な偏見です。


【23日目】

 日付が変わり、今日もサミーさんの帰宅から開始です。お疲れ様、サミーさん!日程を確認すると、今日から3連休ですね。出勤時間を考えれば、次の仕事時間までは3日と半日くらい猶予があります。それじゃあ、日課を済ませて欲求を整えたら、張り切って願望を進めていきましょう!

 これはいつも通り水をいれまくるサミーさん。大体3杯いれると日課達成です。と言う訳でこの世帯では毎日3杯の水が生成されています。そういえば、作るのはいいのですが冷蔵庫には入れてくれないんですよね。その場に置きっぱなしになってしまうので、プレイヤーが気付いた時に冷蔵庫に入れるようにしています。

 父子の語らいタイム。同じ本の虫同士、本の話で盛り上がっているようです。こうして見ると、顔のパーツは全然違いますが輪郭は父親譲りのようですね。仲も良いようで何よりです。サミーさんにとっては年齢を重ねてからの結婚でしたし、40代くらいで産まれた一人っ子みたいな感じでしょうか。それは可愛いだろうなぁと思います。

 これは毎回気になっている絵。写実的な絵で合ってます?

 バートンに朝の収穫をお願いしたところ無事に過程の一段階目を完了しました!おめでとう、バートン!長い戦いになると思うけど、頑張ろうね。今日から学校が始まるので、時間が足りないかもしれませんが、様子を見ながら無理なく進めていきましょう。

 それでは、いってらっしゃい!

 こちらも出勤です。トイレに行きたくて歩き方が変わっているアリシアですね。全然確認していなかったです、大変申し訳ないです。ごめんねアリシア、職場のトイレ借りてきてね!いってらっしゃい!

 家に一人残ったサミーさんを確認しています。年齢バーがしゅわしゅわしていますね。色々考えていたのですが、やはり今回は自動加齢にしようかなと思います。バートンもまだティーンですし、願望やキャリアなどまだまだやらなければならないこともありますからね。少しでも長生きして欲しいです。

 それでは、サミーさんの願望達成に向けて一気に頑張っていきましょう。通りかかったシムに声をかけたり知り合いを呼び出したりして交流をし、キャリアチェンジを促したり新しく知り合いを紹介したりと声をかけていきます。

 これはすっごい緊張して帰ってきたバートン。

 呼んだシムと交友を深めていきます。友好度を高めないと、提案しても断られやすくなりますからね。ついでに提案を通りやすくるため、魅力スキルも上げておきましょう。ちょうど「自信がある」のムードレットもついてますのでちょうどいいですね。

 これはめっちゃ眠いのを我慢して帰ってきたアリシア。うっすらとファンファーレが映っていますが、サミーさんの魅力スキルがレベルアップしたところです。アリシアはまったく関係ないです。

 ふとサミーさんが立ち上がったので確認したところ、年をとった!という行動キューが入っていました。ごめんね、サミーさん!フライングなのか遅いのかわからないけど、お誕生日おめでとう!

 と言う訳で、何故か室内に移動して加齢しました!妻も子供も寝ている中、友達から離れての加齢です。せめてアリシアとバートンを起こして見守ってもらえばよかったなと、記事を書きながら思っています。

 改めまして、シニアになったサミーさんです。穏やかな表情なので、上品な好々爺といった雰囲気です。シニアになっても素敵ですね!ますます「近所の相談役」という願望がぴったりになった気がします。

 その後もアドバイスをしたり

 魅力スキルを上げたりと交友関係を広げていき

 近所の相談役願望、無事達成しました!おめでとう、サミーさん!願望達成のアイコンが出ていないのが遺憾ですが、達成は達成ですからね。それではさっそく次のバーテンダー願望に切り替え、次回からは一流バーテンダーを目指して頑張っていきましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ