【Sims4】三人の小学生【レガシーチャレンジ#11】

2023年5月6日土曜日

レガシーチャレンジ(未完)

 【前回のまとめ】 

双子のスキル上げが佳境に入ってきた。イルマがとても頼りになる。ちょっとずつ余裕が出てきたかもしれない。

 #1から読む方はこちら

【21日目】

深夜です。絵を描いていたら絵画スキルがLv9になりました。願望の第三段階達成前にスキルMAXになりそうです。所持金にも少しだけ余裕が出てきたので、絵を飾って増築すればノエルくんの豪邸王願望も一段階くらいは達成できるかもしれません。

双子の誕生日前通知が来ました。二人ともあとは運動スキルだけなので、外出する余裕もありそうです。最初は忙しすぎて幸せな幼児も達成できるか不安だったのですが、ぎりぎり間に合いそうでほっとしてます。お姉ちゃんがスーパー幼児だったので、せっかくなら三人仲良くスーパー幼児の特質を付けたいですね。

お腹が空いたイーサンが起きてきました。プレイヤーの食事指示を無視してお姉ちゃんを起こします。起こさなくていいよ!ちゃんとご飯は用意してあるよ!

ご飯を食べ終わったので最後の追い込みです。何度見てもアクロバティックな高い高いです。やる方は大変だけど、子供は楽しいだろうなぁ。しかし、遊んであげた後に体がつらい不快ムードレットが付いてても、拒否せず何度もやってあげる大人シムすごい。

イーサンが飽きてしまったのでイザベラの番です。イーサンは休憩ではなく、入れ子ブロックで引き続き運動スキル上げです。スパルタ。

イザベラの運動スキルがMAXになりました、お疲れ様!イルマは弟の入れ子ブロックを見に来てくれたようです。双子が産まれた時は怒りのムードレットでお出迎えだったイルマですが、弟妹の面倒を本当によく見てくれています。

達成時のスクショを取り損ねてしまったのですが、イーサンも無事に運動スキルをマスターし、双子ともにスーパー幼児の条件を達成しました。二人とも本当にお疲れ様!アマンダもお付き合いありがとう!

昼前です。予定通り、欲求を整えてから三人でお出掛けに来ました。双子はデイケアに預けています。弟妹が産まれてからそちらに掛かりきりで、あまりイルマのことをしっかり構ってあげられてなかったのが心残りだったので、双子が成長する前にイルマにも両親を独り占めできる時間をあげたいなぁと言うプレイヤーの気持ちです。双子をいっぱい可愛がってくれてありがとうね。お家のこともたくさんやってくれて、とても助かってるよ~!

スクショが暗くて申し訳ないですが、場所はWillow Creekにあるミュージアムの中です。どこに行くか迷ったのですが、アマンダの願望でミュージアムに絵を見に行きたかったこともあってここにしました。一応、外には楽器やバーなどもあるのですが、ここで三人ずーっとおしゃべりしてました。学校のこととか、友達のこととか、たくさん話したいことあるよね。イルマからジョークを飛ばしたり、ノエルくんから深い会話をしたり、2時間ほどずっと会話が途切れませんでした。

満足そうな顔で帰宅。

帰宅後にアマンダが加齢しました!ろうそくを吹き消す場面が全く撮れていなかったので、相変わらずの報告スクショです。あまり変わらないけど、少しほうれい線が出てきたのかな?落ち着きがあって素敵だよアマンダ!ノエルくんといい、アマンダと言い、いい歳のとり方をしてる感じがしてとても嬉しいです。


そして更に絵を描いていく。似たような構図のスクショを何枚も出して恐縮ですが、PCのスクショフォルダにはこの何倍もの数、同じ構図のスクショがあります。ブログを書いている私はカメラワークとか考えて取って欲しいと思ってますが、プレイ中の私はそんなことを考える余裕がないです。なんなら余裕がなさ過ぎて色々撮り逃してます。

イルマの加齢通知一回目が来ました!お誕生日ラッシュです。息つく間もないとはこのこと。加齢短いのスピード感が凄いです。

お出掛け後に仕事に行っていたノエルくんが帰ってきました。楽しさが真っ赤で相変わらずの緊張状態。日々ストレスが溜まっているようで申し訳ないです。

ふと見たら遊びに来ていたアベルお兄ちゃんが風呂掃除をしてくれていました。手が回ってないのが他世帯にまで広まってしまっている由々しき事態です。双子が成長するまでだからと言い聞かせて頑張ってますが、本当に大丈夫なのでしょうか。


【22日目】

翌日です。日付が変わった直後に双子の誕生日通知が来ました。スキルもしっかり育ててありますし、欲求を整えたら早速成長させましょう。

双子が欲求を整えている間にアマンダが絵画スキルをマスターしました。おめでとうアマンダ!まさかの本業執筆スキルより先に絵画スキルマスターです。そんなことある???

さて、忙しくも可愛い幼児時代も撮りおさめです。幼児がお喋りしたり一緒に遊んだりしてるのって、なんでこんなに可愛いんでしょうね。

兄、イーサンが先にろうそくを吹き消し、子供に成長しました!台所が狭すぎて、吹き消しているスクショは真っ黒でした。どうして……。イーサンは髪色に引き続き、父ノエルくん譲りの「一匹狼」を獲得しました。一匹狼か~。後継者以外の子供は就職と結婚をしてから独立してもらおうかと思ってたのですが、一匹狼だと結婚は嫌かもしれないと悩んでいます。友好度が高ければ緊張はしないので、仲がいいシムと結婚してもらうのもアリだとは思うのですが「孤独を楽しんでいる」のムードレットを考えると悩ましいです。

続いて妹のイザベラも加齢です。パジャマそれなの?!イザベラが獲得した特質は「オタク」でした。両親と全然関係ないところに飛びましたね。そしたら将来はEスポーツゲーマーとかかな~。今後の特質や願望にもよりますが、一応その線も考えておきます。

さて、加齢直後の宿題タイムです。イザベラの服だけでも着替えさせればよかったです。姉のイルマは金曜日の夜に終わらせてあるのですが、双子の様子を見に来てくれてました。小学生三人ってすごいな!もうすぐイルマの誕生日が来るので、この光景もあと数日で見納めです。目まぐるしいです。

取り急ぎお部屋の改装をしました。とりあえず必要なものを置いただけの状態なので、後でしっかり置きなおす予定です。小学生の願望ですが、後継者のイザベラのみ達成を狙います。その他の兄弟については自由に生活を楽しんで、好きなことを見つけてもらえたらと思っています。プレイヤーが初心者なので、指示を出しきれないだけとも言います。

早速実験してみるイーサン。願望は天才芸術家なのですが、割と知的なことも好きなのかな?余裕ができたら天体観測できるように天文台を買おうかと思います。その前にチェスかな。楽しさを回復しつつ論理学が上がりますし、集中ムードレットも付けられるので小学生にやってもらうことが多いです。

さて、子供たちだけで朝の公園です。イザベラの願望が「やんちゃなわんぱく者」になったので、ジャングルジムで遊びに来ました。

予定通り願望の第一段階を達成です。すっごい悪い顔してる。海賊役とかですかね?パックさえ入ってたら演劇スキルとか上げたいくらいです。

こちらは気付いたら二人でチェスしてました。あなたたち二人とも知的タイプなのね。イルマは青年実業家願望ですし、実験好きな弟と何かと気が合うのかもしれません。しっかり者で優しい長女、知的好奇心が旺盛な双子の兄、おてんばな双子の妹と、絵本に出てきそうなくらい個性がばらばらです。

でも知らない場所は悲しくなっちゃう。イザベラの願望段階が早々に上がったので帰ってきました。なれない事させてごめんね。

弟のイーサンは自律で水やりをしていました。自律にも個性が出て面白いですね。イルマも水やりはしてくれていたのですが、一株終えたらすぐに弟妹の様子を見に行っていました。対してイーサンはすべての水やりを終え、悠々と実験に戻っています。

実験大好きイーサン。後ろではイザベラがタイピングの練習をしています。イザベラは後継者になるので、出来ればできるだけ多く願望を達成してもらいたいところです。寿命「短い」でどこまでできるかわからないけど、頑張っていこうね。

こちらは願望が最終段階に突入したアマンダです。二つ目の願望達成どうかな~!後は傑作を5枚描けばいいのですが、その5枚の壁が分厚い……。描ける時はちゃちゃっと達成できたりするのですが、なかなか品質が上がらないことも多いんですよね。今使っているイーゼルはキャリア報酬でもらえるものではないので、品質も上がりにくいのが難点です。

イザベラの運動スキルが上がったので、「タイピングの練習をする」から「キーボードコマンダーをプレイする」に変更します。こちらでもタイピング練習時間に加算される上、楽しさも回復できるので重宝しています。イザベラはオタク特質なので、一石二鳥です。

無事に次の段階に進めました~!後はひたすらゲームを続けます。

パパ相手に余裕を見せるイルマ。小学生にしてこの余裕です。カッコいい。
余談ですが、ノエルくんは昇進チェックが付いていたにもかかわらず、帰宅直前にチェックが外れて昇進できませんでした。悲しみ。できればキャリアトップを取って貰いたいので、次回の出勤でも昇進できなければちょっと何か対策を考えなければなりません。

アマンダが絵画を描き終えたので、今までノエルくんに持ってもらっていた絵画を壁に飾りました。豪邸王願望の過程、一段階目達成です!おめでとう~!さすがに最終願望まで達成するのは難しいと思いますが、努力目標として頑張りましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ