【Sims4】成長と出産と出産【レガシーチャレンジ#7】

2023年4月27日木曜日

レガシーチャレンジ(未完)

 【前回のまとめ】 

子育てと家事と願望で息をつく間もない忙しさ。日課を忘れたので産休を取った。
すでに息切れしてるのにもうすぐ第二子出産の不安感。

 #1から読む方はこちら

【13日目】

深夜にイルマをキレイキレイしていると、加齢の通知が来ました!次の出産も控えているので、ここはすぐに加齢してしまいましょう。

スクショがうまく撮れないタイプのプレイヤーですが、無事に加齢しました!髪の毛はくるくるのツインテールです。乳児の時と同じくピンクの洋服です。やっぱり暖色系が好きなのかな。でもパジャマは青系だったんですよね、悩む。

加齢後のおいでおいでをしています。いや可愛いな!お目々がぱっちりしています。スクショではわかりづらいですが、乳児よりも大きいというか成長した感がとてもあります。お姉ちゃんになったね~!もうすぐ弟か妹が産まれるから、仲良くしてあげてね。特質はランダムで「おとなしい」になりました。トップクラスの赤ちゃんも付与できています。

成長即見る見る作戦。人によって優先順位は違うと思いますが、私はまず思考スキルとおまるスキルを上げたいタイプです。単純に長時間ぐっすり寝て欲しいのと、トイレをばしゃばしゃしないで欲しいからです。

幼児ってカエルの繁殖できるの?!現在、お金のためにカエルを増やしては売っているのでかなり戦力になります。一回で稼げる金額が1.5倍です。優秀過ぎない?

これは乳児の「用心深い」特質由来のムードレットです。加齢前についたムードレットがこの時間まで残っています。さすがマイクロハウス。おかげでネガティブなムードレットが隠れやすく、スムーズに欲求管理やスキル上げができています。

出勤前に元気ムードレットをつけるため、トレーニングについて調べてもらっています。パソコンとシャワーがあると、ムードレットの調整がしやすいので大変助かっています。初代で作家キャリアを選んでおいてよかったです。

ノエルくんと入れ替わりでアマンダが帰宅しました。もうだいぶお腹が大きくなっています。寿命「短い」のスピード感が凄い。プレイヤーの浅い経験によれば、今日の深夜あたりに出産のはずです。こんなに忙しいことあります?とりあえず願望より日課優先で頑張ります。最初からそうしておいて欲しいです。

イルマも順調に成長中。とりあえず思考は早々にLv5まで上げ切りました。おまるもあと少しです。とりあえずおまるLv2になれば、自分でおまるが使えるようになるので一応安心です。弟か妹が産まれるまでに、頑張って色々マスターしようね。

会話スキル上げ。以前はぬいぐるみに向かって話していたのですが、先日のアップデート以降から一度話すとクールタイムが発生するようになりました。行動予約で積んでおいてもすべて消滅してしまうので、今回は植物に話しかけてもらうことにします。このプレイヤー、極端なスキル上げする。

植物に話しかけると、「緑の友達」と言う+1の幸せムードレットをとることがあります。幸せムードはおまる、思考、会話スキルの成長を促しますし、ポジティブムードレットの強化にもなるので、そういった意味でも積極的に使っていきたいと思います。

ふと思い立って地面をクリック。Island Livingが入っていると、砂浜で砂遊びをした時に確定で陽気ムードレットを取ります。ベースゲームだとどうなるのか試してなかったので、やってみましょう。

ベースゲームでも砂遊びするんだ、可愛い~!陽気ムードレットにはなりませんでしたが、想像スキルは上がるようです。可愛いな~、砂を掘り返したり、バケツをひっくり返したりと楽しそうに遊んでいます。

イルマが遊んでいる最中、ノエルくんが昇進して帰ってきました。おめでとう~!子供も幼児になったし、もう一人生まれるし、キャリアも順調に伸びてて順風満帆です。このまま頑張っていこうね。

ちょうど砂遊びが終わったので、帰宅したノエルくんに遊んでもらいました。イルマがにっこにこで可愛いです。パパと遊ぶの楽しいね~、今のうちにいっぱい遊んでもらおうね。

疲れたと。パパの相手してあげるのも大変だと。失礼いたしました。

【14日目】

日付が変わって即陣痛です。今度は男の子かな、女の子かな。髪と目の色はどうかな、どっちに似るのかなとドキドキです。世代をつなげていく醍醐味ですね。どんな子かな、楽しみだな~。

今回も病院で出産して……。

?????
え、ど、これは一体どういう……???え???

とりあえずお世話できるように並べました。双子です。双子の兄イーサンと、妹のイザベラです。
そうか、双子か~~!!!!!!完全に想定の範囲外でした。ちょっと心の準備ができてないです。子供もう一人産まれたら余裕がなくなるな~とか思ってましたが、そういう問題を軽く超えてきました。どうしよう……。

お姉ちゃんになったイルマも想定外の事態にお怒りです。

翌朝です。双子が生まれたからには、イルマものんびりしていられません。できるだけ早く「幸せな幼児」の水準に持っていきたいので、今日はイルマ強化訓練日です。幼児に酷なことする。と言う訳で、パパに遊んでもらいます。パパも一緒に耐久レースなので頑張ってください、よろしくお願いします。

ノエルくんはイルマのスキル上げ、アマンダは願望を進めつつ赤ちゃんのお世話に奔走しています。先日のアップデートからかはわかりませんが、立ったまま絵本を読み聞かせることができるようになりましたよね?椅子に座ったり降りたりの挙動で、動作がリセットされることもあったので、大変ありがたいです。

ノエルくんが仕事のために欲求を整え始めたころ、双子の加齢通知が来ました。いやほんとに早いです!こんなにも通知の「時が経つのは早いですよね?」に共感したことはないです。寿命「短い」恐るべし。

その後、イルマはアマンダのそばで想像スキル上げを頑張り、ノエルくんが帰ってきたら遊んでもらって移動スキルを上げていきます。なんとか双子の加齢前にイルマのスキルを上げようと必死です。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ