【Sims4】四代目当主の成長【レガシーチャレンジ#76】

2023年10月5日木曜日

レガシーチャレンジ(未完)

 【前回のまとめ】 

アニタちゃんが宇宙から植物を集めてくる。一方の地上ではエイベルが金属コレクションをコンプリートしてくれた。エマとエイベルがそれぞれ婚活をし、エイベルは無事にオーレリアちゃんと婚約した。エステルが小学生時代の願望をすべて達成した。束の間の休息をゆっくり味わって欲しい。ウィルが加齢し、シニアになった。お別れももうすぐだと思うと寂しい。

#1から読む方はこちら

【150日目】

今日の担当ゴーストは二代目当主イザベラの配偶者リーくんです。エマから見れば祖父にあたりますね。自律で話しかけてくれるので、社交の欲求が回復するのはすごくありがたいですね。ただ、いじわるをするのは止めて欲しいです。

これは冷蔵庫に入ろうとするリーくん。

明け方に寝室で両親と娘の3人でおしゃべりです。和やかな雰囲気でいいな~と思って移動したら、雰囲気は「気まずい出会い」になっていました。どういうこと?アニタちゃんが誘惑的になっているのと関係があったりします?

いい時間になってきたので、エステルに休暇の電話をしてもらいます。できれば前日の夜にあらかじめ電話しておきたいのですが、以前、前夜に休暇の電話をしたにも関わらず翌日登校になったことがあるんですよね。多分ロードを挟まなければ大丈夫だと思うのですが、ちょっと怖いので毎回登校前に電話をするようにしています。

本日の発掘担当エイベル。

一方こちらは本日のガーデニング担当エマ。2人とも、家事手伝いありがとうございます。

さて、それではいい時間なのでエイベルの結婚式を開催したいと思います。本来ならアニタちゃんにも仕事を休んで参加してもらいたいのですが、プレイヤーのうっかりで気付いたら出勤していました。このプレイヤー、うっかりが過ぎる。

と言う訳で結婚式です。会場はこちらの公園。以前紹介したので詳細は省きますが、奥でパーティーや結婚式できるようになっています。それでは、エイベルの結婚式を始めましょうか!できればゴールドをとりたいところです。

オーレリアちゃんは水色のドレスでした。似合う!きれいだよオーレリアちゃん!エイベルのバンダナ(?)と同じ色ですね。合わせてくれたのかな~、嬉しいな~。

オーレリアちゃんとエレノアがつわりのアクションをしています。数日後には親族が増えますね。家を出た子供たちの一家も幸せにしているようで嬉しいです。また落ち着いたころに遊びに行くからね!

それでは、早速ですが結婚式をしていきましょう!ガラス張りの天井を付けた結婚式エリアです。日差しがしっかり入るので、スクショが撮りやすくて助かります。裏手の噴水も奇麗ですよね。

式の最中にエステルの誕生日当日通知が来ました!えええええとちょっと待って下さいね。今はエイベルの結婚式をしているので、しっかりお兄ちゃんの結婚をお祝いしてから改めてロウソクを消しましょう。

ラブラブで何よりです。建物が白いので、オーレリアちゃんとエイベルの赤い髪の毛が映えますね。後ろにいる白いドレスの女性はエイベルの姉、エレナです。こちらも妊娠しているみたいですね。もうお腹が大きいので後期だと思います。呼んじゃってごめんね!もし産まれそうになったら、気にせず帰って大丈夫ですからね。

結婚しました!おめでとうエイベル!幸せになるんだよ~!エイベルは特に願望や特質に合致するキャリアがある訳ではないので、あえてプレイヤーの手で就職させたりしていません。家を出た後に「夢のキャリアに就くよう提案する」コマンドの実行や相談電話などで好きな職業について貰えたらいいなと思っています。

ウェディングアーチの前でファーストバイトです。特に場所を指示した訳ではないのですが、ウェディングアーチの前で待っていたオーレリアちゃんのところに、エイベルがケーキを持って行っていました。妊娠してるのがわかったから、身体をいたわって持って行ったのかな?気遣いができる息子で嬉しいです。

招待客たちもケーキカットのお祝いもしてくれています。嬉しいな~!参列者でティーンから若者世代は主にウィルの姉兄の子供。エイベルにとっては従姉弟たちにあたります。付き合いが濃い訳ではありませんが、うっすらと繋がっていられたらうれしいなと思っています。

意外と盛り上がっているようです。参加者同士で交流しているのを見るの、めちゃくちゃ楽しいですね。世帯のシムが参加していないグループの会話では、何の話をしているのかはプレイヤーからは見えませんが、アクションを見る限りではジョークを飛ばしたりして楽しく会話しているようです。

ドリンクのタスクがあったので、エマにジュースオンザロックを作ってもらいます。バーテンダースキルはほとんど上げていないのですが、失敗もせず楽しそうに作ってくれるのでありがたいですね。

参加者の様子を見に来たところで実績を達成しました!実績名は「我こそはミックスマスター」ドリンクを100杯作る実績です。全然なんのドリンクもマスターしていないシムで達成してしまいました。ちょっと罪悪感があります。

ここはピアノも置いてあるので、盛り上げ役も兼ねてエステルに弾いてもらっています。閑散としているように見えますが、ちょこちょこシムが寄ってきて投げ銭をしてくれていました。エステルも楽しそうなので何よりです。

ふと垣根の向こうに視線を移すと、エレナが肩で息をしながらお腹を抱え、眉根を寄せて荒い呼吸をしていました。それ陣痛の時のアクション!!!帰っていいよエレナ!お家に帰って出産しておいで!結婚式に参列してくれるのは嬉しいけど、無理しちゃだめだよ!

途中で返したいのはやまやまですが、パーティー中は家に帰せないんですよね。パーティーの残り時間は3時間ちょっとです。もうゴールドの水準には達しているので、時間はだいぶ余っていますがこのあたりでお開きにしましょうか。

予定よりちょっと早めではありますが、帰宅しました!みんなお疲れ様!一時期はフルハウスだったこの世帯ですが、徐々に兄姉たちが独り立ちをしていき現在は4人の世帯です。だいぶ寂しくなりましたね。

夕方になり、出産報告の電話が来ました!エレノアからです。え、エレノア?!そんなにお腹大きかったっけ?と思いスクショを見返してしまいました。つわりのアクションはありましたが、パーティー中には中期の大きさにもなってなかったんですよね。エレノア、大丈夫?お姉ちゃんのエレナと間違えてない?


【151日目】

さて、日付が変わった直後です。プレイヤーが日中に加齢通知が来ていたことを思い出したため、エステルにロウソクを吹き消してもらおうと思います。我ながらよく思い出したなと自画自賛しています。帰宅後すぐに加齢してもよかったんですよ。

さて、それではロウソクを吹き消して

ティーンになりました!新しい特質は完璧主義者、願望は連続ロマンチストです。連続ロマンチスト?!?!プレイヤーがめちゃくちゃ苦手なやつですね……。と言うか、よく考えたらこのプレイヤーに得意な願望とかあまりないですね……。

ママ似だ~!色は完全に父親のウィルですが、顔の造形はアニタちゃんにそっくりですね。あれ、ということはうちの兄妹で父親に似た子はほとんどいないのでは……?ちょっと後で個人的にお顔の見比べをしてみようと思いますが、多分エイベル以外ほぼ全員目はアニタちゃん似な気がします。気のせいかもしれないです。エステルの髪型は長女エレナと同じなので、成人したら変えようかと思います。プレイヤーが混乱するからです。

姉のエマに手伝ってもらいつつ宿題をやっています。小学生の時に成績Aをおさめているので、高校の成績はBから開始です。そのため、初日から特別課題もあるんですよね。それなりに時間がかかるので、エマの関係パネルを見ながらティーンの知り合いを見繕っています。エマの知り合いパネルにいると言うことは、あと数日で若者に加齢してしまう可能性が高いということですね。これは早急に対応しなければいけません。苦手な連続ロマンチスト願望ですが、できればかなえてあげたいですからね。頑張りましょう。

これは顕微鏡に集中しすぎて寄り目になっちゃったウィル。特に意味はありませんが、動きが可愛かったので撮りました。

それではティーンの友人を複数人呼んでいきましょう。「ちょっと家に遊びに来ない?妹が明日から高校に通うから、先にちょっと会ってもらえたらな~と思って」みたいな感じでしょうか。これから連続ロマンチストに巻き込むと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちにならないこともないです。

ウィルのパーティー好き願望達成も兼ねて、エステルのためにパーティーでも開こうかなと画策しているところです。と言う訳で、特質確認も含めてウィルにも挨拶してもらいます。こちらはハンティントン3世 ブロディくんです。名字から考えて、デフォシムの子孫ですね。あ、盗み癖がありますね……。家にご招待はちょっとできないですが、連続ロマンチストにご協力いただくだけなら問題はない……かな……?ちょっと考えます。

こちらはワイアットくん。芸術愛好家で本の虫です。インテリ系ですね!いいんじゃないでしょうか。個人的には配偶者候補としてお迎えしたい特質です。メッシュが入ったこの髪型は、似合う似合わないがすごく分かれると思うのですが、ワイアットくんはめちゃくちゃ似合ってますね。

こちらのデレク君は、音楽好きでアウトドア好きだそうです。いいじゃないですか!庭でキャンプしつつ一緒に楽器でも弾きましょうか。この年代は割りと平和な特質が多い気がします。ありがたいことです。

挨拶を終えたので、さっそくウィルを主催に据えてパーティーです。場所は相変わらず、エステルの従姉弟たちの家ですね。親戚の家は全てパーティーができるようにしてあるので、ついつい頼ってしまいます。

こちらは先ほどスクショを撮り損ねていたパーカーくんです。特質はベジタリアンで大食い。健康的に大食いという、ちょっと珍しいパターンですね。派手なアフロヘアですが、お顔は割と可愛い感じです。

一番近くにいたので、とりあえず座ってお喋りしてみます。性的嗜好が合わないとデートなどもできないので、まずは仲良くなってから聞いてみましょう。室内では他の家族がパーティーの達成に向けてタスクをこなしていてくれています。ありがとうございます。

あっという間に、とはいきませんが、少しずつ話をして仲良くなれました!とりあえずの目標は達成したので、「ケーキを食べる」タスクが完了したら、少し早いですけどパーティーを終了しましょう。

タスクを完了したのでパーティーを終了しましたが、タスクが一向に達成されません。以前この願望をクリアしたことがあるのですが、その時はゴールドメダルでも項目達成できてたんですよね。どこかで修正が入って、シルバーメダル獲得時のみにタスクが進む仕様になってしまったのでしょうか。一応、今回も含め今までの結婚式以外のパーティーは全てウィル本人が電話をして主催しています。バグかなぁ……。このパーティーで三回目の主催なのですが、もしも次回開催してタスクが動かないようなら、チートでクリアにするしかないかなと思っています。あまりチートは使いたくないので、できればちゃんとカウントされて欲しいです。

エステルにも交際を申し込んでもらって

無事にボーイフレンドができました!おめでとう!あとは2回デートをしたら次の段階に進めます。欲求はまだ黄色段階なので、一回だけ急いでデートをしてしまいましょうか。これから学校も始まるので、あまり願望にさける時間がないんですよね。

一足先に自宅に帰ってきました。お家デートです。タスクにダンスがあるので、さっそく一緒に踊りましょう。玄関ポーチにステレオを設置してあるので、そちらを選んでダンスを指示して……

すーごい盛り上がってる先客がいました。

なんなら母親も混ざっちゃう。何はともあれタスクをこなしつつデートを楽しんでいきます。せっかくなのでね!せっかくデートするなら楽しい方がいいですからね!

無事にゴールドメダルの水準まで達したので、まだ時間は途中ですがデートを終了しました!お疲れさま!さすがに疲れたのでこのままベッドに倒れこみます。明日は金曜日なので登校しないといけませんが、その後の土日でしっかり願望を進めていきましょう。

はじめに

このブログを検索

ブログ村

QooQ