【Sims4】ベースゲームで Movin' on up チャレンジ【1件目】

2024年1月20日土曜日

Movin' on up チャレンジ

【1件目:ヌークストーン】 

マップ:Oasis springs
エリア:ベッドロックストレイト
区 画:20×15
間取り:寝室1 バスルーム1

最初から読む方はこちら


こちらが1件目のヌークストーンです。寝室1。バスルーム1を埋めていかないといけないのですが、現在のヒラリーは完全に無一文です。0円スタートのチャレンジは大体初期がめちゃくちゃ大変ですよね。今回のチャレンジはどんどん引っ越しに必要な費用がかさんでいくと思うので、手っ取り早く大金が稼げる絵画でガンガン稼いでいこうと思います。なお、余談ですが今回のチャレンジでは寿命を「短い」にしてあります。

暗くて見えづらいですが、デフォルトの間取りはこんな感じです。右下がベッドルーム、右の真ん中の小さな部屋がバスルーム、右上の部分がリビングで左側がダイニングキッチンですね。内装に関してですが、本家のルールと同じく部屋数さえ揃っていれば間取りの変更は可能です。また、このプレイでは外壁には一切手を加えないルールで進めるので、窓の位置も変更せずに進めていきます。アップデートでCity Livingのアパートの窓を編集できるようになっていたので、ルールの方では編集OKにしてありますが、このプレイでは自分のセンスに自信がないのでデフォルトのままで行きます。

1枚目の絵を描くための資金すらないので、とりあえず早急に100シムオリオンくらい稼がないといけませんね。と言う訳でチェスをしに図書館まで来ました。大丈夫です、プレイヤーは正気です。これでスキルを底上げしつつ、集中ムードレットを付けましょう。

無事に集中できたので釣りに来たところ、通りすがりの釣り師のシニアが指導に入ってくれました。ありがとうございます。初心者なので大変助かります。一番奥の池で釣りをすれば、お高いバイオリンを釣れたりするのですが、全然釣れなくて嫌になっちゃったりするので最初はここで少しだけスキルを上げておきます。

これは頼れる師匠が近くにいるひらめきと、指導を受けている集中と、不審者がいる緊張感と、大物を釣った自信が混在しているヒラリーの胸中です。乙女心は複雑ですね。

ある程度釣れたので全部売ったところ、185シムオリオンになりました。やった~!そしたらさっそく絵を描いて売る方向にシフトチェンジしていきましょう。……とその前に寄り道をしましょうね。

と言う訳でジムに来ました。0円スタートのチャレンジでは、主に水回り関連のためにお邪魔することが多いですね。ここへ来た目的は例にもれずシャワーです。Willow Creekにもジムがあるのですが、壁がなくてシャワー中に外から丸見え問題があるので、基本的にこちらのジムを使用することが多いです。

それではさっそく「物思いにふけりながらシャワーを浴びる」を選択します。これから絵を描いて生活することになりますからね。寿命「短い」ですし、なるべく早く絵画スキルを上げていきたいので、ムードレットブーストは必須です。

それでは、満を持してお絵描きタイムです。最初に「小さい古典画」を描き始めては中断、描き始めては中断を繰り返し、先に願望のタスク「ひらめいている間に絵画を3点書き始める」にチェックを付けてしまいます。

「孤独を楽しんでいる」。あなたが幸せなようで何よりです。

めちゃくちゃお腹が空いたので、ナイトクラブに来ました。ついでにキャリアにもついておきましょうか。このチャレンジでは特にキャリアにつく必要はありませんが、ずっとこもって絵を描くよりはちょっと生活に動きが出るかなと思います。完全にプレイヤーの都合です。

そんなこんなで画家キャリアに就職しました!黙々と絵を描くのが楽しいヒラリーにはぴったりのキャリアじゃないかなと思います。いっぱい絵を描いて楽しもうね、大きなお家いっぱいに自分の絵を飾りたいね。

それではポテチを食べて、明日に備えましょう。

その後は居眠りと絵画とポテチを繰り返します。こんなところで寝かせてごめんね!次はミュージアムのふかふかソファに指示するからね。

そうこうして過ごしているうちに、いつの間にか願望の2段階目もあと1タスクになりました。項目は「感情のこもった絵画を3点仕上げる」です。と言う訳で、ミュージアムのトイレで歯を磨いたり気合を入れたりして自信のムードレットを着けました。もうすぐ折り返し地点ですね。

これは欲求が真っ赤になって帰ってきたヒラリー。お帰り!お疲れ様~!無事に昇進していますね。今日の稼ぎと今まで絵画を売ったお金で1000シムオリオン超えたので、とりあえずベッドだけ買いましょう。

買いました。電灯もないので闇の中にぽつんとベッドがある状態です。悲しい。奮発しすぎて残金が2桁になってしまったのですが、個人的に一番お金をかけた方がいいと思っているのがベッドなので後悔はないです!今までは家に帰らず外をふらふらする生活でしたが、これからはちゃんとお家に帰ってこようね!

その後もじりじりと稼いでようやく自宅にイーゼルを買い、今度は所持金が50シムオリオン以下になってしまったので慌ててまた魚を釣り、また絵画の作成に精を出し……と過ごしているうちに

願望達成しました!折り返し地点ですね。次のタスクではミュージアムに行かないといけないですね。ちょうどお腹もすいていますし、またポテチを食べに行こうと思っていたので、外出ついでにさくっとタスク達成しに行きましょうか。

そんな訳でミュージアムへ出かけ、さくっとタスクを達成しました。お疲れ様~!あとは仕事の日課をこなしていれば自然に達成できますね。こちらは焦らず進めていきましょう。とりあえず食事の欲求が赤くなってきてしまったので、ポテチを食べに行きましょうね。

店内が暗すぎたので、急遽灯りを足しました。ここ数日と言うか、ゲームを開始してからヒラリーはポテトチップスしか食べてないんですよね。Snowy Escapeが導入されていたら、おそらく今頃「ジャンクフード好き」のライフスタイルをとっていると思います。

ちょっとずつ室内が整ってきました。水回りと寝室を区切り、壁紙を張って電気を付けました。殺風景ではありますが、ちょっとずつ生活できる形になってきましたね。できれば1週間で次の区画に引っ越したいので、頑張ってキッチンやリビングなどを整えていきましょう。

これは安いシャワーとジャンクな食生活で不快感が凄いことになっているヒラリー。仕事の報酬で貰ってきた装飾を見てひらめきのムードレットを付けようと思ったのですが、ネガティブなムードレットが強すぎて勝てませんでした。頑張って稼いで、ミニキッチン設置とシャワーの買い替えしようね……。

その後も描いては売り、描いては売り、仕事と欲求管理でへとへとになりながらもなんとか過程を完了しました。おめでとう、ヒラリー!最終過程のタスクは、傑作を3枚描くことと、絵画スキルをマスターすることですね。どちらも描き続けていれば達成できるので、こちらも焦らず進めていきましょう。

これはひどいスクショ。更に絵を描いては売り、描いては売り、欲求を整えつつ仕事に行きつつと慌ただしく過ごしていたところ、週末にキャリアレベル5のキャンバスクリエーターに昇進しました!お疲れ様!欲求が凄いことになっていますが、今まで絵を売って貯めたお金と昇進のボーナス、今日の給料も入ったので、簡易的ですがすべての家具を入れてしまいましょう。

入れました。すーっごい殺風景。プレイヤーのセンスがバレバレですね。恥ずかしいです。一応解説しますと、右手前が寝室兼アトリエ。右の奥にキッチンとダイニング。真ん中に申し訳程度のリビングがあり、左手前に最低品質の水回りがあります。これで「できあがり!」としていいかと問われると微妙なところですが、一通りの家具は揃ったのでルールとしてはOKです。OKなはずです。

プレイヤーが引っ越しに必要な金額を確認したり、引っ越し条件をチェックしたりとバタバタしている間に、早くもヒラリーが絵画スキルをマスターしました。おめでとう、ヒラリー!お疲れ様!まさか1件目に住んでいる間にマスターするとは思っていませんでした。請求書の金額と引っ越し費用にびびっている、ガラスのハートを持つプレイヤーの賜物です。一軒家のせいか、アパートの請求書と比べると請求金額が高めなんですよね。

余談ですが、新しくゴミ箱を買いました。いっつも買い忘れる。これで多分、必要なアイテムは全部そろったんじゃないかなと思います。

月曜日の朝ですが、ご近所の歓迎が始まりました。今?!引っ越し直後は全然家にいませんでしたし、ある程度家具が整ってからは仕事で日中ずっと家にいませんでしたからね。いやでも今日中に引っ越す予定なんですけど……。

これはご近所の歓迎中に届けられた請求書。請求額はアパートとあまり変わらない金額でした。プレイヤーがとても安心しました。それではさっそく支払いをして、次の家に引っ越しましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ