【Sims4】屋根があるマイクロハウス【レガシーチャレンジ#4】

2023年4月20日木曜日

レガシーチャレンジ(未完)

【前回のまとめ】 

順番が前後したけど妊娠して結婚した。ノエルくんが豪邸王願望だったので早々に諦めた。子供が産まれる前に、せめて屋根の下で生活できるようになりたい。

 #1から読む方はこちら

【6日目】

翌日の朝です。元気ムードレットを付けるためにシャワーを購入しました。ノエルくんは物質主義の特質持ちなので、新しい家具などを飼うと「新しい所有物を称賛する」という選択肢が出ます。これを選択すると

幸せ+3というかなり強いムードレットが付きます。マイクロハウスの効果で、このムードレットの時間が4時間から8時間になっています。家具がそろってしまえばそうそう新しいものを買うことはありませんが、少しずつものを買いそろえることになる初期にはありがたい特質かもしれません。

ノエルくんが仕事に行っている間に、カエルのコレクションコンプリートを狙ってWillow Creekの公園へやってきました。もうお腹が大きくなった妊婦なのに、大変つらい体勢をとらせてしまっています。これで目当てのカエルが取れれば、後は繁殖でなんとかなるから!頑張って!

目当てのカエルをゲットできたので、初日から気になっていたマッチョな女性と一緒に帰ってきました。ジムトレーナーのシャーリーさんです。筋肉むきむきな女性かっこいいですよね、好きです。大人の女性なのでパートナー候補にはしていませんでしたが、ぜひお友達になりたいなぁ……と思っています。

盗み癖。
あ、あの、その、お呼びしておいて大変申し訳ないのですが、ちょっと、あの、お引き取り願えればと……。まあ、あの、また機会がありましたら今度はそちらのお宅に遊びに行かせて頂きますのでほんと、その、軽率なことをしてすみませんでした。

シャーリーさんにお帰り頂いた後、黙々と日課をこなしていたらノエルくんが昇進しました!おめでとう~!
夫婦とも順調に昇進していて嬉しい限りです。頑張ってキャリアトップまで昇りつめようね。もうすぐ子供も産まれるからね。

スポーツキャリアは日課がトレーニングなので、一番安いトレーニング機器を買いました。買ったから砂まみれで腹筋しなくても大丈夫だよ!ついでに区画の特質も追加してあります。フィットネススキルも「指導」ができるので、早めにMAXまで上げてしまいましょう。

【7日目】

日付が変わった直後ですが、アマンダがトイレに行きたくなったので公園に来ました。そろそろ買ってもいいんじゃないかと思うのですが、まあ、ちょっとずつと言うことで。今回の目的はトイレを借りるついでに魚を何種類か釣ることです。庭に池を作って放流すれば、自宅の区画で釣って肥料にできますからね。

同じlv1なのにどうして……アマンダが「いやこれ、私のレベルじゃ無理だから~」と言っている横で、同じ釣りレベルのノエルくんがひょいひょいと2種類釣りあげました。アマンダ、コレクター特質持ってなかった?気のせい???とりあえず魚は連れましたし、アマンダもお腹が空いてきてしまったので今日は帰ります。

帰ったとたんにこれです。私は指示してないので完全なる自律行動です。仲が良いようでなによりです。

朝になりました。ノエルくんが昇進のために魅力スキルが必要なので、鏡を購入しました。壁がなくても使えるタイプです。ちょこちょこボクササイズをしているおかげで自信のムードレットが付くことが増えたので、そのタイミングを狙って魅力をあげてもらっています。スポーツキャリアはどちらに進むにせよ魅力lv8が必要なので、暇を見つけて上げるかパーティを開いて一気に引き上げるかしないといけません。パーティ開くならアマンダの魅力上げも同時にできるので、キャリア分岐で魅力が必要なジャーナリストを選ぶのもありかと思っています。考えておきます。

今日は二人とも仕事が休みなので、それぞれのスキル上げをしてもらっています。アマンダは絵画スキルを上げる必要はないのですが、ノエルくんが豪邸王の願望なため、せめて「絵画を15枚所有する」というタスクくらいは達成させてあげたいので描いてもらっています。これ、自分で描いた絵を飾ってもカウントされるんですよね。絵画スキルは指導ができるスキルですし、ノエルくんの願望も進むので一石二鳥かなと思います。

可愛い。


夜中に釣ってきた魚を放流するため、区画内に池を作りました。このゲーム、いつどんなバグが起きてもおかしくないので、せっかく埋めたコレクションが消える可能性を考慮しているとも言います。最大限に警戒していく。
相変わらず掘っ立て小屋すらない区画です。そろそろ子供も産まれるので、なんとか家の形にしないといけないと思うのですが、いかんせん所持金が2000シムオリオンくらいしかないので、壁がや床がコンクリートむき出しになりそうなのが懸念事項です。

不意打ちでしたがなんとかスクショにはおさめました。カエルコレクションが収集完了しました、やったー!最後のカエルはモンツキガエルでした。これでアマンダの館長願望が達成されたので、次の願望を考えなくてはなりません。正直に白状すると何も考えていませんでした。前の記事で「もうすぐだから決めとかないとな~」とか書いた人がいるそうですが、それは幻です。なんならこの記事を書いているタイミングでもまだ決まってないです。ちゃんと考えてプレイして。

館長の願望を達成すると、化石、クリスタル、金属、元素を「シムソニアン博物館に売る」ことができるようになります。本来であれば売値が70シムオリオンの肉食鳥のツメですが、ごらんの通り230シムオリオンで引き取ってもらえます。3倍以上。すごい。
まだコレクションは全然埋まってないので全部は無理ですが、かぶった分はじゃんじゃん売っていきましょう。

【8日目】

暗くてわかりづらいですが、32タイルのマイクロハウスを建てました。化石を売りまくった成果です。ありがとうシムソニアン博物館。
ノエルくんが植えているのは、お金が入って調子に乗ったプレイヤーが購入した植物です。ドラゴンフルーツを植えまくればお金が安定するのはわかっているのですが、今回はあえて「一種類一株」の縛りをもうけています。入手に接ぎ木を必要とする植物は、収穫でき次第接ぎ木した植物を売却、改めて入手した植物を一株だけ植えなおす予定です。カウプラントベリーだけは接ぎ木で残さざるを得ないのですが、それ以外は一株ずつで管理していこうかと思います。

ちなみに間取りはこんな感じです。子供が産まれたら、ゆりかごはゴミ箱の隣に置く予定です。おむつをすぐ捨てたいというプレイヤーの心意気です。

持ち物整理してたら不意打ちの実績。特に意識したわけではないですが、引きこもりプレイをしているのがバレバレです。ノエルくんが一匹狼で助かりました。特に意識して実績解除をしていく予定はありませんが、解除できるとちょっと嬉しい気持ちになるので励みになります。ありがたいです。

翌朝です。アマンダが仕事をしている間、ノエルくんの釣りの才能を見込んでWillow Creekに釣りに来ました。対岸のコンテナと堤防のコンクリート感が、他の地域にはない雰囲気で素敵ですよね。
もちろん、釣りで魚のコンプリートを目論んでもいるのですが、ここを選んだのはもう一つ理由があります。

Willow Creekのファウンドリーコーブ。デフォルトではBFF世帯が住んでいる区画の裏に、公共のガーデンスペースがあります。ここにはキンギョソウ、ジャガイモ、イチゴなど、Oasis Springsでは採取できない植物が植わっています。植物が実るには朝5時頃に区画にいる必要がありますが、それ以前に区画に一定時間留まって植物が成長するのを待たないといけません。要するに、植物を採取するためのステップとして

(1)プレイシムが区画に滞在して植物を成長させる
(2)朝5時頃に区画を訪れて植物が実るのを待つ
(3)収穫

と言う3つのステップが必要になるわけです。釣りがてら植物が成長するのを待っているのですが、ポンコツプレイヤーには成長したかどうかわかりません。忘れなかったら明日の朝5時くらいに収穫できるか確認しに来てみます。忘れなかったらです。

アマンダの仕事が終わったので帰ってきました。欲求がひどい。明日も仕事があるので、とりあえずざっと欲求を整えて、日課をやって、今日の夜あたりに出産だからその前に忙しくて申し訳ないんだけど諸々頑張ってもらって...…。

人の話聞いてました???


はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ