【Sims4】寿命「短い」はほんとに短い【レガシーチャレンジ#1】

2023年4月15日土曜日

レガシーチャレンジ(未完)

【はじめに】


今回から始めるのは、長いSimsの歴史の中でも有名なチャレンジ「レガシーチャレンジ」です。
一度だけクリアしたことがあるのですが、かなり時間かかるチャレンジなので敷居が高い一方、シムにとても愛着がわくのでまたいつかやりたいなぁと思っていました。
今回、とくに何があったわけでもないのですが、せっかくやるならシムの生活を記録に残しておきたいと思い、ブログ記事にしてみます。
ブログを書くこと自体が初めてなので、読みにくい部分も多いかと思いますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。
導入パック:Tiny Living , Desert Luxe , ホリデー

【開始前の準備】

始祖シムのアマンダです。今回の継承ルールとして「始祖と同じ髪と目の色」と決めているので、わかりやすい色がいいなぁ……と思って決めました。自分なりに自立した大人っぽい感じの顔立ちを作ってみたつもりです。
特質は陽気、完璧主義、忠実。願望は館長です。アップデートでかなり寿命が長くなっていることもあり、今回は思い切って寿命「短い」でプレイしてみたいと思います。

双子の兄です。初っ端からルールを破っていくスタイル。チートを極力使いたくないので、世帯の初期資金調整のために作成しました。特質は家族志向、怠け者、本の虫。願望は釣り名人です。日がな一日本を読んだり釣りをして、のんびり気ままに過ごしたい。MCCCで結婚や妊娠の設定をしているので、もしかしたら結婚したり子供が生まれて繫栄してくれるかもしれません。家族志向の特質があるので、本当はパートナーも作ってあげたかったんですよね。
余談ですが、コンシューマーだとMODが使えないので、家を出たシムはほぼ独身を貫いて子供も産まれないまま亡くなってしまいます。自分の環境だけかもしれませんが、婚約指輪の相談が来ても結婚はしてくれないので、婚約者止まりになってしまうんですよね。ご近所のアップデートで養子をもらうことはあっても、外見の遺伝などはもちろん反映されないのでちょっと寂しいなぁと思っています。ベースゲーム設定でも他世帯が自律で結婚してくれるようになって欲しいので、EAさんご近所物語のアップデートをよろしくお願いします。

【1日目】

ひどいスクショからのスタートで恐縮ですが、ゲーム開始しました。Newcrestにある、一番小さくて安い区画に安いタイニーハウスを建てます、と言うか、以前立てたタイニーハウスを持ってきました。32タイルの狭い家なので完全に一人暮らし用です。お兄ちゃんが結婚したら、ファミリー向けに建て替えるからね……ごめんね……。

残金が12,742シムオリオンあるので、区画代10000+初期費用1800を持って世帯移動をします。このスクショは若者の日数を確認して目玉が飛び出ているところです。いや知ってはいたけど本当に短いね!?早急にパートナーを見つけないと、一代限りで失敗になってしまうかもしれません。レガシーとは。

改めて途方もなく広大な敷地である。レガシーチャレンジと言うとWillow Creekのお屋敷を潰すことが多いと思いますが、今回はランドグラーブ一家の邸宅跡を乗っ取っていきます。なお、ランドグラーブ一家は前述のWillow Creekの家に移住して頂きました。大丈夫です、ここはちゃんとランドグラーブが牛耳る世界のままです。

館長願望達成のため、さっそく自宅付近の古井戸を探ったり採掘をしたりします。願望由来のコレクター特質がついているので、クリスタルや化石などを二つずつ入手できます。できればコレクションコンプを目指したいので、全部は売らず手元に一つは残しておこうかな。このエリアは鉱石などの発掘場所が多いので、出来ればアマンダの代である程度集めておきたいと思ってます。

……じゃなくて!!!パートナーを探さないといけないんです!うっかりコレクションチャレンジに方向転換するところでした。寿命が短いことを肝に銘じておいて欲しいです。
ここはWillow Creekにあるデフォルトの図書館です。作家キャリアに就職したので、日課の「読書」をしに来ました。私のデータでは何故か司書は若者の男性が多いので、ここに来れば独身若者タウニーシムに会えるんじゃないかという下心もあります。なお、バーテンダーやジムトレーナーは大人の女性シムが多い気がします。何故。

デフォルトシムだらけの図書館前。しかも二人は既婚者。できればタウニーでお願いします。一日目でタウニーの生成が少ないのはわかってるんですが、デフォルトシムはデフォルトシムで繫栄してほしいです。

図書館の司書はね!若者の男性が多いですからね!早速特質を聞いてみたいと思います。レガシーチャレンジは親の特質が子供に反映しやすいジェネレーターを使用するので、できればいい特質を持ったパートナーと家庭を持ちたいと思ってます。願望も気になりますが、他世帯の願望は確認することができないので完全に運です。豪邸王とか逸脱系とかだったらどうしよう...…。

クリエイティブできれい好き!!!司書は全員「本の虫」特質が付くはずなので、かなりクリエイティブ寄りの特質ですね。いいよいいよ、いい特質だと思うよ!
話しかけてもすぐに本を片付けに行ってしまうので、お仕事の後に家に呼んだ方がいいかもしれません。家というか更地です。まだ何もないです。

仕事終了の時間まで発掘やカエル取りをしようと公園に来たら、若者の男性シムを発見しました。が、その服装……正気でない方ですね?笑ってたと思ったら怒りだしたり、いきなり侮辱かました直後に泣き出したりする感じの……存じております失礼しました。大人しくカエルを取りに行こうと思います。

カエルを取ったり採掘したりと過ごしていたら、いつの間にか夜になってました。願望もまあまあ進んでいます。で、パートナー探しは???プレイ中の私は隙あらばコレクションチャレンジに舵を切ってます。レガシーチャレンジに戻ってきて欲しい。欲求もカツカツなのでとりあえず家に戻りたいと思います。売れるものを売って必要なものを購入して……。

こうです。とても開放的です。見た目は完全に粗大ごみ置き場です。

先行き不安なプレイになりそうですが、次回もお付き合い頂けたら嬉しいです。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ