【Sims4】幼児の爆速スキル上げ【レガシーチャレンジ(再)#6】

2024年3月30日土曜日

レガシーチャレンジ(再)

【前回のまとめ】 

 ひたすらに乳児が可愛い回だった。両親は相変わらず順調に昇進し、そろそろキャリア分岐が見えてきたところ。サミーさんはバーテンダーの分岐に進むのが確定しているので、プレイヤーも安心して見守っている。子供が一人っ子なおかげか、アリシアがちょこちょこ釣りをする時間が取れている。なお、出勤前に欲求を整えきれていないので、本当にそんな時間があるのかは微妙なところ。

#1から読む方はこちら

【10日目】

 こちらはめーっちゃ汚れているバートン。楽しそうで何よりです。あとでお風呂に入りましょうね。汚れを落とすコマンドとしては「キレイキレイする」というものもありますが、バスタブで遊びながら洗ってもらう乳児が可愛すぎて、ついついお風呂に入れてしまいます。

 本日のガーデニング&楽しさの欲求回復タイム。すっかり恒例行事です。いつもありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。

 夫のサミーさんに諸々を任せ、アリシアは出勤の時間です。欲求パネルを見ると、体力が半分程度までしか回復していないのがよくわかりますね。頑張ってひらめきのムードレットを付けたので、昇進してもらえたらありがたいです。眠いかもしれないけど!時間調整ミスって申し訳ないけど!頑張って!

 アリシアが出勤して一時間ほど経過したところで、バートンの誕生日当日の通知が来ました。おっけーおっけー、それでは早速誕生日用のケーキを焼いて成長していきましょう!少しでも早く加齢して、サミーさんが連休の間にスキルを上げてしまいたいですからね。

 ここに来てようやくコンロがないことに気付いた模様。行き当たりばったりなのがバレバレですね。恥ずかしいです。とりあえずパソコンを撤去し、そこにコンロを置きました。それでは改めて、サミーさんにケーキを焼いてもらいましょう。日課の「料理の準備」も達成できますし、嫌かもしれないですが可愛い息子のために料理をお願いします。

 きれいなウインターケーキを焼き上げてくれました。ありがとう!それでは早速ロウソクを立てて、バートンを加齢しましょう。どっちに似るかな~。このプレイヤーはシムを見る目が節穴なので、若者になるまでどちらに似てるかイマイチわからないのですが、可愛いと言うことだけはわかるので問題ないです。

 それではパパと一緒にロウソクを吹き消して

 加齢しました!サイコロで出てきた特質は「おとなしい」です。トップクラスの赤ちゃんの特質もしっかりついていますね。先ほどお昼寝後についた「幸せな目覚め」のムードレットも付いているので、大変良いタイミングでの加齢です。ありがとうございます。

 さっそく見る見る攻撃で思考スキルを上げていきます。プレイヤーは大体最初に思考スキルを上げていきたいタイプなんですよね。思考スキルが上がると夜しっかり体力が回復するまで寝てくれるようになるので、大人にまとまった時間が取りやすくなりますし、スキル上げもがっつり集中してできるようになります。

 アリシアが昇進して帰ってきました!おかえりなさい、お疲れ様!さて、次の昇進でいよいよキャリア分岐ですね。
 作家キャリアは「ジャーナリスト」と「執筆業」に分岐します。ジャーナリストは週4~5日の出勤。必要スキルは執筆10と魅力5。キャリア報酬はデスクと本棚、装飾品です。執筆業は最終的に週2日の出勤になり、必要スキルは執筆10と論理学5。キャリア報酬はドアと本棚、装飾品です。アリシアは若者世代として開始したため、高校をA評価で卒業したり、幼児期や子供期に特質を得ることができないことを考えると、少しでも出勤日数が多い方で昇進を目指した方がいいのかなと思います。よし、それじゃあ、アリシアはジャーナリストに進みましょうか!

 サミーさんと子供のお世話をバトンタッチして、今度はアリシアがスキル上げのお手伝いをしていきます。早々におまるスキルが上がりましたね!おまるスキルは思考と並んで最速で上げたいスキルです。毎回大人が付き添うのも大変ですからね。

 見る見る攻撃の末、真っ先に思考スキルをマスターしました!おめでとう、バートン!プレイヤーが猪突猛進型人間ゆえに、一点集中スキル上げになってしまっていて申し訳ないです。幼児の皆さまにはいつもお世話になっております。

 それでは、アリシア渾身の読み聞かせでねんねです。おやすみなさい!


【11日目】

 翌朝です。ちょっとお腹は空いてますが、ひらめきのムードレットもバッチリつけましたからね。行ってらっしゃい!昨日の今日で昇進は難しいかもしれませんが、頑張って昇進に近づいていきましょう。

 アリシアが仕事に出かけたので、バートンは一人で植物におしゃべりです。その仕草、可愛すぎませんか?スキルアップのスピードを考えるとユニコーンのぬいぐるみがいいのですが、植物に話しかけた時に獲得する「緑の友達」の幸せムードレットの恩恵が地味に大きいので、プレイヤーは毎回植物に話しかけてもらっています。

 自律行動で陽気になっていたので、パパにおもちゃを見せています。本当は絵本を読んでもらいたかったのですが、座って降りて動作が中断されて……となかなか指示が通らず、諦めておもちゃにしました。絵本は日々の寝かしつけで読み聞かせていきましょう。想像スキルを上げるだけならおもちゃで十分なのですが、子供に成長してからの願望達成のことを考えると、なるべくここで本の読み聞かせをしておきたいんですよね。

 アリシアが仕事から帰宅しました!これは楽しさが枯渇しすぎていてよくわからない動きをしているところ。今日はしっかり欲求を整えて送り出したつもりでしたが、全然しっかりできていませんでしたね。申し訳ないです。

 そろそろバートンもねんねの時間なので、パパに読み聞かせをお願いしました。いい夢見ながらぐっすり眠るんだよ~。一方のプレイヤーはスキルチェックに勤しんでいます。会話、思考、想像スキルはマスター、おまるはあと少しでマスター、燦然たる結果をしり目に、運動は脅威のレベル1です。プレイヤーの極端な性格がばっちり出ていますね。反省して欲しいところです。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ