【Sims4】大人になった初代当主【レガシーチャレンジ(再)#11】

2024年4月13日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 バートンがやんちゃなわんぱく者願望達成のため、ずっとパソコンに張り付いている。やんちゃや腕白の意味を考えさせる願望。初代当主アリシアは仕事後の欲求が凄いことになりがち。浮気騒動(?)の後から夫大好きに拍車がかかっている様子。当の配偶者のサミーさんは順調に昇進中。休みの日には願望達成のために頑張っている。

#1から読む方はこちら

【18日目】

 パパが鏡に向かって魅力スキル上げに勤しんでいるのを背景に、息子バートンは夜食を食べています。バートンは昨日で子供の願望4種類のうち3種類を達成したため、寿命が短く設定されているにもかかわらずとても余裕がある状態です。優秀すぎる。

 そういえば、アリシアの誕生日当日通知が来ていたような……?と恐る恐る確認したところ、バッチリしゅわしゅわしていました!!!忘れるところだった~!!!!!気付いて本当に良かったです。睡眠中にたたき起こして申し訳ないですが、ロウソクを吹き消していきましょう。

 まさかのケーキがなかった問題。今から急いで作ります。サミーさんは料理キャリアに就いているものの、料理は嫌いな活動カテゴリになってしまっているので、この世帯での料理担当はアリシアです。

 さて、それでは出来上がったケーキにろうそくを立てて、加齢していきましょう!若者だったアリシアも、もう大人世代になるんですね。10世代という長い家系の基礎を築くために、プレイヤーと一緒に頑張ろうね。

 それではくるくる回って

 加齢しました!素敵な大人のシムになりましたね。おめでとう、アリシア!これからも一緒に頑張っていこうね。さしあたってはまだ黄色い欲求の回復をしましょうか。先ほど寝ているところを起こしてしまいましたからね。まだ出勤までは時間もあるので、欲求回復していきましょう。

 さて、バートンの願望チェックです。青年実業家願望の一段階目は「チェスを3回プレイする」「大人と2時間本を読む」と言うタスクです。乳幼児期に本の読み聞かせをしっかりしておくと本を読むタスクが即達成されるのですが、残念ながら1時間分しか達成していなかったようですね。

 と言う訳でさっそく本棚を購入し、サミーさんで「子供に絵本を読んであげる」を選びます。寝てるところにごめんね、サミーさん!サミーさんは今日お仕事がお休みなので、二人を見送った後欲求回復しましょうね。

 2冊ほど本を読んだところで、あっさりとタスクを完了できました!もうすぐ登校時間になるので、サミーさんにチェスを一回だけ付き合ってもらって、残りのタスクは帰ってきてからにしましょう。

 これはパパに勝利してご満悦のバートン。いってらっしゃい!

 二人の出勤と登校を見送った後、サミーさんは楽しさの欲求回復がてらガーデニングタイムです。もうガーデニングのレベルが8まで上がっていますね。楽しみの欲求回復になることに加え、サミーさんは世帯内で一番休日数が多いこともあり、サミーさんにお庭の手入れをお願いすることが多い結果ですね。

 庭の手入れが終わったので、チューリップを入手がてら交流会の開催です。ちょこちょこ交流て仲良くなりつつ、あわよくば相談電話を誘導しようという目論見です。会話しつつ結婚しているシムであれば子作りを促したり、職に就いていないシムであれば就職を促したりしてなんとか願望を進めようと奮闘しています。

 アリシアとバートンが帰宅したので帰ってきました。こちらは何故か誘惑的になっているアリシアです。なんで???相変わらず欲求がすっごいことになっているので、とりあえず回復して日課をこなしましょう。

 これはあっさりと息子に負ける父親の図。チェスをプレイして、無事に次のステップに進みました!既に精神スキルはタスクの水準に達していたのでチェックが付き、残るは「集中している間に宿題を2回終わらせる」ですね。バートンは現在B評価なので宿題の他に特別課題もあります。特別課題も宿題としてカウントされるので、今日中にこの過程も進められそうですね。

 両親に宿題を見てもらって集中ムードレットを付け、あっさりと願望の過程が完了しました。お疲れ様、バートン!最後の過程は「学校で成績「A」をとる」「感情の薬を3回作る」「精神スキルでレベル10に達する」の3つです。それではとりあえず感情の薬を作りましょうか。

 ベッドを壁際に移動し、今までアクティビティテーブルがあった場所に実験テーブルを設置しました。家が狭いので、アクティビティテーブルは世帯の所持品に入れてあります。それではさっそく、実験テーブルで感情の薬を3つ作りましょう。

 楽しく実験をしている間に、精神スキルをマスターしましたね!今日中に感情の薬のタスクも達成できるので、あとはのんびり成績が上がるのを待てば子供の願望をすべて達成できそうです。バートンは優秀ですね。


【19日目】

 朝になり、バートンの加齢通知一回目が来ました。おそらく今日中に評価がAになると思うので、願望は間に合いそうですね。どんな成長をするのか、プレイヤーは今からそわそわワクワクしています。ぜひともまっとうな特質と願望をよろしくお願いします。

 と言う訳で朝の出勤タイムです。いってらっしゃい!バートンは今日中に評価が上がりそうですが、アリシアはちょっと足りないかもしれません。明日も仕事があるので、今週中には昇進で着たらいいなと思います。

 アリシアとバートンが頑張っている間、サミーさんも願望達成に勤しみます。いつもは知り合いと魚釣りをしたりしていましたが、今日は外を通りかかったシムに声をかけて、会話で魅力をあげたり色々進めてみたりしてみます。この方はジャニスさん。家族志向で一匹狼で嫉妬深いそうです。色々大変そうな特質ですね。

 夢の仕事を追求するようお話をしています。サミーさんのポーズ、ウインクを添えて。

 魅力スキルのタスクを達成しました~!後は「シムに助言して、彼らの人生に影響を与える」ですね。現在6/20なので、あと14回です。先が長いですが、ちょっとずつ頑張っていきましょうね。

 Willow Creekのファウンドリーコープに来ました。デフォルトでBFF世帯が住んでいるエリアですね。ここには共同ガーデニングスペースがあって、ジャガイモが植わっています。ジャガイモは種や接ぎ木での入手ができないので、ちまちま釣りなどで時間をつぶしつつ成長を待っていたんですよね。

 実ができるのは朝5時なので、収穫しようと思ったら朝5時にこのエリアを訪れないといけないんですよね。さすがにそれは難しいので、今回は挿し木を指示して枝をチョンと切ってもらいました。

 家に帰って、接ぎ木用に植えてある植物にジャガイモの「接ぎ木」を選択します。特に新しい植物が入手できる訳ではないのですが、元の植物と接ぎ木した植物の2種類が採取できるようになるので、実ったらそれを元にジャガイモを植えていきましょう。

 サミーさんが接ぎ木をしている間にアリシアとバートンが帰宅し、同時にバートンが青年実業家の願望を達成しました!おめでとう、バートン!これで子供時代の願望は全て達成ですね。成績も上がり切りましたし、明日は学校を休んでスキルの先行取得を頑張ってもいいかもしれません。

 これは不意打ち実績。ちまちまと進めていたカエルのコレクションですが、ようやく最後の一種類を入手できました。やはり3人で繁殖すると早いですね。コレクションをひとつでも集めておけば、今後館長願望のシムが現れても安心です。

 それでは、サミーさんは久しぶりの出勤です。いってらっしゃい!歩きスマホは良くないと思いますよ!

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ