【Sims4】生活基盤を整えたい【レガシーチャレンジ#5】

2023年4月22日土曜日

レガシーチャレンジ(未完)

 【前回のまとめ】 

カエルのコレクションをコンプリートした。館長の願望を達成したが、次の願望を何も考えてなかった。もうすぐ子供が産まれる。

 #1から読む方はこちら

【9日目】

開幕即陣痛。このデータにはGet To Workが入っていないのでついて行くことはできないのですが、せっかくなので病院で産んで来ようと思います。
男の子かな、女の子かな。プレイ的には赤毛赤目だったら嬉しいけど、ノエルくんカラーも可愛いだろうな。わくわくとその時を待ち……。

女の子でした!名前は「イルマ」です。よろしくね、イルマ。今はまだ掘っ立て小屋だけど、不自由なく生活できるように頑張るからね。
ルールで少し触れてますが、家を継ぐか否かにかかわらず子供は全員「幸せな幼児」の水準まではスキルをあげようかと思っています。明確にルール化していないのは自信がないからです。できるだけそうしたいなぁという希望です。努力目標というやつです。

朝になったので、昨日ノエルくんが釣りをしていた区画に来ました。ある程度は育っていたはずなので、できるだけたくさんの種類の植物を採取して帰ります。

帰ってきました!サクランボ、ジャガイモ、イチゴ、キンギョソウなどなど、新しい種類の植物をたくさん入手してきたので早速植えます。
植物は1種類につき1株と決めてあるので、収入につなげるためにも最初はとにかく種類を増やしていきたいです。

2人揃って昇進しました~!アマンダの欲求が真っ赤になってるのがバレバレなスクショになってしまいました。完全に初心者プレイヤーの采配のせいです。頑張ってくれるシムたちのおかげでプレイできています。

楽しさの欲求回復が間に合わないのでテレビを買いました。食事をしながら楽しさを回復できる優れものです。貧乏暮らしなこの世帯には痛い出費ではありますが、今後は子育てなどもあり欲求管理にますます余裕がなくなると思うので。思い切って買いました。

早速ふたりで活用しています。番組によっては微量ではありますがスキルも伸びるので、序盤はとくに重宝しています。いつもありがとうございます。


【10日目】

翌朝です。今日はノエルくんの仕事開始が遅めなので、庭の手入れなどをやってもらっています。定期的に肥料をあげたいのですが、子育てが本格的に始まるとそこまで手が回らないだろうから今のうちに、という考えです。珍しくちゃんと考えてる。

「孤独を楽しんでいる」。肥料が足りなかったので釣ってもらっています。ノエルくんが楽しそうで何よりです。

孤独大好きノエルくんですが、子育てはしっかりやってくれています。一匹狼の特質ですが、ある程度友好度が高いシムであれば、近くにいても緊張はしないんですよね。でもやっぱり一人でいると安心するんだなと考えると、時々はおひとり様時間を楽しんでもらえるようにしたいなと思います。

加齢しました!髪の色がノエルくんカラーですね。後継者にはなれないので、ある程度のんびり自由に過ごしてもらえればいいかなと思います。

じゃなくてですね!!!今両親が二人とも仕事中なんです。つまり、イルマはデイケアに行ってる間に加齢してしまったんですよね。え、でも欲求下がっていってるし、家の中うろうろしてるし、お世話必要だし、でも大人いないし、ええええええこれどうしたらいいの……?!

アマンダお帰り!!!待ってた、すっごい待ってた!!!あなたが帰ってきてくれないと、私じゃどうしようもなかった!!!
完全に救世主です。早退させてもよかったのですが、イルマの欲求が間に合いそうだったのと少しでも昇進バーを進めておきたくて我慢していました。

このデータで遊び始めて5時間経ったそうです。体感では既に10時間くらい遊んでます。いやここまでで5時間かぁ……。

改めまして、乳児のイルマです。髪の色は父親のノエルくん似、目の色は母親のアマンダ似ですね。パーツがどちらに似てるかは、プレイヤーが初心者すぎてまだ判別できません。ちょっとずつわかるようになりたいです。

イルマを寝かしつけ、日課をこなしつつガーデニングの進化を進めます。朝のうちにノエルくんが頑張ってくれたおかげだと思います。
さて、イルマにアマンダの髪色が遺伝しなかったので、必然的に次の子供を作らなければなりません。そうなるとさすがにこの家では狭すぎるので、タイル数32以下のマイクロハウスからタイル数64以下のタイニーハウスにせざるを得なくなります。そうなると、マイクロハウスの特典「植物好み(植物の成長が倍になる)」が使えなくなってしまうので、今のうちにできるだけ進化させておきたいところです。

ノエルくんが帰ってきました。無事に昇進したようです。次の昇進の時に分岐があるので、それまでにどちらに進むか決めなければなりません。今度こそ忘れないようにしたいです。

イルマの特質ですが、ランダムボタンで「用心深い」になりました。いいんですよイルマ、別に特質にそった表情をしなくても。左下に鎮座した「幸せ」の文字とのギャップが激しいです。

さて、乳児が床に寝転がっている横で大変恐縮ですが、二人目の子供をよろしくお願いします!何せ寿命「短い」でのプレイなので、けっこう切羽詰まってます。


はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ