【チャレンジルール】レガシーチャレンジ【Sims4】

2023年4月15日土曜日

チャレンジルール レガシーチャレンジ(再) レガシーチャレンジ(未完)

  気になったチャレンジのルールをまとめています。英語力が非常に低い人間が翻訳しているため、「この人はこんなルールでやるんだな」くらいに見て頂けるとありがたいです。

【レガシーチャレンジについて】

ひとりのシムから10世代を繋げていくチャレンジです。数あるチャレンジの中でも歴史が長く有名なチャレンジなので、ご存じの方も多いと思います。

かなりルールが長く細かく、また採点ルールなどもあるため、私が採用している部分をだけ抜き出したり、自分が楽しめるよう改変や追加をしたりしています。

公式ルール(英語)
参考サイト(日本語)

【開始時のルール】

始祖シムの作成、区画や資金などのルール
 新規ゲームで開始する。
 始祖シムは若者世代であれば願望、特質、種族などは自由。
 50×50または64×64の区画を整地し入居する。
 入居後、チートで世帯資金を1800(または0)にする。


【継承者、配偶者ルール】

世代交代、配偶者に関するルール(性別、血統、選定は複数の選択肢から選ぶ)
 性別:平等(男女を問わない)
 血統:厳密な血統(継承者は当主の実子のみ)
 選定:始祖シムの色(髪、目)を受け継ぐ ※レガシーチャレンジ(未完)
    第一子継承 ※レガシーチャレンジ(再)

 継承者は当主になるまで結婚不可
 配偶者以外のシムを世帯に入れるのは禁止
 配偶者が世帯に入る時はお金を持ち込まない
 配偶者がチュートリアル願望を持っていた場合、ランダムで新しい願望を選ぶ

【プレイのルール】

プレイにあたってのルール
 プレイを有利にするチート、MODの禁止
 加齢オン、長さは普通でプレイし、寿命の変更などのチートは禁止
  ※寿命短いでプレイします
 リセット禁止
 引っ越し禁止(50×50区画から64×64区画への引っ越しは一度だけ可)
 区画特質の設定、変更は自由
 特質、願望はジェネレーターで決める
 願望の変更は達成時のみ可
 子供の加齢は当日の通知が出てからにする
 出戻り禁止(世帯を出たシムは継承者にはなれない)
 若返りアイテムは各シム一回のみ使用可
 シムを生き返らせるのは禁止
 他世帯を操作禁止
 特質リセット薬の使用は可能だが、新しい特質はランダムで決める
 

【ハウスルール】

自分で決めた追加ルール
 ベースゲームのすべてのコレクションを集める(植物はできれば全種類を完璧まで育てる)
  ※シュガースカル、デコレーションエッグ、明るい毎日ポスターはベースゲームで入手方法がないため、これ以外を集めます
 後継者か否かを問わず、できれば「幸せな幼児」以上を達成できるよう努力する
  ※現在バグで特質が付かないため、達成できた場合は加齢後にチートで特質付与します

後継者が産まれなかった時の措置について 【レガシーチャレンジ(未完)のみ】
1:当主または当主の配偶者のいずれかは一度だけ若返りの薬を飲むことができる
2:それでも次期当主が産まれなかった場合、最後に生まれた赤目の子供を当主として育て、若者になった時点で赤毛に変更する
  ※#59よりルール追加

 以上です。実績「レガシープレイヤー」達成目指して、コツコツとゲームを楽しめたらと思います。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ