【Sims4】子供の成長と増築と【レガシーチャレンジ#8】

2023年4月29日土曜日

レガシーチャレンジ(未完)

 【前回のまとめ】 

双子が生まれた。可愛いけど先行き不安。イルマのスキル上げをめちゃくちゃ頑張った。家はまだ増築していない。

 #1から読む方はこちら

【15日目】

翌日です。忙しすぎて途中のスクショがごっそり抜けてますが間に合いました!勢いあまってスーパー幼児の水準まで上げてしまいましたが、これもひとえにマイクロハウスのおかげです、ありがとうございます。
プレイヤーが「やっぱりタイニーハウスはええな」と実感した結果、ますますノエルくんの願望、豪邸王が遠ざかりました。申し訳ないです。

スキル上げもおわったので、イルマは自律に任せて好きに行動してもらっていたのですが、なんと自分の弟妹に話しかけに行っていました。最初は嫌だったけど、今は受け入れてくれたのかな?ありがとうイルマ!

ちょうどこのタイミングで弟妹が加齢しました。お姉ちゃんが見守ってくれています。優しい。気付いて様子を見に来てくれてたのかな?頼りになるお姉ちゃんです。

乳児に加齢した双子です。奥にいるノエルくんカラーが兄のイーサン、手前にいるアマンダカラーが妹のイザベラです。赤毛赤目が遺伝した~!!!と言う訳で、次の当主はイザベラになりました。よろしくねイザベラ!頑張って育て上げるからね!
当主以外の子供については、基本的には特質や願望に沿った就職をし、結婚してNewcrestに住んでもらおうかなと思ってます。できれば子供たちにも繁栄して欲しいなというプレイヤーの欲です。ただ、子供嫌いや誓約嫌いなどが付いたらやめておくつもりです。できれば本人の希望する生活をして欲しいので。

一気にあわただしくなりました。夫婦二人で付きっきり状態です。双子の特質が両方「落ち着く」だったのでまだましなのでしょうが、これが感情的や活発だったかもしれないと思うと、想像だけで恐ろしいです。ありがとうランダムボタン。乳児は欲求の減りが早く、また一定時間経過で睡眠が必要になります。それが一気に二人なので、ノエルくんもアマンダも自分の欲求すらままなりません。日課もやらないといけないし、仕事の前にはムードレットもきちんとつけたいし……。

なんとか元気のムードレットをつけて出勤です。戦争を勝ち抜いた勇者のよう。

そして更に昇進しました!ありがとうノエルくん、頼もしいよ!これから三人の子育ては大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。しっかり育てあげようね。

さすがに32タイルで五人家族は無理でした。反省してます。64タイルぎりぎりの広さで作りました。タイニーハウスです。
コンパクトライフ(公共料金の請求額が少なくなる)や、お稽古場(スキルの伸びが倍になる)はついているので、頑張ってノエルくんやアマンダもスキルを伸ばしていきましょう。この忙しい生活でそんな暇はあるのか疑問ですが、言うだけならタダです。

「気楽な人生」おとなしい特質のムードレットです。「トップクラスの赤ちゃん」の特質とあわせ、幸せのムードレットがバフを付けてくれるのでありがたいです。

はい可愛い。
弟妹にばかり気を取られてしまうのですが、イルマもまだまだ幼児なんですよね。これはイルマが自律でハグをせがんでくれたところです。健気。あんまり構ってあげられなくてごめんね、イルマ。お母さんといっぱいハグしようね。

【16日目】

実績、徹夜。
いやそんなことないですけど?!?!なんならノエルくんが仕事中、全員で睡眠取ってましたけど?!と思ったんですが、もしかしたら「全員同時に寝ていることがない」ってことなんですかね。確かに、常に誰かが起きている状態ではありましたけど。いやでもなんか、プレイヤーがシムに鬼畜な生活を強いているみたいじゃないですか。

「イルマの保護者は兄弟姉妹の世話で忙しく、目が行き届かない感じです」
いやほんとその通りすぎてぐうの音も出ないです。弟の世話をする母親の背中、どんな気持ちで見つめてるんだろう……。忙しさのしわ寄せがイルマに行ってしまっていて、幼いイルマに申し訳ないです。この後ハグしたり本を読み聞かせたりと、イルマをめいっぱい可愛がりました。

一方、その頃の乳児部屋です。イーサンが椅子で寝てしまっていたので改めてベッドへ移動しようとしたのですが、何故かベッドに寝かせる→床におろす→抱き上げる→床におろすと変な挙動になりました。ノエルくんも苦笑いです。
なんで降ろしちゃうんだろう?と思って動作を観察していたところ、寝かしつけ等のアクションを入れるとよくないようだったので、ベッドに入れた後は乳児が絡まない別の行動予約を入れるようにしました。とりあえず寝かせることはできましたが、ベッド周りの挙動が安定しない印象です。まあ、単純に狭いせいもあるかもしれません。

アマンダが帰宅しました!相変わらず欲求が真っ赤です。すぐに無理させる。昇進はあと一歩届かずというところでしたが、出勤前が慌ただしすぎてムードレットを付けられなかったためだと思います。
さて、今日はノエルくんとイルマの誕生日です。通知は昼間に来ていたのですが、アマンダは仕事中、他は全員就寝中だったので今から加齢しようと思います。

の前に、乳児二人が空腹だったのでご飯タイムです。アマンダのプラムボブが見事な赤色です。よくないと思います。

親の関心がなくてイルマは悲しい。

さて、いよいよ加齢です。まずはイルマから。双子が生まれてからずっとさみしい思いをさせてしまったので、週末あたりに双子をデイケアに預けて三人でお出掛けしてもいいかなと考えてます。加齢の日付は特に確認していないので、完全なる個人の願望です。

子供になりました!赤と紫という、やはり暖色系な組み合わせです。やっぱり赤好きなのかなぁ?目はアマンダの赤色を受け継いでいますし、幼心に「似合う色」として赤を選んでいるのかもしれません。可愛い。特質と願望は、予定通り公式のジェネレーターで決めました。イルマの特質はアウトドア好き、願望は青年実業家です。持っていないDLCの特質や願望が出た場合には引き直しなのですが、今回は一発で決まりました。

スクショをミスって撮れませんでしたが、続いてノエルくんも加齢です。父親のためにラッパを鳴らす娘。優しい子に育ちました。
さて、特質を見て頂ければわかるのですが、幼児時代にすべてのスキルをマスターして成長したにもかかわらず「スーパー幼児」の特質が付与されていません。こちらは一応バグだと認識して、ちゃんと条件を達成した場合にはチートで付与していこうと思います。
自分用のメモにチートコードを置いておきます。

幸せな幼児(すべてのスキルをLv3以上)
 traits.equip_trait trait_Happy_Toddler
スーパー幼児(すべてのスキルをMAX)
 traits.equip_trait trait_Top_Notch_Toddler

一緒に料理。キッチンが狭いので後ろで喋るだけになってしまっていますが、メモリーもしっかり取っていました。弟妹にばかりかまけていますが、こうしてちょっとずつ両親と過ごす時間を作っていきたいと思います。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ