【Sims4】二代目、ティーンになる【レガシーチャレンジ(再)#12】

2024年4月18日木曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 アリシアが大人になった。危うく誕生日を忘れるところだったが、直前で気付いたプレイヤーえらい。サミーさんは願望達成のために地道に頑張り中。植物の種類も順調に集まっている。カエルのコレクションをコンプリートした。この先、館長願望のシムが現れても安心して受け入れられるので、プレイヤーが喜んでいる。バートンが全願望を達成した。

#1から読む方はこちら

【20日目】

 日付が変わり、サミーさんが帰宅しました。おかえりなさい、お疲れ様!今日の出勤で昇進……とはいかなそうですが、少しずつ頑張っていきましょう。サミーさんの願望ですが、できれば近所の相談役願望の後、バーテンダーの願望「一流バーテンダー」に切り替えたいなと思っているので、なるべく早く願望達成を目指していきたいと思います。日曜日の出勤で昇進出来たら三連休になるので、そこを目指せたらいいなと(勝手に)考えてます。

 朝になり、バートンが起きてきました。もう既に一回目の加齢前通知が来ている状態なので、学校を休んでスキル上げをするか、学校へ行ってお友達を作ってもらうかすごく悩んでいたのですが、今回は学校を休んでスキル上げをしつつ過ごしてもらおうかなと思います。いや、あの、うっかり欲求管理を忘れていて睡眠欲求が真っ赤だなんてそんな……。

 一家全員でねんねタイムです。怠惰な一家に見えますが、サミーさんは仕事が深夜までなのである意味順当な睡眠時間です。さて、先日接ぎ木した植物にジャガイモが実っていますね。起きてきたら早速植えてもらいましょう。なかなか外出できない引きこもりプレイ状態なので、新しいコレクションを入手するのも久しぶりです。

 昼過ぎになって全員が起き出してきました。慌てすぎててアリシアの出勤お見送りのスクショは撮れていませんでしたね。このプレイヤーに任せていて大丈夫なのか、甚だ疑問です。お母さんが出掛けている間、バートンはとりあえずバイオリンスキルあげ。サミーさんはキャリアトップへ向けてバーテンダースキル上げです。二人とも楽しそうで何よりですね。あと、サミーさんの技術がシンプルにすごいです。それ、どうやってるんです???

 あっという間にアリシアの帰宅時間になりました。おかえり、アリシア!今回もバッチリ昇進して帰ってきましたね。昇進課題で「執筆スキルでレベル9に達する」がまだ未達成のようなので、日課をこなしつつ執筆スキルも上げていきましょう。現在のアリシアは「調査好きのジャーナリスト」。キャリアレベルは8です。あと少しでキャリアトップですね!

 これは順調にスキル上げを頑張っているバートン。まだ願望や職業なども決まっていないので、とりあえず指導ができるスキルから上げていっておこうの精神です。特にバイオリンは願望達成のために使いますからね。上げておいて損はないでしょう。同じ理由で論理学スキルもよく上げています。

 すっごい欲求管理をミスっているのがよくわかるスクショですね。特に睡眠の欲求が真っ赤になっています。全然学習しないプレイヤーで申し訳ないのですが、このワールドに降り立ってしまったからには諦めてお付き合い頂けるとありがたいです。


【21日目】

 日付が変わり、予想通りの姿でサミーさんが帰宅しました。お帰りなさい!睡眠の欲求が鮮やかな赤になっていますね。大変申し訳ないと思っています。後ろでは完全に昼夜逆転しているバートンが、論理学スキルを上げるためにチェスをしていますね。プレイヤーの把握している情報が正しければ、おそらく今日の朝に誕生日当日通知が届くと思います。頑張って素敵な大人になろうね!

 朝6時前にバートンの誕生日当日通知が来ました!早い!いよいよ若者になるんですね。ここからが本番と言うか、今までは親の力を借りつつ決められた願望達成を頑張っていたものが、一気にバートンが主体で動くようになってきます。どんな願望になるのかな……まだ財産が多いとは言えず余力がないので幸運カテゴリや家族カテゴリはなるべく避けてほしいところですが、すべてはランダムで決まるのでプレイヤーの手は及びません。できれば創造カテゴリか自然カテゴリでお願いします!!!

 とりあえず心を落ち着かせるために朝の日課をしています。まだ時間もありますし、バートンも寝てますからね。これは私の環境だけかもしれませんが、最近また植物が土になってしまうバグが発生していたりします。世帯を読み込みなおしたり、一回所持品に入れるなどの対策で何とかしていますが、まあまあの頻度で発生するので対応が大変なんですよね。早めに直って欲しいです。

 いつの間にか起きていた父子と、同じくいつの間にか来ていたタウニーシムさんがお喋りしていました。せっかくなので特質を聞き出したところ、子供嫌いでアクティブで自信家だそうです。子供嫌いなのにバートンのチェスに付き合ってくれています。ありがとうございます。

 こちらは出会った時にはティーンだったギディオンくん。大人になって付いた特質は悪人だそうです。怠け者で陽気な悪人……。何故かプレイヤーのデータでは悪人や盗み癖のシムが多い気がするのですが、気のせいでしょうか。

 さて、それではロウソクを吹き消していきましょう。カラーは全体的に父親似なのですが、顔のパーツはどうかな~と楽しみです。プレイヤーの目は節穴なので、現時点ではどちらに似てるかがわからないんですよね。

 いつも通りにケーキのロウソクを吹き消して

 加齢しm……いやなにそのお顔とファッション?!?!?!めっちゃお化粧してますね。このパターンは全然予想していなかったので、プレイヤーのビビりっぷりが凄いです。ティーンになったらお着換えできるので、後でちゃんとお着換えしましょうね。とりあえず上半身はしっかりネクタイピンまで付けた正装なのに、下半身は半ズボンなのはやめましょう。
 容姿に気をとられて言及を忘れていましたが、新しくついた特質は母親譲りの忠実。願望は途方もないお金持ちです。その願望は……!!!正直、今は財産も少ないですし、植物も育ってないので達成まで時間がかかりそうです。もう少し後の世代で引きたい願望でしたが、ランダムなので仕方がないですね。

 お腹が空いていたので、自炊で料理スキル上げをしています。いや何度見てもすごい恰好ですね。ファッションセンスとかファッションセンスとか……正直化粧とファッションに引きずられすぎて顔が両親どちらに似ているのか全然わかりません。ティーンになっても顔がわからない問題。

 こうして落ち着いて見てみると、顔のパーツは全体的に母親に似ている気がします。特に鼻と口は母親の遺伝なんじゃないかな。まあ、プレイヤーの目は節穴なのであとでちゃんと隈取を落としてから改めて確認しないとわからないのですが。

 とりあえずサミーさんの出勤時間なのでお見送りです。いってらっしゃい!

 とにかくお金を稼がねば……と言うことで、カエルコレクションをコンプリートするためにちょこちょこ繁殖させたまま放置していたカエルたちを売っていきます。一番高値で売れるカエルは二匹だけとっておきました。今後、ちまちまと繁殖させて売ろうと思います。頑張ろうね、バートン。

 着替えてきました。こうして化粧を落として服を変えると、普通の好青年に見えますね。いや、本が好きで忠実なので完全なる好青年なのですが、あのお化粧にあの服装だと、なんかこう、個性が爆発していると言いますか……。何はともあれ、こうしてみると目も母親似みたいですね。色は父親から、パーツは母親から、特質は今のところ両方から一つずつという、いい感じに夫婦をミックスしたシムに育ちました。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ